kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

種取り茄子  

茄子収穫-1
本日も収穫のみになります。
3日前に収穫した茄子。
よもぎ茄子は復活しました。
天狗茄子は奇形果が出たりしています。




茄子収穫-2 
泉州水茄子、茶色くなっているのは風でこすれた為です。
右のデカいのは天狗茄子の種取り用。



茄子収穫-3  
約30㎝有りました。
そのまま保存して熟成してから種取りします。
また写真アップしますね。



茄子収穫-4 
それで今日妹に茄子を収穫してあげたのですが、うっかりとよもぎ茄子の
種取り用も収穫してしまって
目印ひもは付けてあったのに反対側からひもが見えなくて・・・
4本のうち右から2番目がそれです。
ちょっと落ち込みましたね。

いまは蜂が来ていないので生っている茄子は交雑していませんが
時期的にまだ大丈夫なのでちゃんと確保します。

網掛けしてから12日目の収穫だから成長がとても早いです。
調子がいい証拠ですね。




Posted on 2016/08/20 Sat. 05:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

種取り用の天狗ナス立派ですね~
良い種が沢山採れるのではないでしょうか。
種取りの様子楽しみにしています(^^)

台風9号が発生しました。火曜日頃、関東地方に接近するようです。
また養生しなきゃいけません。ロープ外さなきゃ良かったですね(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/20 08:58 | edit

おはようございます
種取なす 残念でした

網掛けしてから12日目の収穫とても速いですね
私はまだ網掛けしていません。

近所周りで稲刈りが始まりました。

URL | みつばち #-
2016/08/20 09:21 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

いい種が採れそうですね。
うちのはまだ当分先です。
水茄子がまだ石茄子が多い(*´ο`*)=3
青茄子なんですが、幹の色で実の固さが違いませんか?
幹に青いのと茶色がかったのがあるんですよ、同じ主枝で。
幹の色は古いか新しいかの違いではありません。
青い幹にできた実は成長が早く柔らかいんですが、
茶色い幹にできた実は固く成長も遅い。
そういう法則が普通に認められるんなら、茶色いのはすべて切っちゃうんですが、そういうことってありませんか?

URL | すぎさん #-
2016/08/20 10:18 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
こんな立派な茄子を取ったのは初めてですね。
良い種が取れそうです。

今年は関東地方に台風が集中していますね。
でも9号がこちらにも向かってきそうです。
稲刈り前に来て欲しくないです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/20 12:25 | edit

みつばちさん、こんにちは
よもぎ茄子うっかりしていました。
朝から編みかけ2個分してきましたよ。

今回収穫が早かったのは保存してある写真の日付で確認
したので間違いないですね。
普通の倍の速さで成長しています。

みつばちさん私が送った種、残っているのなら来年十分使えますよ。
冷蔵庫に保存しておけば3年は絶対大丈夫ですから。

回りの方が稲刈り始めたらそわそわしませんか。
うちのは昨年は8月29日~始めていますね。
来週は雨が降りそうなので、今日は私専用の水路も水を止めて
水切りをしました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/20 12:30 | edit

すぎさん、こんにちは
立派な天狗茄子が採れましたよ。
長く木に置いていたので良い種が取れそうです。

水茄子は2本のうち一本は石茄子が多いです。
摘果をしてあまり生らさないようにしています。

よもぎ茄子そういえば茎が茶色と緑の色のが有りますね。
今回早く収穫出来たのは緑の茎でした。
私は新芽から出た茎が緑だと思っていました。
今日も枝を剥かしてきましたが茶色と緑が混在していました。
緑の茎葉柔らかくて折れにくいですね。

もう一度詳しく観察してみますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/20 12:34 | edit

ナス

kazuさんこんにちわ。

 天狗なすはすべて鼻が付いているものと思っていましたが 付いていないほうが多いのですね。面白いですv-411

 kazuさんでもうっかりがあるんですね。「上手の手から水が漏れる」とはよく言ったもんです。正に今回のkazuさんのうっかりはこれに当たりますね。

 お休みにすると心身ともにリフレッシュできました。明日から再び頑張ってみようと意欲満々のv-509じいちゃんです。ハハハv-411

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/08/20 16:43 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
そうなんですよ鼻は滅多に出ないんですよ。
ポチさんは天狗茄子のことはご存じですよね。
奥三河地方の伝統野菜。

「上手の手から水が漏れる」そんなことないですよ。
あわてんぼうでちょくちょくちょんぼするんですよ。

やっぱりサラリーマンと同じく最低でも週1日はゆっくりと
休みが欲しいですね。
これが回復するとまた頑張りすぎるんですよね v-407

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/20 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


