kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

28年産米の稲刈りを始めました  

稲刈り-1
本日も予約投稿です。

迷走台風10号の動きが心配になってきました。
東海・関東直撃のコースが定まってきたようです。

取りあえず刈り取りが出来るところから刈り始めることにしました。

9時半スタートで西沖と平子・滝ヶ口の保有米、個人販売用の40aを
先に刈ることにします。



稲刈り-2 
雨が全く降っていないので田んぼはよく乾きクローラーには泥も付いていません。



稲刈り-3 
一人農業ですので思うほど仕事がはかどりません。
朝さきに田んぼへ軽トラを持ってきて、農舎まで歩いて帰ります。
6分かかりました。
すでに汗がだらだらと出てきました (^_^;

今日はやけに雲が多くて午後からにわか雨の予報が (^_^;
今まで全く雨が降らなかったのになぜ稲刈りが始まったら・・・





稲刈り-4 
満タンになれば一度農舎へ戻り、違うスタンドバックを積んで
すぐに田んぼへ戻ります。


稲刈り-5 


稲刈り-6 
15aでスタンドバック1杯半有りました。
場所別に収穫量を知りたいのと、元肥米糠と鶏糞も分けているので
西沖の分を乾燥機へ張り込みます。




稲刈り-7 

稲刈り-8 

稲刈り-8-1 
通風乾燥にして急いで残りの25aの刈り取りに・・・
この時点で12時前でした。
実はスマホのヤフー天気の雨雲を見ていると14時に通過予定。



稲刈り-9
昼ご飯抜きで刈り取り決行



稲刈り-10
ここを刈って残り一枚に
出かけにかみさんがおやつにとパンケーキを入れてくれたのを
お茶で流し込み、暫くは満腹感があるかなぁ。
途中で急に腹が減りだしてきたぞ。
変に少し食べたので胃が動き出したみたい(*^▽^*)




稲刈り-11
最後の田んぼを刈り始めていると晴れ間が出てきた。
でも雨風は吹いてどこかで雨が降っている様子。
予定時間の午後2時に刈り終えました。
さきに農舎へ籾を持ち帰り、歩いて7分、朝より1分遅い (*^▽^*)
コンバインと一緒に戻り、改めてスマホを見てみると雨雲が消えている
外れて良かったけど忙しかったですよ。




稲刈り-12 
25aでスタンドバック2杯半、昨年よりは多そうです。



稲刈り-13
水分27.2%とこの時期にしては少し低い目でした。
昨年は雨続きで8月29日に刈り取りしたときの水分は
30.9と29.8%でした。




稲刈り-14
こちらも送風乾燥にして18%で停止するようにセット。
一人農業だから時間がかかります。
9時半から終わったのが14時過ぎ、実質コンバインの稼働時間は3時間。
軽トラで農舎まで5往復。
スタンドバックは3個持っているので、張り込みはすぐにせず
1ヶ所終わった時点で張り込みました。
乾燥機が水分値18%でとまった時点で、実際の籾の水分を
測り、乾燥機の水分計と誤差があるので微調整します。
水分18%からは通常の熱風乾燥に切り替えます。
最終水分値は14~15%、真ん中ぴったりの14.5%におさめたいです。

残りの27aの稲刈りは土曜日に予定しています。
JA出荷用はうちで乾燥籾摺りをして出荷日に出荷するか
ライスセンターへそのまま持って行くかはまだ決めていません。





Posted on 2016/08/26 Fri. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

稲刈り作業お疲れ様でした!
田植えから稲刈りまで見られて、今年は本当に勉強になりました。
機械オタクなので、コンバインや乾燥機など普段見られない
機械が沢山見られて嬉しさ倍増です(^^) 有り難うございました!
良いお米になっていると良いですね~ 

台風10号は関東直撃コースのようです(^^;
海水温度が下がって勢力が弱くなってくれると良いのですが・・・

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/26 07:53 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
まだPCの前で座っていました (*^▽^*)

昨日は疲れてブログ更新どうしようか悩みました。
これから9月にかけてコメント返し、訪問、更新があまり
出来ません。(^_^;

私も機械オタクでこういったシーンを撮って乗せるのが
大好きです。
ぶぅパパさんの事も頭の隅にありましたよ(*^▽^*)

台風10号また関東直撃コースをたどりそうですね。
停滞している分だけ太ってくるので怖いです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/26 08:00 | edit

kazuちゃん稲刈りご苦労さまでした~

雨が降りそうだと知ると焦りますよね~

で・・降らなくて良かったですね~

夜はぐっすり眠れたかな?

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/26 09:19 | edit

おはようございます。
一人農業は大変ですね。
それでも明日には半分が終わるのだから早いものです。

今日の籾摺りの結果が楽しみですね。

私のコシヒカリは倒れずに立ってくれています。
台風の影響が心配ですが楽観しています。

URL | みつばち #-
2016/08/26 09:24 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

ほんとに8月収穫なんですね(⌒-⌒)
お疲れ様でした。
探偵業は副業ですか(張り込み)ヾ(゚0゚*)ノ?

URL | すぎさん #-
2016/08/26 11:58 | edit

甘姫さん、こんにちは
スマホの天気良く当たるんですよ。
ほんと焦りましたよ。

でも雨が降らずにホッとしました。
これからしばらくは寝不足が続くんですよ。
乾燥機が夜間にとまらないか心配なんですよ。
昨夜がぐっすりと寝て4時に目が覚めました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/26 12:33 | edit

みつばちさん、こんにちは
一人農業はお天気が崩れたりするのが分かっていると
余計焦り、仕事が進まないといらつきます。
もうコンバインにも慣れて、時間計算がでいるようになりましたよ。
なんとか予定通り刈れました。
今日籾摺りが出来れば良いのですが、今通風乾燥で19%台です。
昼寝おきで18%に届かなければ、そこで水分調整をして
熱風乾燥に切り替えます。
明日はJA出荷分、うちで乾燥することに決めました。
ライスセンター利用料、諸々差し引かれると25俵分位だと
7万円近くの出費になります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/26 12:42 | edit

すぎさん、こんにちは
今年は猛暑の加減でいつもより4~5日早い稲刈りです。

張り込みは夜間ではなくて昼間なんですよ。(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/26 12:43 | edit

10俵も取れそうですか

稲刈り始まりましたね。
kazuさんの気持ちと体がすごく弾んでいるのが感じられます。
収穫の秋ですものねぇ。
といってもなんか真夏の稲刈りの感じがしないでもないですけど。
まだ8月なんだしね。
台風心配ですけどこればっかしはどうしようもなく、それてくれるように祈るだけです。
さぁ~て 刈ってみてどうですか?
10a当たり10俵も取れそうですか/祈

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/26 12:55 | edit

hachiさん、こんばんは
この時期を長く待ち望んでいました。
収穫の秋は楽しいですよね。
稲刈りも年々早くなっている様で、この時期の刈り取りは
真夏並みの暑さで体には堪えます。

この時期に来て台風がまとめて列島に押し寄せてくるのは
とても心配です。

今年の出来は見た感じでは昨年を上回っています。
あとは未熟米、くず米がどれだけ減らせるかでアップとなります。
10俵はとてもとても無理ですよ。
昔一度だけ10俵超えがありましたがベタ転けで委託先の
農家の方に迷惑を掛けました。
それ以来キヌヒカリに買えて平均9俵ちょっとでした。
地元は米所の田んぼではないので採れないですよ。
コシヒカリで8俵から9俵採れれば御の字です。
一人だけ10俵採っている方がいますが
田んぼの土が違います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/26 17:34 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


