kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オクラの芯止め  

乾燥機の設置も終わりと先日の投稿でしたが、昨日乾燥機のバーナーを
点火して試運転をやりした。
着火も問題なく籾摺り機もOKでした。

細々したことが抜けており、コメリホームセンターへ買いに行き、
序でに米袋は毎年JAで購入していましたが、最近ではホームセンターでも
米袋販売に力を入れており、見るだけ見てホームセンターではなくて
今年は100枚だけ近くの農業屋で購入しました。
安い50円台のもありましたが、丈夫な方の高くて1枚84円のを
100枚購入しました。
店員さんが100枚も買っていくので、田んぼどれだけ作っているんですか
と尋ねてきました。

安い米袋はコメリで35円~55円だったかな数種類有りましたが
紙質と厚みが違うんですよね。
大事なお米を保存、もしくは最近ではゆうパックで米を送るなら
米袋のまま配達もしてくれるので安いのも考え物ですから。
ちなみに私は直売分はゆうパックを利用しています。


今日も一日こんな感じで、たいした事はしていませんが
あっという間に一日が過ぎていきます。





オクラ剪定-1

田んぼの見回り後オクラの収穫に行ってきました。
最近では手が足りなくて茎を手前に引き寄せて収穫しています。



オクラ剪定-2
可成り伸びて2m程に成りました。



オクラ剪定-3
すべて高さ1.2m程で芯止めしました。
脇芽が出てくるのでそれに期待します。
左に隠れていますが1個種取り用に確保と、もう一個も種取り用です。
左の網のところは浅い溝があります。
ここはラウンドアップかバスターで除草します。
回りに獣害対策で網を張っているところも同じです。
草刈り機で網の際まで綺麗に刈ろうとすると、うっかりと刃で網を引っかけて
しまいぼろぼろに成ります。
最近ではこれに懲りて除草剤を使っています。

早く秋冬野菜の準備をしなければいけませんが
今年は大根白菜植え付けできるんだろうか。




Posted on 2016/08/24 Wed. 05:00 [edit]

category: オクラ

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

オクラの切り戻しされたんですね~
強いわき芽が出ていればスグに復活しますよね、オクラはホント強いです。
私のオクラは背丈が1mチョットで細々収穫が続いているので、
今年は切り戻ししなしで行けそうです。

そろそろ秋冬野菜の畝作りをしないと、定植が間に合わなくなりますね(^^;
こちらは、まだまだ朝晩の暑さが続きそうなので、ポット上げして時間を稼いでいるところです。

今日は朝から庭師さんに庭木の剪定や残渣の整理をしてもらっています。
私は事務所でお仕事です。こんな時は体が2つ欲しいです(笑)


URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/24 08:25 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

ほうほう、植えきっちゃってしたからの脇芽を伸ばすんですね。
なるほどなるほど。
トマトではやることありますけど、オクラでも行けそうなんですね。
茄子でもできるかなとたまに考えることが有りますが、
まだ実行したことありません。

URL | すぎさん #-
2016/08/24 10:48 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは

もう背丈が高く成りすぎて収穫出来なくなり
切り戻ししてみました。
今年は始めの頃脇芽が沢山出ていたけどすべて切り込んだので
今回ので出てくれるか心配しています。

1mの高さならちょうど良いですね。
走性も抑えて柔らかいオクラが採れているんでしょうね。

今年はやる気スイッチがなかなか入らず困っています。
でも今日は午前中片付けを始めましたので
そろそろ気持ちを切り替えてと思っています。
私の地域では白菜の種まきは一般種で9月5日種まき
秋の彼岸に植えたらなんとか結球してくれます。

そちらも朝夕暑さが残っているんですね。
なんか今湿度が高いんですよね。

事務所から外が見えるんですね。
外へ出たくても涼しい事務所が一番ですよ (*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/24 12:43 | edit

すぎさん、こんにちは
オクラの芯止めはされたことないですか。
私は過去3回ほどやってみました。
初めての時は新芽が出るか心配でしたが
出てくるもんですね。

茄子は芯止めすると脇芽が強くなるでしょうかね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/24 12:46 | edit

お米とオクラ

kazuさん こんにちわ

 米袋100枚も買うんですね。委託の田んぼの分まであるから 知らない人はビックリするでしょうね(僕も知らない人かも?)

 オクラって2メートルにもなるんですか。僕のオクラは1.5メートル位かな?摘心すれば脇芽が出てくるんですか。早速やってみます。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/08/24 17:04 | edit

こんにちは
すっかり稲刈りの準備が出来ていますね。

自分で刈って乾燥するのだから好きな日に刈れますね。

台風の進路が定まりませんから少し心配です。

でも、直接影響ないと判断しました。 
当たらないかもしれません。

こちらでは5月1日頃に田植をした方が稲刈りをしています。
まだ、水分が高かったと言っていました。

URL | みつばち #-
2016/08/24 17:32 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
米袋はJA出荷分を自分ところで乾燥と籾摺りをすると
200枚は必要です。
まだ出荷分は迷っているんですよ。
昨年の袋も残っているので取りあえず100枚
個人販売分のを買ってきました。

ポチさんオクラ植えているんですね。
1.5mでしたら手が届きますよね。
でもまだ伸びるので摘心してみて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/24 18:33 | edit

みつばちさん、こんにちは
気持ちは稲刈りに入っていますね(*^▽^*)
乾燥機があるので好きなときに刈り取りできます。

迷走台風進路がまだはっきりしませんが、どうも今回も東海・関東
方面に向きを変えそうですね。

週末お天気が悪そうなので、明日か明後日に刈り取りを始めます。
今日稲作50年の先輩に田んぼを見てもらいこれなら刈っても
良いとお墨付きをもらいました。
稲作50年でも刈り始めは迷うらしいです。

そちらで5月1日植えの稲刈り始まりましたが。
こちらでも少し離れた地域でその頃植えた田んぼの稲刈りが
始まりました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/24 18:40 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

いよいよ出荷準備ですね~♪

甘姫宅にも届けてね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/24 22:39 | edit

甘姫さん、おはようございます。
いよいよ出陣ですよ(*^▽^*)
今日稲刈りを始めます。
お届けしますので首を長~~くして待っててね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/25 07:07 | edit

kazu様 こんにちは\(^o^)/

うちもそろそろ2mになろうとしています。
今、180cmくらいでしょうか。
私は155cmなので上を向いて収穫です!

オクラ、摘芯すればよいとのこと
教えていただいて良かった!

つるインゲンの支柱にしたかったので
2mくらいの背丈はほしいなと思っていたのですが
これ以上、伸びると困ったな~と思っていたのです。
今度、畑に行って、摘芯してみます!

URL | メアリー #-
2016/08/25 12:52 | edit

甘姫さん、こんにちは
オクラ伸びてくると収穫しづらいですね。
私のは限界でしたのでプッツリと切りました。

新芽が出てくるまで暫くかかると思います
新しい枝からまた柔らかいオクラが採れ出します。

蔓インゲンの支柱代わりは良いアイデアですね。
メアリーさんは狭い畑で十分活用されて
野菜達も喜んでいますよ。

ぎゅうぎゅう詰めの畑なので、土が痩せやすいので継続して堆肥を少し
多めに入れてやるといいかと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/26 07:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


