kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋の葉焼けがとまりません。  




里芋-1

調子が良かった里芋ですが、雨が全くといって良い位降らず
水をやってはいるんですが、蒸散の方が激しくて葉焼けがとまりません。

写真は大和里芋です。



里芋-2
海老芋はまだ比較的ましです。
親芋の葉はすべて切り取りました。
子芋の葉っぱが沢山出てきています。







里芋-3
子芋の芽の少ないところは親芋の葉っぱをあまり欠いていません。




里芋-4 
畝回りは全く水分がなくて地割れしています。



里芋-5 
特に葉焼けがひどいのは1列目の畝の大和里芋です。



里芋-6
第二菜園の海老芋はすごいことに成ってしまいました。
特に道路沿いは葉焼けがひどいです。
たまたま大型トラックが写真に写り込みましたが、通り過ぎたあとの
風圧はものすごいです。
これも原因のひとつでしょうね。





里芋-7
道路から離れると幾らかましですが、それでもこれだけ葉焼け
させたことは初めてです。
自宅からホースですぐに水やりできるので、第三菜園よりは多く
水をやっています。
この違いは土の水はけが違うからだと思います。
第三菜園は田んぼ土なので水持ちが良いからでしょうね。
こちらの里芋はあまり期待できません。
もう一度土寄せをしたいですが出来るかな・・・




Posted on 2016/08/27 Sat. 05:00 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

こちらも明日辺りから雨の予報です。
久しぶりにしっかり降ってくれるかもしれません。
そちらにも降るといいですね。

URL | すぎさん #-
2016/08/27 08:59 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

里芋さん、だいぶ葉焼けしてしまいましたね。
地下の水分もかなり少なくなっているのでしょう。
台風も困りものですが日照り続きも困りますよね。
まとまった雨が降ってくれると良いですね!

こちらは午後から雨の予報です。
土が乾く暇がありません(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/27 09:26 | edit

里芋の葉焼けが酷いですね。
第二菜園のこの畝は確か午後は日蔭になる所でしたね。
日差しよりも土の状態(粘土質か砂質か)の影響が強いのですね。
こちらの里芋は葉焼けは1・2枚で済んでいます。
親茎のカットは海老芋はもちろんですが今年は赤芽も白芽も全てやりました。
京芋だけは放任で育てています。
それにしても雨が欲しいですね。
明日はこちらは雨の予報が出ています。

URL | のぶ #-
2016/08/27 16:47 | edit

すぎさん、こんばんは
ゲリラ豪雨は入りませんが、しとしと雨が欲しいですね。
本当に降らないですね。
昨夜少しだけ降りましたが焼け石に水です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/27 19:16 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
ぶぅパパさんの台風被害よりもひどいことになっているでしょう。
私のはまだましな方で近くの方はひどいもんですよ。
地割れがする位だから地下水分は殆ど無い状態でしょうね。

この日照りですが、第三菜園の大和里芋は西日がガンガン当たるので
その影響もあるでしょうね。

台風が来るとまた別の心配が湧いてくるので
どちらも困ります。
今日は午前中曇りでしたが午後から蒸し暑い日になりました。
明日の雨期待しているんですが。
土が乾かないのも大変なことですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/27 19:22 | edit

のぶさん、こんばんは
広島は雨はどうですか、こちらとよく似て降らないんでしょうね。
葉焼けすごいでしょう。
第二菜園は午後は陰になるのでメリットがあると思っていたら
水はけが良すぎて予想が外れました。

第三菜園は西日がいつまでも当たっているのでその影響も
有るでしょうね。

のぶさんのは葉焼けが少ないようですね。
しっかりと管理されているんですね。
親芋しっかりカットされて他の芋も試されていますか。
結果が知りたいですね。

葉焼け止め対策黒マルチの上にわらを被せていれば
だいぶ軽減されたかも知れません。
明日は雨の予報が出ていますね。
しとしと降って欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/27 19:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


