kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜の成長が追いつきました  

生姜-1
昨日は雨の予報でしたが思ったほど降らなくて殆ど曇り空でした。
雨が降らないとここまで徹底しているのかと・・・

今年おたふく生姜の萌芽も遅くて成長が遅れていましたが
2回目の追肥以降急成長して新しい芽も増えてきました。



生姜-2
新生姜も大きく生ってきている様で株元が地割れがしています。




生姜-3


生姜-4
結構いい感じで株も増えてきました。
おたふく生姜は1kg超えは何個も採れていますが、今年は成長しても
ちょっと無理かも知れません。
あまり遅くまでおいておくと成長はするけど筋張るので適期の
収穫が望ましいです。



生姜-5
まだ一本しか成長していないのもあるけど
そのうち株も増えてくるでしょう。





Posted on 2016/08/29 Mon. 05:00 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

生姜も新芽が増えてきて良い感じですね!
1kg超えはスゴイです! 今年は少し小さめでしょうか?
私の生姜も同じ様な感じです。先週台風が通り過ぎたあとに
ポツポツと新芽が出てきました。

今日は朝から晴れたり雨が降ったり変な天気です。
これも台風の影響なんでしょうか。気味が悪いです。
東北の農作物に影響が出ないことを願っています。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/29 07:41 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

いい感じになってきましたね。
思い出してみると生姜が一番豊作だったのは里芋の淵に植えた初栽培の時でした。よく茂りつぼみまで出ていました。
結局はつぼみのままで咲くまで行きませんでしたけど
あれ以来下手になったようです。

URL | すぎさん #-
2016/08/29 08:55 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

生姜イイ感じですね~♪
葉っぱも勢いが有って~
私の所は葉っぱが黄色も交じり・・・猛暑続きの結果です~

昨夜夜中から3時位まで雨が降ってくれました~これで元気になるかなぁ・・

そっか・・追肥 足らなかったかも!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/29 10:18 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは

やっと本調子が出てきたようで、新芽も多く見られるように
成ってきました。
自慢ではないですが1kgの生姜はすごいですよ。
カテゴリー生姜のところを見て貰えれば大きさがよく分かります。

生姜は適度なお湿りが必要なので、雨が恵みにありますね。
こちらは東風が吹いて先ほどから雨が降り出してきました。
適度の降って欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/29 12:51 | edit

すぎさん、こんにちは
やっと生姜本来の姿になってきました。
里芋の淵で一番良かったんですか。
私は里芋の株と株の間に植えましたが、里芋に肥料を吸収されて
余りいいのが採れなかったですね。

大きな葉っぱで適度に陰を作ってくれるので良いと聞いたことが
有りますが・・・

すぎさん、つぼみってひょっとすると収穫遅れだと
思いますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/29 12:55 | edit

甘姫さん、こんにちは
こちらは先ほどから雨が降り始めました。

生姜良くなってきたでしょう。
これなら800gくらいのが収穫出来そうです。

離れた畑はどうしても管理が手薄になりうまく出来ませんよね。
土寄せ追肥は2回位はしたいですね。
もう雨は通り過ぎたんでしょうか。
恵みの雨ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/29 12:58 | edit

しょうが

kazuさん
 こんばんわ 10号は直接東海地方には来ないようですね。まぁ余波はあるでしょうけど…。明日はどうやらまとまった雨が東海地方にも来るみたいですね。
生姜沢山作ってるんですかv-236。僕は生姜って全くダメなんです。味といい食感と言い何とも受け入れがたいのです。
寿司屋さんのガリでも当然食べられないのです。
それ故生姜の栽培もおこなったことがありません。v-209家内は作ってくれるといいのだがと 遠回しに言ってくるようですv-407

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/08/29 21:13 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
昨日は雨がすごくて一時どうなるかと心配でしたが
恵みの雨でしたね。

ポチさん生姜は駄目なんですね。
ガリも全く食べられないんですか(^_^;
生姜料理ってそんなに沢山有るもんではないですが
生姜ご飯これは結構美味しいですよ。
生姜の佃煮も今年作ってくれるかな(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/30 07:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


