kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大雨後の田んぼの確認とスイカの撤収  

田んぼの確認-1
真夏の間殆ど雨が降らなかったのに、一昨日午後から深夜まで
雨の音がすごかったです。
脳裏には田んぼのことばかりで、これだけ上から雨で叩かれると
倒れるぞと、思いながらも夜は爆睡していました (*^▽^*)


とりあえず寝起きに車でグルッと回り、朝食を済ませて再度
確認に出かけてきました。

倒伏よりも草の方がひどいですね。
タカサブロウ小さいとき気付いたときには抜いているんですが
全く出ない田んぼと出る田んぼがあります。








田んぼの確認-2
大丈夫です。
上の田んぼもそうですが元肥鶏糞です。



田んぼの確認-3
一番ひどいのはこの田んぼ
化学肥料エムコート022 倒伏が怖いので27kg/10aしか田植え時に
落としていません。



田んぼの確認-4
その隣の11aは一部倒伏先ほどと同じく付け根から折れていると
思います。


田んぼの確認-5
同じく化学肥料いつも草刈り前後に出てくるモデル田。
こうしてみてみるとよく出来すぎています。



田んぼの確認-5-1
幸いなことにここは四隅みの方だけじんわりときています。
田植え時に四隅を余計に回るので倒れやすいです。

5月20日植えの後半のコシヒカリは化学肥料はすべてJA出荷米
ライスセンターへ持ち込みます。
鶏糞田はうちで乾燥籾摺りをします。

倒伏した稲を早く刈りたいですが、早くてもあと7~10日は無理そうです。
その頃は請負の稲刈り乾燥で忙しいので、たとえ2時間でも時間が
あけばその間にスタンドバック1杯分を刈り取りライスセンターへ
運ぶ段取りで進めるしかありません。
やっぱり倒伏させると駄目ですね。

先ほどのべったりと倒れた田んぼは、なぜ倒伏したのか車の
中で考えて見ると、珪酸加里ふったはずだし・・・
思い出した。
今年珪酸加里計算違いで途中でたりないことが分かりました。
やっぱり珪酸加里の倒伏軽減効果はあるんですね。









スイカ-1
自宅前の空中栽培のスイカはほぼ収穫してそろそろ終わりにして
秋冬野菜の準備をしなければ間に合いません。
ちょっと焦り始めてきました。



スイカ-2
片付けようかあとトンネルをめくってみると5個ほど大きく生ったのが
出てきました。


スイカ-3
これをスイカ好きのかみさんに話をしなければ良かったのを
ぽろっと漏らしたので暫く置いておく羽目になりました。



スイカ-4
仕方ないので伸びた蔓だけを一週間ほど前にカットしておきました。
ビニールトンネルの中にスイカがあるのが見えないのは
葉っぱもそうですが、ビニールが汚れて中が見えないんですよ。
昨日トンネルだけ残してすべて撤収しました。

ここで5個と第三菜園に2個収穫前のがあります。
今年は50個位は採れたんじゃないかな。










Posted on 2016/08/31 Wed. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

西日本はずいぶん雨が降ったんですね。
有機と化成で、こんなにも状態が違うものなんですね。
稲刈り大変かと思いますが頑張って下さいね!

今年のスイカは大収穫でしたね(^^)
小玉の末成りまで出来ているなんて羨ましいです。
来年も美味しいスイカが採れるようにお互いがんばりましょう!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/31 06:49 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

被害が出て困りましたね。
雨もほどほどでないとね。
うちもごく最近珪酸カリを葉面散布用に仕入れましたが、結構高いですね。
アミノ酸(酢?)とカルシウムと珪酸カリで病気予防です。
でも長続きしませんが(゚‐゚*)
思い出したようにやっています。

URL | すぎさん #-
2016/08/31 11:09 | edit

パパさん、こんばんは
やく12時間ほどまとまった雨が降っていました。
しとしと雨なら多分倒伏は免れていたと思います。

有機はやっぱり収穫量が落ちるのでその分頭が軽いからでしょうね。
あまり長くそのままにしていると芽が出てくるんですよ。
無理してでも稲刈りできますが青米が多いのでちょっと悩みます。

今年のスイカは大収穫でした。
末成ですが今日も美味しく頂きました。
自宅前の小玉は多分1株で7~8個は採れているでしょうね。

来年も美味しいスイカが沢山採れるようにお互い
頑張りましょうね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/31 19:13 | edit

すぎさん、こんばんは
ちょっと稲が倒れました(^_^;
結構強い雨が降りましたからね。
珪酸加里の葉面散布用の液肥があるんですか。
珪酸加里も20kg入りで2500円はしていましたね。

タマネギ、じゃがいも、サツマイモ、などにはとても
いいそうですよ。
以前有機肥料と併せて使っていました。
私も同じですよ、HB101、アミノ酸とか使っていましたが
長続きしません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/31 19:18 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。