kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカのまとめ  

台風が日本付近で3個発生して北海道、関東地方?、一個は西に進んで
停滞するようです。
今後の動きが気になるところです。

スイカ-1

今年のスイカ栽培は2ヶ所で9本栽培しました。
来年の品種選びの為に少しまとめて記録を残したいと思います。

第三菜園6本栽培していました。
元気だった蔓も枯れてきて、スイカは残り5個となりました。



スイカ-2
ブラックジャック種なしスイカです。
収穫までもう少しかかりそうです。



スイカ-3 
他にこんなのがゴロゴロしていますが数には入れていません。
コンテナをかぶった3個と、株元のビニールテントの中に1個
トンネルの横の草むらに一個有ります。



スイカ-4

自宅前第一菜園で小玉スイカ3株を育てていました。
3株で17個と沢山生っていましたが残り4個になりました。



スイカ-5 

スイカ-6 
まだまだ元気いっぱいで小さいのが生ってきますが、取りあえずこの4個で
撤収しようと思います。

何度か投稿で収穫時の糖度などを紹介していましたが
少しまとめて来年の品種選びにと思います。

大玉縞王 1株で3個収穫、すべての数値はMAXで記録します
     重さ10.8kg、糖度で10.2度
     過去にも2度栽培したが11度は超えませんでした。
     ここでは栽培の上手下手を別として次年度から除外


3Xブラックジャック 1株で3個収穫先ほどの黒いスイカで写真の分も
          入っています。
          5.8kg、糖度13.3度

マダーボール 2株 収穫数 約6個 4.6kg、13.3度6個とも満足のいく甘さ

紅こだま 1株 収穫数分からず 重さ、糖度の記録なし
        多分記録に取っていないので大した事がなかった
        次年度から除外

ラルク 2株   収穫数10個、重さ3.2kg、糖度13.1 外皮薄くて
         超甘くてお気に入り
         メーカ値は糖度の表示がなくて、糖度の上がり方が
         素晴らしくてスイカ好きにはたまらない味に
         仕上がりますと記しているので、栽培方法でもう少し
         糖度が上がりそうです。


ここあ 2株  収穫数約12個 重さ2kg前後 糖度 12.2度 外皮薄くて
         食べきりサイズで、とても美味しい。
        糖度が低いのは沢山生らしすぎ為でしょう。
        栽培数を制限すれば13度はいくでしょう。


小玉スイカの収穫数、増えてくるので正確ではありません。

来年の栽培候補として、大玉3Xブラックジャック、マダーボール、
飛行船ラルク、それに黄色のスイカを栽培してみたいですね。
今年の種が残っていればここあも栽培したいです。

今年は天候にも恵まれて、美味しいスイカをたらふく頂きました。
でも痩せているkazuちゃんのお腹はスイカ腹に成っていませんよ。(*^▽^*)

私は農作業の時スイカのジュースを作ってもらい、ペットボトルへ
入れて冷えたのを飲んでいますが、スイカジュースは爽やかな甘さで
やみつきになりそうです。

今年は大成功と言ってもいいでしょうね。
あと毎年亀裂果が何個か有るけど、今年は収穫遅れで1個だけでした。






Posted on 2016/08/21 Sun. 05:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 4

コメント

これいいかも

すごい数のすいかですね。
種類も6種類ですか、プロですね。
小玉の立体栽培これいいよね、絵になって。
スイカジュースこれいいかも、作ってもらおうかな。
今朝も収穫してきましたが、雨が降ったり気温差なんでしょうか亀裂果1個ありました。
道路端の2個が誰かに食べられたようです。
食べたいと言ってくれたらあげたのにね。
まぁ 私が子供の頃には仲間とスイカ泥棒しましたけどね/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/21 11:30 | edit

hachiさん、こんにちは
今年は6種類と沢山栽培したのは初めてです。
元々接ぎ木で3種類失敗して、植え付け時期に間に合わなかったので
苗を購入したのが始まりでした。
小玉スイカの立体栽培は省スペースで、見ていても絵になっていますね。
スイカのジュースは果樹100%ジュースと違って
後味さっぱりします。

そちらの方はお天気が安定していないようですね。
雨が降り出したりすると水分を急に吸い上げると亀裂果が出るようですね。

あれっそちらでもそんなことがあるんですか。
ちょっとのどかところかと想像していましたが、ウムウム
小さい頃は悪ガキでしたか (*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/21 12:39 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

今年のスイカは大豊作でしたね(^^)
西日本は収穫期に雨が少なく当たり年だったのではないでしょうか。
これだけ種類があると来年作る品種に迷いますよね(^^;
私は来年メロンに挑戦しようと思っているので、2種類ぐらいに
絞ろうかと思っています。秀山とシュガームーンは外せないかも。

今日は朝から親戚の法事だったので、これから台風対策の最終点検です。
ではでは作業してきまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/21 15:26 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
今年は天気が良くて雨が降らなかったのでとても美味しい
スイカが沢山採れました。
来年の品種選びとても迷います。
すべて植えて味比べも楽しいですけどね。

ぶぅパパさんハウスがあるのでメロンは大丈夫ですよ。
私は路地で栽培して収穫半月位前で枯れました。
雨に当たると駄目なんですよ。

秀山はお気に入りの様ですね。
ちょっと調べてみます。

法事ご苦労様でした。
またまた台風が上がってきましたね。
今度は直撃避けられまいかも。
多雨風対策最終確認頑張って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/21 19:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。