kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

請負稲刈り第一号と白菜の種まき  

請負稲刈り-1
朝から他地域の請負の稲刈りの田んぼの様子を見に行き
金曜日の約束で帰ってきました。
友達の田んぼの稲刈りも頼まれているので、出来るなら刈り取りを
始めようと田んぼを見に行くと水が溜まり出来る状態ではない。

ウロウロしていると、決して暇ではありませんよ(*^▽^*)
うちの田んぼもう刈れるように思うけど、いっぺん見て欲しいと
ちょうど、草刈りに来ていたおじいさんに言われたので
見に行くとこれが何と黄色くてOK。

一部イノシシに入られてゴロゴロされていたので、これは不味い
これ以上被害が広がると駄目なので急いで刈って
あげないといけないと急遽請負第一号の稲刈りをしました。

佐渡島の田んぼですよ。
ことのほか時間がかかりもう一枚と併せて15aを刈り終えました。
明日の朝には乾燥が出来ているので籾摺りが終われば一軒
終了。
今日の稲刈りは私には価値ある刈り取りで、8月に請負が1軒でも
出来れば段取りがとても楽になります。
おまけに手間がかかる田んぼなのでなおさらです (*^▽^*)
本人も8月に稲刈りしてもらったのは初めてだったようです。

この田んぼの請負ひょっとすると今回が最後になるかも
しれません。
おじいさんがしんどいので止めたいそうです。




白菜種まき-1
夕方から白菜の種まきをしました。
今回はミニ白菜のお黄にいりとオレンジクイン。
晩期はまだ先の種蒔きなので紹介のみ。
90日、110日白菜の種を買い忘れているので後日買って
種まきします。


白菜種まき-2
オレンジクイン



白菜種まき-3
オレンジクインとお黄にいり
弟妹の分は作らないと言ってましたが、勝手に種まきしていました。
でも出来そうにないので残ると思います。



白菜種まき-4
8月26日に種まきしたタケノコレタスとサウザー
タケノコレタスは発芽したが、サウザーは1ヶ所のみ
サウザーは種まき適期がギリギリだったので発芽しなければ
シスコを買ってきて種まきします。



キャベツ苗

8月7日に種まきした、キャベツサトウ君、トンガリボウシ、あまうま大玉
スティックセニョールここに来て徒長してきました。
朝タップリ水を与えて虫除けに上からコンテナを被せています。
お世話が出来ないのでいい苗が出来ないけどなんとかなるでしょう。


DSCN3824_サイズ変更
この時点では白菜、大根、ブロッコリー等の畑の準備は出来ていません。
なんとかタマネギの苗床だけは先日確保できました。
ここはニンジン畝専用で、冬まで開いているのでちょっと借用
しました。
雨が降っていなかったので土が固くて難儀しました。
蛎殻石灰と元肥を入れて水をタップリやり
一晩経ってから耕してマルチを被せています。
あとはなんとか頑張って突貫工事をします。





Posted on 2016/09/01 Thu. 05:00 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 8

コメント

Kazuちゃん、おはようございます!

稲刈りお疲れ様でした~
おじいさんの田んぼ、休耕田になってしまうんですかね。
千葉でも田んぼが突然商業地になったりと、景色が変わってきています。
役所の議事録も農地転用の議題ばかりが目立ちます。

秋冬野菜の準備も着々と進んでいますね~
私は苗作りは進んでいますが、畝作りが遅れていて焦り気味です。
ブロッコリーとキャベツが老化苗になってしまいそうです(^^;
明日強行して植えてしまおうかと思っています。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/01 07:52 | edit

kazuちゃん今日は~♪

秋冬野菜の種蒔きですね~

私も・・準備しないと・・・今日草とりしましたが・・土が乾いてた~

もう一度一雨欲しいです~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/01 16:42 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
83歳だったかな、おじいさん草刈りが大変なので
止めたいそうです。
でも奥さんは元気でまだ田んぼを続けたいようですが・・・(^_^;

これからこんなところが地域のあちこちで増えてくると思います。
千葉でも同じでしょうね。

畑の準備が出来ないので今年は直まきを諦めて
種まきをしました。
苗さえ有ればなんとかなるでしょう。

ぶぅパパさん畝の準備がまだでしたか。
台風が何個も通ったのでその対策で遅れますよね。

私も今年老化苗になりそうですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/01 18:38 | edit

甘姫さん、こんばんは
畑の準備が出来ないので取りあえず種まきだけやっておきました。
白菜は遅れると巻きませんので、その地域の適期があります。

先日の台風の影響の雨もう土が固くなっていますか。
週末雨ですのでもう少しお待ち下さいね(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/01 18:40 | edit

畝づくり

kazuさん
 こんばんわ。僕の畝づくりは直した方がいいですね。

  蛎殻石灰と元肥を入れて水をタップリやり
  一晩経ってから耕してマルチを被せています。
  あとはなんとか頑張って突貫工事をします


 僕は慌ててるみたいな気がします。耕して残渣を入れて 牡蠣殻石灰と乾燥牛糞を入れてすぐに土を被せてしまいます。そしてたっぷり散水してしまうんです。
この方法がいいのか良くないのかはわかりませんが独断と偏見で行っとります。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/09/01 20:34 | edit

こんばんは
今日も良い天気でした。

形の悪い手間のかかる田んぼきれいに管理されていますね。
作付されなければと考えると ・・・ 耕作放棄地になりそうです。

大抵の農家が自分の農地を管理するために稲作をしていると思います。
苦労して赤字を出しながら管理をしています。

10年後を考えるととても心配です。

これから請負仕事大変でしょうが頑張ってください。
収入になりますが体の負担が大変です。

ほどほどに頑張ってください。

私は、飼料用米33袋を農協に出荷しました。
のんびりとした生活に戻れます。

URL | みつばち #-
2016/09/01 21:42 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
私の畝作りは蛎殻石灰、元肥を入れて耕して
水もやらずにマルチを被せています。
これが殆どのやり方でした。

先日タマネギの苗床を作るときは、蛎殻石灰、元肥を
入れて耕して、それからタップリ水を与えて
翌日水が染み渡ってから畝を整えて、草が生えるので
マルチを仮に被せています。

多分後者の方がいいやり方ではと思います。
あまりにも土が乾ききっていたためその方法をしました。

個人での畑はどの方法がいいとか気にしなくていいように思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/02 06:25 | edit

みつばちさん、おはようございます。
稲刈り終わったようですね。
ざっと読まさせてもらいました。
少し忙しいのであとでコメント入れます。

例の変形田の稲刈りでした。
おじいさんもおばあさんもとても綺麗に手入れされています。
でも年々収穫量が落ちてきています。
昨日籾摺りが終わり収穫量、私が請け負ってから4年ですが
年々減ってきているねと尋ねると、管理がおろそかになって
きていると話されました。
高齢夏の水管理、おばあさんは田植え後暫くすると田んぼへ
入り草取りをしていました。
最近はそれが出来なくなってきたと、稲刈り途中の
休憩時に放してくれました。
草を取りに入るとその後稲の発育がみるみる変わってくるそうです。
除草効果もあるけど条間を歩くとガスが抜けて酸素が入るから
でしょうね。
畑の中耕作業と同じ原理です。

どこの地域でもこの先大変なことになってくるでしょうね。
請負仕事私の収入源ですので頑張ってきます。

飼料米出荷されたんですか。
確か昨年飼料米がたりなくなり・・・言われていましたね。
今日は隣村へ出張稲刈りです。
60a程有るので収入になりますが、段取りがきつくて今年で
お断りしようかと考えています。
他地域より地元優先したいです。
8時半に友達がキャリアカーで出勤途中で運んでくれます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/02 06:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


