kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天狗茄子このまま終わってしまうのか(^_^;  

茄子-1
台風9号の動きが非常に気になります。

先日茄子の収穫の事をお伝えしていましたが、あれだけ調子が良かった
天狗茄子がうどんこ病にかかり次第に草勢を落としてきました。
うどんこ病の事は全快にもお伝えしていましたが・・・
何か打つ手立てがなかったもんかと

一株でご覧のように沢山生っていますが、うどんこ病による枯れ葉が
目立ち、次第に葉の数も少なくなってきました。


茄子-2
上から見ると花房も殆ど見当たらなくなりました。
今から思えば今年の溝施肥も、肥料が足りなかったかも知れません。



茄子-3
風通りをよくしてうどんこ病対策しましたが
効果は出なかったみたいです。



茄子-4
泉州水茄子ですが、これもうどんこ病にかかっています。
でも天狗茄子ほどでもありません。
今日は10個ほど摘果と言っても大きい茄子ですがしました。
花房も沢山付いており、天狗茄子との差は何だろうと・・・
接ぎ木と自根苗の差でしょうか。




茄子-5
よもぎ茄子更新剪定して早くもこれだけ茄子がぶら下がっています。
一番大きく切り込んだ木ですが大小併せて10個以上成っています。
この時間帯ちょうど西日が当たり、水茄子までは陰っているのに
よもぎ茄子のところは西日ガンガンで写真がうまく
撮れませんでした。


茄子-6
3株中2株更新剪定した茄子ですが、結構大きく生っているでしょう。
今日収穫すれば良かったですが、台風の速度も速くなってきたので
明日の朝風で茄子が傷まないうちに収穫します。



茄子-7
よもぎ茄子の種取りは2つ網掛けをしました。
右2株が更新剪定後の草勢、左が途中まで側枝切り戻し剪定していましたが
いまは放任栽培して収穫時に切り込んでいます。





茄子-8
収穫した泉州水茄子です。
早速薄く切り、白だしで漬けて料理してくれました。
風呂に入る前に味見してと言われたので食べてみると柔らかくて
甘みもあり絶品でした。

食卓に上がる前に茄子から水分が出てきたので
2度ほど出汁を捨てたと言っていました。
これで本来の水茄子なんでしょうね。

私の回りを見渡して茄子が終わりの方もチラホラいます。
先日も妹が私の茄子を見て驚いていましたが、近所の方の
茄子が枯れて駄目だという方が多いそうです。

これだけ日照りが続くとお世話も大変ですからね。
台風通過後少し秋めいて欲しいです。





Posted on 2016/08/22 Mon. 05:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ウドンコ病が出ているんですね。
雨が少なく乾燥が続いているので出やすいのかも知れませんね。
泉州水なすは本来の味を堪能できたようで何よりです(^^)
カリグリーンなどの散布も考えた方が良いのかも。
炭酸水素カリウムが主成分なので散布後肥料にも成りますし(^^;

台風9号は関東直撃です。千葉の西側を通るので東風が吹き込むタイプです。
やれることはやったので、無事通過してくれることを祈るしか無いですねー

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/22 07:05 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うどんこ病ですか?
あれは早めにやらないとなかなかなくならないですよね。
うちではトマトのうどんこ病が多いです。
茄子はあまり見かけません。
うどんこ病は乾燥すると出てくるのでトマト雨除けは絶好の標的なんでしょうね。逆に毎日茄子の葉を水で洗い流すぐらいがいいのかもしれませんね。

URL | すぎさん #-
2016/08/22 09:58 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
うどんこ病がひどくなってきて、放っておくと葉が黄色くなり
パラパラと落花していきます。

多分雨が降っていないからだと思います。

水茄子がやっと本来の出来に生ってきたようで
終盤からやっと堪能できそうです。

カリグリーンですか、ちょっと調べて見ますね。
ありがとうございます。

台風9号関東は直撃ですね。
速度が速くなったので一瞬ですが、その分被害が出そうですね。
小難でありますように。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/22 13:55 | edit

すぎさん、こんにちは
たいしたことないだろうとそのままにしていたら
駄目ですね、進行しています。

今年はトマトもうどんこ病になっているんですよ。
雨が降らないからでしょうね。

毎日葉に散水ですか、それならすぐに出来そうですね。

先日の緑茄子の枝の件ですが、新芽からしばらくは緑色ですが
時間と共に茶色くなってきますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/22 14:00 | edit

こんばんは
暑い日が続いていますが先ほど久しぶりに小雨が降って少し涼しくなっています。

カズちゃんさんは、いろんな茄子作りにチャレンジしているので変化があって興味深いです。
日照りが強いので野菜達は少なくなってきています。

ヨモギ茄子を親戚に配って食べてもらっていますが柔らかくて調理が簡単で美味しいと評判です。
お陰で皆さんに喜ばれています。

URL | みつばち #-
2016/08/22 18:59 | edit

みつばちさん、こんばんは
今日も暑かったですね。
こちらでは少し雨が降りましたが焼け石に水ですね。

美味しい茄子を食べたいのでそれを決めるまでは種類が
多くなりそうです。
よもぎ茄子は一番のお気に入りですのでこれは手放せませんね。

そちらでもよもぎ茄子好評のようですね。
私も栽培してもらい喜んで頂けると嬉しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/22 21:29 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


