kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

籾摺りしました  

籾摺り-1
8月25日に稲刈りして乾燥していた籾、通風乾燥で18%まで
その後熱風乾燥で14~15%内にする予定でしたが、通風乾燥で20%台に
成ったのが8/26日夕方でした。

化学肥料田の27aJA出荷用なのでライスセンターへ持ち込もうか
悩んでいましたが、初めての田んぼで収穫量もしっかりと掴みたかったので
うちで乾燥して出荷することにしました。

そんなわけで通風乾燥で18%まで乾かす予定でしたが、逆算すると
28日が雨の予報なので、27日午後から稲刈りが出来ないので、
即夕方熱風乾燥に切り替えました。


籾摺り-2
8月27日朝には乾燥が出来ていました。



籾摺り-3

籾摺り-4
綺麗なお米そうですよ。




籾摺り-5
2番口から出てくるシイナ相変わらず多そう。


DSCN3886_サイズ変更
くず米少ない 😏



籾摺り-6
途中で籾殻が一杯になったので田んぼへ蒔きに行ってきました。
2反分しか入らないので直ぐに一杯になるんですよ。
買った当時は23馬力のトラクターだったのでこの大きさが限度


気になる5月1日植えコシヒカリの反収はしっかりと出ました。
西沖15a元肥米糠、昨年11月に150kg、今年2月に165kg
田植え時に有機アグレット8-4-4有機100% 20kg/10a
収穫量は24袋と20kg 8.2俵/10a

昨年は5.6俵/10aと散々な結果
前耕作者から引き継いだが土が痩せて、田んぼ一面草だらけでした。





平子・滝ヶ口25a元肥発酵鶏糞 4月20日 平均150kg/10a
収穫量41袋 8.2俵/10a 西沖と同じ 

参考までに昨年は苗箱に殺菌剤を振らなかったので稲泥おい虫被害にあり
平均6俵/10a、被害がなかったところは7俵/10a
被害が一番ひどかったところは5俵/10aでした。

収穫量65袋と20kg、1970kgでくず米約75kg、シイナは米袋に1袋でした。
目標は7俵と決めていたので8俵も採れたら出来すぎでした。




籾摺り-7




午後から予定通り27aのJA出荷米の稲刈りをしました。
穂は短かったけど結構有りそうな気がします。
今日は午後から暑くて汗だくになりました。
スタンドバック1杯で大体8俵位有ります。
3杯と半有ったので、えっ、まさかそんなわけがない。
この田んぼ田植え時にも予定よりも苗が沢山いったしなぁ。
段取りして帰宅すれば6時半回っていました。
今夜は爆睡でしょう・・・





Posted on 2016/08/28 Sun. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ふっくらとした良いお米が出来ていそうですね(^^)
粃は多い様ですが屑米が少ないのは嬉しいですね!
毎年お米を戴く農家さんもコシヒカリで1反8俵出来れば上出来と
言っていました。kazuちゃん米、今年はバッチリでしたね!

暑い中の作業お疲れ様でした~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/28 08:47 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
久しぶりに雨が降り出してきました。
今年は高温で品質が落ちると思っていましたが
間段潅水を収穫間近まで続けた効果が出たようです。
シイナは疎植栽培すると出やすいのであきらめが付きますが
くず米が少ないと嬉しいです。

そちらの農家さんも8俵位の収穫でしょうか。
倒伏すると品質が落ちますかね。

もう少し気温が下がってくれると楽なんですが体が悲鳴を
上げています (^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/28 11:01 | edit

もうひと超えし

おおっ
8.2俵/10aですか、まずはひと安心ですね。
もうひと超えし9俵取れればバンザイですね。
籾摺り作業はドキドキワクワクするでしょうねぇ。
今年はくず米が少ないのでしょうか?
米袋が毎日積み上がっていくのが楽しみとなってきたでしょう。
戸締りをしっかりして施錠を忘れないようにしてくださいよ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/28 17:47 | edit

hachiさん、こんばんは
ひとまず最低ラインはクリアできました。
やっぱり収穫は嬉しいですね。

籾摺り作業はシイナ(未熟米)くず米の出てくる量で
善し悪しが決まってきます。

昨年よりもくず米は少ないですね。
明日昨日刈り取ったのが乾燥が上がるので籾摺りが出来ます。
その結果で前半の出来が確定します。

もうひと超えですか、私の腕でと度胸ではこの辺が
限界かと (笑)倒伏嫌ですからね。
でも明日化学肥料の反収とんでもなく良かったりして ( ・_・;)
米袋結構積み上がりましたよ。
戸締まりですか、弟が隣に住んでいるので大丈夫でしょう。(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/28 18:26 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

そちら、天気どうですか?
こっちは待望の雨が降りました。
しっかりと降りましたよ。
しばらく持ちそうです。
やっとでした。

URL | すぎさん #-
2016/08/28 19:20 | edit

こんばんは
今日は稲刈り日和でした。

カズさんの、最後に刈った田んぼすごいですね。
すごい収量になりそうですね。

楽しみです。

私の所のスタンドバック2杯で35袋(17,5俵)ありました。
少し積み込みすぎかもしれません。

積んだ量は内緒にしておきましょう。

今日は午前中に残りの無農薬米約25a(自分で刈って弟の所へ2回運搬)
弟が兄貴、今日は刈れるだけ刈っても良い、自分のは後回しにする)と言ってくれたので13時過ぎから43aほど刈り、兄にユニックでまとめて運んでもらいました。(一杯分は軽トラックで自分で運搬)
コンバインの操作にも慣れました

あと37aほどしか残っていないので少し物足りな感じです。

終日、稲刈りと運搬コンバインの洗浄、お米の持ち帰り忙しく、夕食が遅くなりやっとのんびりしています。

明日は、雨なのでのんびり出来そうです。

URL | みつばち #-
2016/08/28 23:11 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

収穫の忙しさで大変でしょう~!

こちらは只今久しぶりの雨が降ってくれてます~畑の野菜達喜んでるわ~きっと(^_-)-☆

そちらでは、稲刈りだから雨欲しくないでしょうね~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/29 01:09 | edit

すぎさん、おはようございます。
殆ど曇りで雨はパラパラ程度でした (^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/29 07:14 | edit

みつばちさん、おはようございます。
最後の田んぼ沢山有るでしょうか。
株揃いは有機肥料よりも平均していました。
今日は朝から籾摺り予定です。

昨日は頑張って兄さん弟さんにも手伝ってもらいほぼ刈り終えたんですね。
兄貴思いの弟さんですね。
聞いていても微笑ましいです。

あと37aで終わりなんですか、コンバイン以前使っていたんですよね。
コンバイン乗っていると楽しいですからね。
これが一年数日で終わるので寂しいです。
スタンドバック2杯で18.5俵ですか、はちきれそうですね。(*^▽^*)
収穫量は私と違い格段に多いですよね。
楽しみですね。

終日遅くまでお疲れ様でした。
お酒は美味しかったでしょう。
ブログアップ楽しみにしています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/29 07:23 | edit

甘姫さん、おはようございます。
あらっ日付が変わっていますが、私のコメントなどお気遣いなしで
いいですよ。

こちらは結局雨はパラパラ程度でした。
昨日は乾燥機中なので稲刈りが出来ませんが
こんな曇り空で時たま雨の日が稲刈り判断が難しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/29 07:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


