kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の後半分の稲刈りが終わりました  

稲刈り-1
不安定な天気が続いていますが、8/31日に請負の稲刈りを初めて
今日まで雨のタイミングを見計らって毎日途切れることなく
稲刈りを進めています。

我が家の後半分の稲刈りを間に入れながらやっとすべて刈り終えました。



稲刈り-2
永谷15aですが最悪の事態になっていました。
イノシシ、鹿に入られてご覧の通りです。
イノシシは半月前から近くへ来ているのは分かっていました。
3ヶ所ほどゴロゴロされて、鹿は穂の半分を食べてありました。

鹿には何度となく入られて田植え以降2度ほど苗の食害
に有っています。


反収は期待していませんでしたが、長谷と東出併せて28.6aで
収穫量は41袋でした。
元肥発酵鶏糞で平均7.1俵/10aでした。
獣害に遭った長谷は最悪で6俵台と思います。

化学肥料の北出と東出(2)はすべてライスセンターへ出荷
北出18aで籾重量1386.8kg、東出(2)1645.6kg

以前のJA出荷重量を参考に割り出してみると
北出8.9俵/10a、東出(2)9.4俵/10a

昨年イネドロオイムシ被害で株が消え可成りの減収でした。
今年は苗殺虫殺菌剤を使いました。
減農薬栽培を進めていますが、中山間地では使わないと被害が
多く発生することを改めて知りました。

その分今年の反収に現れていると思います。


DSCN3993_サイズ変更
今日10時前に請負の稲刈りに出ようと空を見ると
あれほど晴れていたのに、西の方が少し雲行きが怪しくなってきました。
スマホでチェックすると20分後雨雲が通りそうなので待機していました。

久しぶりの大雨で雷と共にバケツで水をひっくり返したような降り方でした。



DSC_0762_サイズ変更
自宅前の里芋がひどいことに成ってきました。
忙しかったので見て見ぬふりをしていましたが
今朝少し変だと思い確認すると



DSC_0761_サイズ変更
気持ち悪いので見ない方がいいと思います。
例の虫ですよ(^_^;

段取りよく稲刈りも進み、ピークは過ぎました。
あとは乾燥のみの方が明日から稲刈りをします。
その間に私が残っている稲刈りを間に入れながら
後半もうひと頑張りします。

明日と明後日は籾の受け入れ、張り込みをしながら
畑が出来そうです。





Posted on 2016/09/08 Thu. 21:12 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは

涼しくなりましたね。

雨が心配でしたがやはり土砂降りでしたか

それでも稲刈りが終わって一安心ですね。

獣害には困ったものです。

後、少し頑張ってください。

私は、ヒガンバナが咲く畔の事前草刈りをしました。
涼しくてとても気持ちよく作業が出来ました。

URL | みつばち #-
2016/09/08 22:20 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

お疲れ様でした~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
あともうひと踏ん張り、
頑張ってください('◇')ゞ

URL | すぎさん #-
2016/09/08 22:26 | edit

kazuちゃん、おはようございます。

連日の稲刈り作業お疲れ様です!
せっかく育ったお米、獣害に遭われたんですね。
自然相手のご商売は難しいですね。

里芋は例のアレですか・・・
私の里芋にも今年初めて3匹のアレが着いていました。
写真を撮るのを忘れてテデトール&フミツブースで駆除しましたよ(^^;

あと一息、頑張って下さいね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/09 07:05 | edit

連日の稲刈りお疲れ様です

連日の稲刈りお疲れ様です。
猪鹿には困ったものですね。
収穫量を平均化すれば、軽く9俵は超えているんでしょう?
それにつけても獣害には困ったものですね。
里芋の虫は退治しないと葉が無くなってしまいそうですから、スゴイ食欲だとおもいます。
顔を見るとすごくキカナそうです。
もちろん見つけ次第直ぐに足で踏んずけて退治します。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/09/09 12:45 | edit

みつばちさん、こんばんは
昨日の雨後より空気が乾き涼しくなりましたね。

小一時間土砂降りの雨でした。
2件分稲刈り予定でしたが1件だけになりました。

獣害の心配入らない地域が羨ましいです。
ピークは過ぎたのであとは段取りがだいぶ楽です。
そろそろ彼岸花の季節ですね。
草刈りも涼しくなると楽ですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/09 18:24 | edit

すぎさん、こんばんは
ピークも過ぎたので後半もう少し頑張ります。
応援ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/09 18:25 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
ちょっと疲れが溜まり始めてきました。

もう一踏ん張りですが、やり繰りのピークは過ぎたので
気分的にも楽になりました。
今年はしっかり被害が出ました。
あまりお金を掛けないで対策しているので弱いところを
付け狙い奴らはやってきます。

里芋は葉枯れもおこっていたので、弱ってきたんだろうと
思っていたら何と無数に例のやつが・・・
だいぶ葉っぱを食べたようで大きく育っていましたよ(*^▽^*)
手で触るのが嫌だったので火箸持ってきた潰しながらしてました。

もう一息ですので頑張ります。
応援ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/09 18:31 | edit

hachiさん、こんばんは
天候悪いですが予定通り稲刈りが進んでいます。
東北の方へ猪、鹿追い払いますのでよろしく頼みます。

平均収量が落ちてしまいました。
今年だと9俵は超えていたでしょうね。
それも有機肥料で美味しいお米なんですよ。

稲刈りで見て見ぬふりをしていたので気がつけばすっかりと
葉っぱがなくなっていました。

やっぱり何でもそうですが目が届かなくなるとろくな事に
成らないですね。

キカナってどういう意味なのかネットでも出てこなかった(*^▽^*)
気色悪い虫ですね。
私は火箸で押しつぶしました。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/09 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


