kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日か明日に稲刈りします。  

稲-1
迷走台風10号の進路が気になりますが、最悪の事を考えて個人販売分の
40aは今日か明日にする事に決めました。

先日稲の葉のことで少し触れましたが、化学肥料の茎と葉はまだ緑色を
しています。




稲-2
元肥米糠の田んぼですが、茎、葉共に黄色くなって来ています。
肥料を完全に使い切っていると先日書いていましたが
それもあるでしょうけど秋落ちですね。
上の写真の化学肥料田は本来秋落ちする田んぼなんですが
今年は肥料を余計に落としすぎたのと、秋に大山田コンポを10aあたり700リッター
入れています。
堆肥の効果は大きくてもし入れていなければ、早くに秋落ちしていると思います。
砂地ですから仕方ないことですが、継続して土作りすれば幾らかは
改善されるでしょう。


稲-3
日増しに朝露の重みで全体に倒伏が広がってきました。
一番ひどいのはこの田んぼのみです。
稲刈りにはまったく支障ないレベルです。



稲-4
先日も稲穂、米糠、鶏糞と比較していましたが、今日化学肥料の
稲穂も持ち帰り何粒有るか数えてみました。
上2本が米糠、鶏糞で約160粒前後です。
株数は太いので32~36株くらいです。

その下2本が化学肥料の稲穂で約110粒。
一番下のは数えるほどでもありません。
株数は43株のと取ってきました。
43株もあると当然短い穂も出来て当たり前です。
過剰分けつです、

もちろんこの穂は親株ですから一番長いです。
37株/坪の疎植栽培なので10aあたりの籾数を上記の籾数の
50%でざっと計算してみました。
すごいも籾数に成りました。

後半5月20日植えのコシヒカリは45株/坪で植えています。
昨年よりは多く採れると思いますが、ふたを開けてみないと
分かりません。




Posted on 2016/08/25 Thu. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

いよいよ稲刈りですね!
台風10号は、また関東方面に向かっているようです(^^;
本州に接近するのは月曜日あたりとのことで、稲刈りは間に合いそうですね。
有機と化成の違いは、こんなにもハッキリ出る物なんですね。

こちらは久しぶりに朝から晴れています。
今日は昼休み返上で菜園の片付けです(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/25 07:58 | edit

ワクワク感いいですねぇ

>すごいも籾数に成りました
刈り取る前の予想や期待、計算した籾数から割り出した収穫量、この時期しか味わえないワクワク感いいですねぇ。
お百姓のいちばん輝ける収穫の秋ですね。
稲が少し倒れぎみの方が多く採れると聞いたことがあります。
まずこの少し倒伏している田んぼから刈ってみたらどうでしょう/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/25 11:16 | edit

いよいよですか

kazuちゃん こんにちは
台風10号の進路が心配ですね
いよいよ刈り取りですね、今年は作況指数は良いと言っていますが
収穫してみないと分かりませんが今まで育てたお米の収穫は楽しいですね
刈り取り、乾燥籾摺り、袋詰めと夜間も見回りと忙しくなりますので
無理しないようにね

袋84/1ですかJA出荷用でも78円です
出荷用袋は丈夫ですが紙質が良く、くくる時手が痛くなるのよね
ですのでグループで印刷して頂き柔らかい紙質の袋を使っています
発送は必ず段ボール箱に入れて発送いたします、袋のままだと事故が怖いですしお客様に迷惑かけますからね。

収穫楽しみな時期くれぐれもご自愛ください

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/08/25 15:33 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
今日一部稲刈りをしてきました。

迷走台風10号進路が定まってきたようで、また東海関東方面へ
来そうですね。
JA出荷ぶんは土曜日からライスセンター受け入れですので
なんとか天気であって欲しいです。

化学肥料と有機肥料一概に言えませんが、ここまで違うとは
驚いています。
後半の分も鶏糞と化学肥料があるのでそこで最終判断
出来そうです。
関東は今日は久しぶりの天気だったんですね。
片付けお疲れ様でした。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/25 18:50 | edit

hachiさん、こんばんは
ざっとした計算でどんぶり勘定も良いとこですが
これって楽しいですよ。

今日は個人販売と保有米の40a刈り取りしました。
じんわりと倒伏している田んぼは試験田で鶏糞を他の田んぼよりも
多く入れてあります。
ちょっと期待が持てそうです。
今日は化学肥料の田んぼ以外すべて刈りました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/25 18:54 | edit

小森@京都丹後さん、こんばんは
迷走台風10号の動きがとても気になります。
今回も東海関東へ上陸しそうですね。
大型の台風なのでこちらにも影響有りそうです。
今日はJA出荷分以外の40aは刈り取りしました。
取りあえず通風乾燥で18%まで下げます。
これから暫くはいつ寝たのか起きたのか分からない生活が
続きそうです。
夜間に乾燥機だけは止まって欲しくないです。

袋少し高いでしょう。
この農業屋は野菜苗も高いことで有名です。
こちらのJA出荷米は79円ですね。
保有米の袋が66円で今までこれを使っていました。
紙質が少し固くて扱いにくいです。
保有米と印刷してあるだけでその分が安いでしょうね。

私も全量個人販売が出来れば印刷するでしょうね。
小森さんの米販売はブログで箱入りを確認しています。
本来はそうであるべきですよね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/25 19:07 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

有機の方がお米の粒が多いのですね~逆かと思ってました~(^_^.)

野菜もお米も本来は自然を望んでるのでしょうね~

私も自分で育ててる野菜・・化学肥料を使ってないのが自慢です~

出来が悪くてもお味がいいのですよ~♪ 

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/25 20:00 | edit

こんばんは
稲刈りご苦労様です。

これで少し安心して居られますね。

米ぬか、鶏糞の稲穂良く出来ていますね。
雨が降らなかったのでぎりぎり倒れなくて良かったです。

今年の収量はたぶん多いと思います。
楽しみですね。

私は、土曜日の役員会の資料作り、ため池の余水吐の工事の関係で忙しくしています。
稲刈りは当初の予定通り来週からです。
5月8日植えですから ・・・

URL | みつばち #-
2016/08/25 21:03 | edit

甘姫さん、おはようございます。
昨日は疲れてブログ訪問できませんでした。

普通は化学肥料の方がうまく調合されているので
多いはずなんですが、どういうわけかよく分かりません。
田んぼによっても違うので一概に言えませんけどね。
今は化学肥料が主流ですか。
野菜などは特に味が違ってきますよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/26 07:30 | edit

みつばちさん、おはようございます。
昨日迷いましたが稲刈り決行しました。
明日出荷米の化学肥料田の刈り取りが出来れば
全半分は終わります。

米糠、鶏糞稲穂なぜかよく出来ているでしょう。
普通は逆なんですが、田んぼにより違ってくると思います。

昨年は稲泥おい虫被害で散々でしたが、今年は消えた株もなく
重そうに穂が垂れていました。
籾摺りが楽しみです。

多面的の役員会ですか (^_^;
早刈りはできなくなりましたね。
台風の進路が気になりますが、現時点で倒伏して
いないんですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/26 07:36 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


