kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コシヒカリ前半の籾摺りが終わりました  

籾摺り-1
昨日はお昼前から雨が降り始めて、久しぶりの雨に喜んでいいのか
ちょっと降り方が激しいです。

自宅から農舎へ行く途中にコシヒカリを植えている田んぼの
側を通ってきます。
雨で倒伏が始まりました。
あまり倒れないで欲しいですね、私が請負で稲刈り乾燥するコシヒカリです。

前半最後のコシヒカリ、土曜日の午後から稲刈りをして乾燥していました。
通常の熱風乾燥ではなくて、出来るだけ通風乾燥で初期の水分値を
下げています。
燃料の灯油使用量が半分以下で大助かりです。
熱風乾燥を2日間、2台そのまま乾燥すれば120リッター位は
使っています。

今だからそんなことが出来るけど、9月5日頃からはそんな
のんびりしたことが出来ません。

乾燥も14.6%とうまく出来たので籾摺りをしました。
雨の日でちょうど良かったですよ。


籾摺り-2
籾摺りしたお米。
JA出荷分ですが一等米取れるかな。
多分カメムシ斑点米で等級落ちするだろう。(^_^;



籾摺り-3
27a分すべて終わったのが6時半を過ぎていました。
何とビックリみつばちさんの予想通り沢山有りました。
54袋ですから石上がり。


籾摺り-4
端数が21kgでした。
穂も有機肥料よりも短かったですが、稲刈り時コンバインのエンジン
負荷が違いました。
株が太くて殆ど揃っていて私の予想では9俵位だと思っていました。
やっぱり収穫量では化学肥料にはかないませんね。

コシヒカリの石上がりは私が40歳位の時に一度だけ有りました。
そのときはベタごけで、確か11俵位取れたと記憶しています。
そのときは近所の方に刈り取り乾燥までしてもらっていました。
とても迷惑がかかりそれ以来、キヌヒカリを作り続けてきました。
自分が始めてからは転けていようが、そんなのは関係ない
そんなの関係ない、ですからね。





籾摺り-5
お米がパレットに積み上がってきました。
先日の一回目の分65袋


籾摺り-5-1
暗くて見えないですね、電気を付けずにパシャと54袋




籾摺り-6
今年の籾殻は全量出来れば前半分の田んぼに戻そうかと思っています。
撒ききれないときは今日も欲しいと言う方が来たので
その方の田んぼに撒いてあげます。
あと籾殻燻炭をするので欲しい方も数名います。

次の稲刈りが始まるまで畑の準備が出来るかな
皆さんのブログを見ていると準備が進んでいて焦ってきました。

今年は少し寂しくなりますが秋冬野菜の栽培数は大幅に減りそうです。
妹と弟が兄貴忙しいのに無理して野菜作ってもらわなくてもいいからと
出会うたびに言われています。
それじゃそうしようかと思っているんですが・・・ 



Posted on 2016/08/30 Tue. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 14

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

大漁おめでとうございます♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
雨も降ってよかったですね(⌒-⌒)
稲が倒れたら困りますが。
これから本格収穫が始まるんですか?
まだまだ暑い時期が続くでしょうから気を付けて。

URL | すぎさん #-
2016/08/30 08:24 | edit

凄い

10俵ですか(^_-)-☆
凄いですね、こちらでは10俵だと倒れているかな
我が家の田圃も雨に打たれて大分倒れかけましたが
まだ持ちこたえてます、シャキッと立っているのも悲しいものが有りますがね(笑)

それにしても1日良く降りました
機械整備点検出来て良かったですが体中ハシカイイ

台風通過で秋模様に一転してくれれば嬉しいのですがね
まだまだ暑い日が続きます頑張りましょうね

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/08/30 11:49 | edit

すぎさん、こんにちは
ありがとうございます。
今年は米で倉庫が賑やかになりそうです。

結構雨が降り里芋が一番元気になりました。
私が作っているのは前半が終わって後半はもう少し先です。
これからは請負の稲刈り乾燥が始まります。
後半分は昨日の雨で倒れました(^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/30 12:43 | edit

小森@京都丹後さん、こんにちは
私も驚いています。
穂の長さは有機肥料の方が長かったですが
株が揃っていたからでしょうね。

これで倒伏していなかったのが不思議な位です。
後半分のコシヒカリは1ヶ所べたごけになりました。
肥料控えたつもりですが、倒れなければ収穫は少ないし
悲しいですよね。
小森さんは倒伏軽減剤何も使っていないんですか。
私は珪酸加里を撒いています。
明らかに茎が固くなりますね。

秋が終わったときに掃除してあってもシーズン始め
また一杯出てきますよね。
ちょうど雨で良かったですね。

台風一過少し気温が下がって欲しいです。
お互い頑張りましょうね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/30 12:50 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

豊作おめでとう御座います!
伊賀米ブランドの袋が素敵です(^^)
来週からは請負の稲刈りと乾燥作業なんですね。
まだまだ暑いのでお体気を付けて下さいね!

苗を仕立てるお時間が無ければ代わりに育苗しますよ~
品種はお任せになりますけど(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/30 13:19 | edit

お米の取入れ

kazuさん
 昨夜は大量の雨が降りましたかv-361
岡崎は大雨ではなく畑のお湿りには程よいくらいのようでした。

三重県から兵庫県にかけて大雨の予報がニュースで流れ 夜明けには愛知県に来るのではと心配していました。

これで秋冬野菜も順調に行けそうですね。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/08/30 17:49 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
ありがとうございます。
伊賀忍者をイラストを入れ込んでいるんですよ。

明日友達の田んぼの一部を多分刈り取ると思います。
来週から請負の稲刈り乾燥が始まります。

苗の件ありがとうございます。
ぶぅパパさんの全く徒長していない苗を植え付けると
畑がビックリして熱が出たら大変ですよ。

今日から撤収作業を始めました。
請負が始まるまで突貫工事で済ませたいと思います。
白菜の直まきにこだわっているのは、2年前から直まきを初めて
成長が全く違うことが分かりました。
今年は無理そうなので苗作りをして植え付けたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/30 18:56 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
昨日午後から雨脚が強くて多分深夜2時頃まで降っていたと思います。

岡崎ではあまり降らなかったんですか。

三重は警報が出ていました。
でも田んぼにはあまり良い雨ではなかったですが
畑は喜んでいますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/30 18:59 | edit

倉庫に米俵が高く

バンザ~イ 大豊作おめでとうございます。
10俵もとれるとは驚きです。こちらでもめったにないことですよ。
あとは等級ですね、きっと一等米でしょう。
kazuさんの米作りへの熱意がめでたく結果として表れたんでしょう。
さぁ どんどん稲刈りをやりましょう。
倉庫に米俵が高く積み上がっていくのが楽しみでしょう。
戸締り施錠をしっかりとね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/30 19:07 | edit

こんばんは
大雨の後はすっかり涼しくなり夜は掛け布団がいりました。

大収穫おめでとうございます。
今年は天候が良かったので肥料分を食べてくれたので倒れなかったと思います。
通常の年であれば倒れていたかもしれません。

お米の量はカズさんのブログに書いていた袋の数で判断出来ましたよ。
お米は張りがあり、とてもきれいですね。
カメムシ被害はブログで確認が難しいです。

私は、軽トラでお米の運搬と配達を兼ねて終日走り回りました。

少し腰が悲鳴を上げそうですが何とか持ちこたえています。

毎晩のストレッチが効いていると感じています。

明日の稲刈りですべて終了しそうです。
自分で刈るのも気分的に楽しいです。

URL | みつばち #-
2016/08/30 19:46 | edit

hachiさん、こんばんは
ありがとうございます。
10俵も取れると嬉しいですね。
米所でもそうはないんでしょうか。

一等米が取れると良いのですが、カメ虫斑点米が時折混じっています。
今年はいつもよりも熱心にやってきました(*^▽^*)
イヤイヤいつも不真面目じゃないんですよ。
特に暑かったので水管理だけはきっちりと最後までしました。

hachiさんこれ以上はお米が増えないんですよ。
あとは請負の方は各自お持ち帰り、うちのはライスセンターへ
出すのと、有機肥料米があと20俵ほどですかそれは積み上がりますね。
今日もお米を届けてきました。
戸締まりはウーン2回言われましたね(*^▽^*)


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/30 21:46 | edit

みつばちさん、こんばんは
雨降り後空気が入れ代わったようで、こちらも夜は窓を開けて
寝ていると寒い位で、今朝は気温が下がっていました。

ありがとうございます、10俵も取れるとは思っていませんでしたが
回りの方はだいぶ有るぞとは言っていたそうです。

お天気が良くて肥料吸収もよく、刈り取り間際まで間段潅水を
つづけたのが良かったんでしょうね。
でも明日の投稿に写真が載りますが一部倒伏があります。

収穫量はスタンドバックの数を言っていましたね。
8俵前後は入りますからね。

カメムシ斑点米は少し出ています。

今日はみつばちさんは一日配達とかで忙しかったんでね。
結構腰に来ますからね。
私は昨年米リフトを買ったので腰の負担が全然違います。
120袋米袋を持ったけど腰はどうも無いです。

明日は最後の稲刈りですね。
昨年までなら早く終わって欲しい気持ちだったでしょうが
今年は複雑な気分ですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/30 21:57 | edit

kazuちゃん稲の見回りから大変でしたね~

お野菜づくりは体の事を思って心配しての事でしょう~いい御兄弟ですね~

まだまだ沢山の稲刈りを控え・・体力維持して下さいね~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/31 10:32 | edit

甘姫さん、こんばんは
この時期は一雨ごとに田んぼの姿が変わるので
見回りは必ず出かけます。

そう私の体のことを思ってのことです。
稲刈りはこれから始まるので、暫くしんどい日が続きます。
お米はまだ手持ち分有りますから。
私のブログのメールフォームから、取りあえずご連絡頂ければと
思います。
お米の値段の事も有るので、納得して頂ければ
お送りしますので、その後住所等お知らせ頂ければと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/31 19:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


