kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲刈りいつでも出来そうです  

台風被害にあわれた方に御見舞申し上げます。


稲刈り前

今日昼過ぎにパラパラとした位で相変わらず雨が降らない
天気が続いています。
今週は雨の予想だったので雨を当て込んで水切りをしました。
見事に外れましたね。

でも今週には稲刈りを始めるのでもう水も入らないでしょう。
綺麗な黄金色になりました。
米糠散布田ですが肥料吸い上げたようで、葉も黄色くなってきました。


稲刈り前-1

稲刈り前-2
この田んぼは昨年はあまり採れなかったですが今年は期待できそうです。



稲刈り前-2-1
化学肥料エムコート022JA出荷米用
まだ肥料も残っているので葉は緑色しています。




稲刈り前-3
元肥に鶏糞少しジワッと斜めになってきました。










稲刈り前-4
土表面は湿っていますが足跡も付かない程締まっています。













稲刈り前-5
上が米糠、下が鶏糞の稲穂を抜き取りました。
ぱっと見た感じ鶏糞の方が籾が太く見えました。
この穂は緑色籾がありませんが、疎植植えしているので、あとから
出穂してくるのが有るので、田んぼの中程はまだ黄化してないのが
あるはずです。

今週末位には稲刈りを始めようかと思います。




乾燥機準備-1
籾摺り機・乾燥機などの設置も終わりました。
昨年と籾摺り機の向きが変わりました。



乾燥機準備-2
ダストル、トップクリーン、マクーラの設置も出来ました。
写真では集塵袋が付いていませんが取付が終わっています。
今日クボタにコンバインの簡易点検をしてもらいました。
Vベルト関係も問題なく安心して使えそうです。
先日から調子の悪いスパイダーモア、コンバイン点検後
修理をしてもらいました。

タイミング良く確認中にエンジンが止まり、かからない状態に
成りました。
キャブから燃料が送られてきていません。
燃料タンク内にフィルターが入っていますが先にそれを疑いました。
フィルターの外観は綺麗ですが中が詰まっているだろうとのこと
外観が綺麗なのは先日私が洗浄したからです。

キャブを分解してダイヤフラムが少し固くなっているので
緩めてくれました。
その後低速用と高速用のキャブ調整を繰り返して
エンジンの吹き上がりもよくなり暫く動かしてOK。
あとは実際に使ってみてどうも無ければ直ったと言うことで
もう暫く使えそうです。
交換部品は燃料フィルター、キャブフィルター、前進・後退用の
ワイヤー後日待ちです。

0420070000093.jpg
4輪のうち1輪浮き上がりは、調整がきかないようです。
4輪とも外してみてスパイクの減り具合も個々に違うので
減り方の少ないのを浮いているところへ付けて
様子を見ます。
駄目なら写真の新しい車輪8900円を1個交換してみます。








Posted on 2016/08/23 Tue. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

稲穂が黄金色に色づいて、いよいよ稲刈りですね!
ぷっくりした籾、美味しいお米になっているのではないでしょうか。
千葉の稲作は台風9号の被害が出ているようで、気の毒で成りません。
特にコシヒカリ系は稲刈り前で大きな被害が出ていると思います。
私のお気に入り多古米も今年は食べられないかも知れません。

私の菜園も荒れ放題で、後片付けが大変そうです(^^;
関東は明日まで雨が残るようなので、週末まで放置ですねー

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/23 07:57 | edit

こんにちは
今日あたりから心もち 涼しくなってきました。

稲の穂を見るとぼちぼち刈っても良さそうな状況に見えます

元肥に鶏糞田は大きな雨が降ると心配ですね。

良く出来ていると思います。
今年は、くず米が少ないそうです。

スパイダーモアー治って良かったですね。
出費が少なくて済みましたね ・・・

今日は、免許証の更新に行ってきました。
免許証の写真 きれいに写りませんね(笑い)

URL | みつばち #-
2016/08/23 12:12 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
台風雨風が強くて大変でしたね。
こんな台風が直撃していたらコシヒカリ倒伏は免れないと思います。
千葉の田んぼコシヒカリ系は被害が出ているでしょうね。
多古米って有るんですか、初めて聞きました。

うちのも今年は少し出来が良さそうで見た感じふっくらとしています。
でも一説に籾殻が厚いと言われています。

関東地方は明日までお天気が悪いんですね。
片付けが出来ないので辛いですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/23 12:41 | edit

みつばちさん、こんにちは
相変わらずこちらでは暑い日が続いています。
今週には刈り始めたいですが、週末天気が悪そうですね。
抜いてきた稲穂を米作り50年の大先輩がみてもう少し早いと
言われました。
あまり刈り遅れると食味も落ちてくるし同割れが出るので
一番の適期は難しそうです。

今年はいつもの年より米作りは熱心にしてきました。
写真の田んぼは大雨が降ると少しやばそうです。

今年は暑さで籾殻が厚いと言われています。
お米を程するために殻が厚くなるんでしょうね。

スパイダーモア出費が少なくて済み良かったです。
もう少し持って欲しいです。
免許証の更新でしたか、写真写りが悪いとか

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/23 12:52 | edit

kazuちゃん今日は~♪

そろそろ刈り取りの時期ですか~今までの汗の結晶ですね~

連日の暑さが続いてます~kazuちゃんところは少しは涼しいのかなぁ・・・・こちら外気温35度以上の毎日です~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/23 13:54 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
黄金色になりやっと稲刈りできる時期に成ってきましたよ(*⌒▽⌒*)
今年は少し期待しています。

こちらも連日猛暑が続いており昼間は何も出来ませんよ。
一時期夜間も涼しかったですが、このところ毎晩寝苦しくて
蒸し暑いです。
毎日35度以上ですか(^_^;
うちはそこまでは上がらないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/23 19:11 | edit

大収穫を祈っています

おばんです。
夕方のニュースで稲刈りを始めましたと隣町の農家さんの様子を報じていました。
ひとめぼれの突然変異と見られる早稲種なんだそうで毎年この時期紹介されます。
今年は天候に恵まれて作柄はいいんじゃないですか?
米糠米・鶏糞米・金肥米との収穫比べは勿論ですが、味比べも楽しみでしょう。
月末あたりに稲刈りに入れそうですね。
大収穫を祈っています。

URL | hachi #FbaXH9.Q
2016/08/23 21:16 | edit

hachiさん、おはようございます。
そちらでは稲刈りが始まりましたか。
お米の種類も多くて消費者も迷いますね。

作柄はいいと自分でも思っていましたが、話を聞くと籾殻が
厚いと先輩が言っています。

でも私は今までに無い位良いのではと思っています。
こればかりはふたを開けてみないと分かりません。

お米の食べくらべ楽しみですよ。
ただ金肥米は別でしょうね。
金肥がを使う一の年齢分かりますよ (*^▽^*)
月末頃の刈り取り予定をしています。
ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/24 05:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


