kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブログは暫く休みます  

DSCN3992_サイズ変更
地域の請負稲刈りが本番となってきました。
向こうに見えているのは第三菜園で、河川を挟んで真向かいの田んぼの
稲刈りです。
畑は草ぼうぼうになってきました。
暫く放置状態が続きます。

今日は隣村へ60a程の稲刈りに出かけ、35俵分位は私の乾燥機で
乾燥して、翌朝には乾燥が出来るのでその後籾摺りをして玄米を
お渡しします。
残りの籾はライスセンターへ持ち込みます。


先日から稲刈りと乾燥の順番の予定表を作っています。
農家(顧客)は27名と私の田んぼの残り65a分の段取りです。
それ以外にもコンバインがトラブったので助けて欲しいが
過去3年毎年有りました。

週末から4日ほど雨マークに変わってきました。
せっかく早くの稲刈りスタートでしたがいきなりつまずきそうです。

日曜日に稲刈り乾燥を予約している方には気の毒ですが
一週後になります。
20日過ぎまで頭を悩ませながら頑張ります。
そんなわけで私の頭の中は稲刈りの事しか頭にありません。
忙しいのでブログは暫くお休みとします。





Posted on 2016/09/02 Fri. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

これから機械もkazuちゃんもフル稼働ですね。
まだまだ暑い日が続くと思いますので、
お体に気を付けて頑張って下さいね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/02 07:23 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

返事入りませんよ~♪(⌒ー⌒)
ご苦労さまです゚゚。(*^▽^*)ゞ
体調管理には気を付けて。
昨日のコメははじかれてました~( ̄□||||!

URL | すぎさん #-
2016/09/02 11:07 | edit

生業の米作りに没頭してください。
ブログは無理をすることはないと思いますよ~。

URL | のぶ #-
2016/09/02 18:35 | edit

kazu様こんにちは\(^o^)/

稲刈りで良かった!
天候の変化が激しくて大変ですが
いい収穫となりますように!!
お身体にも気をつけて~
返信不要ですよ~(^-^)/

URL | メアリー #-
2016/09/03 03:14 | edit

ぶぅパパさん、すぎさん、のぶさん、メアリーさん。

お気遣いありがとうございます。
今日朝雨が降り、10時過ぎからお天気が回復して
夕方雨になる前に、刈り取りが出来ました。
今日は雨だとあきらめていましたが儲けものでした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/03 19:55 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

いよいよ忙しくなったのですね~健康に気をつけて頑張ってね^!!

はい~右に同じく~返信コメはいりませんよ~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/04 10:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


