kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいもの試し堀をしました。  

今年も苦手な栽培の一つ、じゃがいもの試し堀をしてみました。

g-1_20130616205103.jpg

じゃがいもの草丈よりも隣の草の方が長いですね。

3/23日に植え付けたじゃがいもキタアカリ、十勝黄金、初めて栽培するはるか、例によってキタアカリが

黒斑病にかかり、枯れ始めてきたので10株ほど試し堀をしてみました。

g-3_20130616205109.jpg

毎年こんな感じで黒斑病にかかり、いつも小さい芋しか収穫出来ていません。

でも昨年はカリ肥料の効き目がよかったのか種芋の16倍採ることが出来ましたが

今年も黒斑病に加えて肥料不足が原因で生育が悪く失敗続き

最近肥料の事で少し悩んでいます。 なんちゃってね!

g-4_20130616205113.jpg

採れた芋はこんな感じで小さいのが多いです。

g-5_20130616205115.jpg

でも今年の芋は肌がとても綺麗で収穫量は少ないが大満足です。

石灰を全く入れていなかったのと、じゃがいもは過去に栽培していない場所では

綺麗な芋が採れることがおおいですね。

g-2_20130616205106.jpg

こちらは十勝黄金とはるかの畝ですがまだまだ青々しており収穫はもう少し先ですね。

毎年6月に入る頃に成るといつも、じゃがいもを早く試し堀したくて仕方無いですが

今年は白瓜栽培に特に力をそそいでいるので、じゃがいものことは全く気になりませんでした。

綺麗なキタアカリが収穫出来たので来年も又栽培をしたいと思います。

後日キタアカリの残りと、十勝黄金、はるかの収穫を投稿したいと思います。


最後まで見ていただき有り難う御座いました。




Posted on 2013/06/18 Tue. 05:01 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/119-4cc0b367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


