kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お天気悪いですが稲刈りはなんとか出来ています  

IMG_0002.jpg
しばらくぶりでした。
お天気が安定しないので請負の稲刈りの段取り組めません。
極端な事ですが田んぼの状況を見て、今から稲刈りしますと電話で伝えます。
皆さんも天気が悪いので、今から稲刈りと言ってもありがとうと
協力してくれます。

先日のブログで農家(顧客)確か24名だったか、書いていましたが
27名の間違いでした。

9月5日で7名の農家さんの稲刈り乾燥が終わりました。
上の秋季農作業賃金表に基づいて作業をしています。



DSC_0731_サイズ変更


DSC_0732_サイズ変更

抑制栽培のトウモロコシも絹糸が色づき初収穫しました。
請負の稲刈り後時間のあるときに、うちの化学肥料田2ヶ所を
稲刈りしてライスセンターへ持ち込みました。

残り2ヶ所のコシヒカリは鶏糞田です。

ライスセンターは混み合っているので、おにぎり持参で順番が回ってくる間に
作ってもらったおにぎりを食べています。
そこに先日収穫したトウモロコシを入れてもらいました。
糖度は計っていませんが18度位かなと思います。

農舎と家は違いですがこの時期は毎日おにぎり持参で、朝早いときで
6時半頃から遅く成ると夕方6時半頃まで家に帰りません。

昨年は5時半頃より籾摺りをしたこともありました。
両方の乾燥機に籾が満杯に入っていると、籾摺り途中で籾殻を
捨てに行ったりすると約4時間ほどかかります。
それが終わってからでないと私は稲刈りに出発できません。
一人農業の一番辛いところです。

今年は段取りを少し組み替えて、両方の乾燥機が一杯にならないように
しています。

写真はありませんが、今日も雨が9時頃まで降っていました。
10時頃晴れてきたので電話をして無理をして13a程
稲刈りをしました。
コンバインは自働スピードが付いているので、負荷に応じて
スピードが変わるので、詰まってエンジンが止まることが
有りません。
もう一人の方も私が稲刈りをしているのを見て、稲刈りを初めて
刈った籾を私の乾燥機へ持ち込みました。

今日は午後からは稲刈りは無しで、籾摺りだけだったので夕方
5時位に帰宅しました。

久しぶりにと言っても4日振りの記事の更新でしたが
近況報告でした。


DSC_0746_サイズ変更 DSC_0747_サイズ変更
まだこんなのが転がっていました。(*^▽^*)








Posted on 2016/09/05 Mon. 19:58 [edit]

category: 受託作業

tb: --   cm: 10

コメント

こんばんは
蒸し暑くて雨が時々降りました。

作業賃金はこちらの単価に比べて安いようです。
こちらでは、稲刈り、運搬、乾燥、もみすりで50,000円/10aくらいです。

今回、コンバインを購入したので40万円くらい委託料が少なくなります。

お弁当持参で農作業、休む間もない作業お疲れ様です。
稲刈り期間中だけでもお手伝いに委託が出来ればとても助かるのでしょうが
なかなか適当な人材がいないのでしょう。

今日は、久しぶりに夕方から草刈りをしました。
汗をかいて美味しいお酒を飲みました。

URL | みつばち #-
2016/09/05 20:21 | edit

みつばちさん、こんばんは
今日はとても蒸し暑い一日でしたね。
そちらとでは約10000円ほど違うようですね。
それだけ金額が違えば私が請け負っている面積で片手近く
変わってきそうです。

でも逆に高すぎると頼めなくなりますね。

今回はみつばちさん、コンバインを購入したので出費がだいぶ
違いますね。
コンバインに投資した金額は時期に回収できそうですね。

この時期と畦塗り、代掻きの時は弁当持参で、10分位で済ませて
すぎに作業開始です。

せめて籾摺り位出来る人がいるとお願いするんですが
籾摺りはスイッチポンでは出来ないですからね。

もう草刈りを始めましたか( ・_・;)
さぞかしお酒が美味しかったでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/05 21:25 | edit

kazuちゃんお疲れ様です~♪

カボチャもスイカもゴロゴロ (^_^.)

西瓜は奥様に喜ばれた事でしょう~(^_-)-☆

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/05 22:38 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

連日の長時間作業お疲れ様です!
私たちが美味しいお米を食べられるのもkazuちゃんはじめ
稲作農家さんのおかげです。本当に感謝です。
この後もお体に気を付けて頑張って下さいね!

抑制トウモロコシ収穫おめでとう御座います(^^)
私のトウモロコシは雌穂が出てきて受粉期間に入ったところです。
お世話が足りずヒョロっとしていて良い実は採れそうにありません(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/06 07:45 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

台風12号は来ませんでしたが、とっても蒸し暑い日々でした。
体調に維持に気を付けてね。

URL | すぎさん #-
2016/09/06 16:42 | edit

社会貢献かな

まだまだ忙しい日が続くようですね。
米価が下がっている中での請負費は難しいですね。
委託農家さんは先祖伝来の田畑を無くしたくないですから、kazuさんのように受託してくれる農家さんはありがたいでしょうね。
規模拡大してこういった農家さんを助けるのも社会貢献かな。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/09/07 16:47 | edit

甘姫さん、こんばんは
しばらくぶりに畑に行くとゴロゴロしていましたよ。
かみさんが大喜びで今年は大満足していますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/07 19:51 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
今日は雨でゆっくり出来るかと思っていたら
晴れてきて段取りが変わりました (*^▽^*)
おかげで仕事が出来ましたよ。

ありがとうございます。
抑制栽培のトウモロコシはあまり大きくはないですが
結構美味しいかったですよ。

ぶぅパパさんももう少しでふっくらしてきそうですね。
>お世話が足りずヒョロっとしていて
いやお世話のせいではないと思いますよ。

6月、7月採りは大きいですがあまり暑すぎても
実は大きく生らないようにおもいます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/07 19:59 | edit

すぎさん、こんばんは
お気遣いありがとうございます。
蒸し暑くて疲れが溜まるばかりです。
秋のひんやりした空気と入れ替わって欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/07 20:00 | edit

hachiさん、こんばんは
天気がすっきりしないので段取りが組めなくて・・・
でも少しでも雨が上がったら刈り取りに出かけています。

米価うんぬんを考えると米作りは全く駄目ですね。
先祖代々続いた田んぼを守り続けてくれていますが
世代が変わればどうなるか分かりませんよ。

私の請負もこの先少しずつ減ってくるでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/07 20:05 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


