kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プランター秋トマトの様子  

昨日の雨以来空気が入れ替わったようで、朝夕がめっきりと涼しくなりました。
今日は稲刈りはなくて、他の方が稲刈りをした籾をうちの乾燥機へ入れるので
その受け入れ位で、畑の準備が出来ると思い朝から支柱などの
資材を片付けて、マルチを剥がして片付けた資材を農舎へ持って行くと
すでに籾が届いていたので張り込みをしていると
スマホが成り嫌な予感・・・

コンバインのエンジンが吹かなくなったので、稲刈り頼めないかと。
やっぱり今年もトラブルがあり出張稲刈りしてきました。
結局畑はその後出来ませんでした。
明日も乾燥のみなので畑は出来るだろうか。



トマト-1

プランターで育てている秋トマトのミニと中玉
ピンキーときら~ず。


トマト-2
出来はあまり良くないです。
落果が多くてあの綺麗な房には成りません。


トマト-3
きら~ず一段目は1個生ったのみです。
おまけに木も元気なくて黄色っぽくて病気のような感じです。


トマト-4
中玉トマトのリコピンポン
ミニと比較すれば落果が少ないです。
現在7段目まで花が咲いています。
中玉なのになぜ実が大きく生らないんだろうと不思議がっていました。
よく考えてみると肥料与えていませんでした。
プランター栽培って不慣れなので駄目ですね(*^▽^*)
水は毎日与えないと駄目だし、与えてもトマトは水っぽくありません。




トマト-5
ミニも中玉もすでに収穫中です。
次回糖度を測ってみます。
この中玉は味が濃いですが酸っぱさも負けていません。

ミニも中玉も秋トマトを栽培出来る品種ですが
中玉の方がうまく育っています。
品種選びも秋トマトの重要なポイントだと実感しました。
初めての秋トマトの栽培で難しさがわかりました。










Posted on 2016/09/09 Fri. 19:43 [edit]

category: トマト

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃん、こんばんは!

応援稲刈りお疲れ様でした!
忙しい時期の機材トラブルは、どんな業界に居ても焦りますよね。
そんな時助け合える仲間が居るのは頼もしいです。

秋トマトは難しいです(^^;
私も毎年チャレンジしていますが、なかなか上手く行きません。
今年は張り切って接ぎ木までしたんですけどね(笑)
駄目そう株は早めに撤収して秋冬野菜に切り替えようと思っています。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/09 19:54 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
早速のコメントありがとうございます。
トラブルは付きものですが、簡単に直るVベルト切れ
トラブルでもサービスマンが来るまで時間がかかるので
2、3時間待ちは当たり前ですね。

お役に立てて喜んでくれる顔を見ると嬉しいですね。

ぶぅパパさんも秋トマト難しいと言われるほど
やっぱり難しいんですね。
きら~ずは引き抜いた方がいいかも知れませんね。
早めの切替はやっぱり大事ですね

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/09 20:01 | edit

プランター栽培ねぇ

おはようございます。
こちらの稲刈りはもうじき始まるようですが、雨台風の影響で田んぼが乾かず遅れているようです。
農機のトラブルは焦りますからねぇ。
JAの機械化Cと電話番号がひとつ違いなんで、朝早くから間違い電話が鳴るんですよ。
それも焦ってる口調でね。
春と秋の行事みたいになってます/笑
プランター栽培ねぇ、手間がかかりますからねぇ。私の性格では無理ですよ。
畑の無い方が趣味の園芸でするトマト栽培みたいな/笑
露地栽培はまだまだ元気なんでしょ?
むしろKAZUさんならハウスを建ててトマト栽培した方がいいかも。
我が家のプチトマトは量は少ないですが10月いっぱいは収穫できますよ。
------------------------------------------------------
きかずっ子
とても元気すぎるやんちゃな子供を指してそう呼んだりします。
単に きかない と言う場合は大人に対する言い方で
強気で強情で言葉づかいも悪く人柄が悪い人を指したりします。



URL | hachi #LkZag.iM
2016/09/10 09:01 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

ようやく稲刈りが終わりそうですか?
トマト栽培、プランターだとすぐ乾いてしまいそうですね。
うちでプランター栽培するときは
2段に重ねて、水やりは毎日です。

URL | すぎさん #-
2016/09/10 11:27 | edit

hachiさん、こんばんは
そろそろ米所の稲刈りが始まりそうですか。
今年は台風の進路が例年と違い東北方面を通過しているので
雨も多くて大変でしょうね。
hachiさんの自宅に間違って電話がかかってくるんですか。
皆さん焦っているので間違うんですね。
私なら電話番号変更しますね。

プランター栽培私も邪魔くさいけど今回は特別に
秋トマトやらを試してみました。
夏トマトは早くに片付けましたよ。
ミニトマトはまだまだ収穫可能でした。

ハウスが欲しくて仕方ないんですよ。
農閑期に自作してみようかとも考えたりしています。

きかずっこはそういう意味なんですか。
まるで私みたいだ(*^▽^*)



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/10 20:32 | edit

すぎさん、こんばんは
稲刈りはだいぶ進みましたが、ミニライスセンターと
併せてもう少しかかります。

水をタップリ与えても直ぐに乾きますね。
プランターは毎日の水やりも大変です。
このプランターは70リッターくらいの大きさなので結構大きいんですよ。
2段重ねですか( ・_・;)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/10 20:37 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

可愛いミニトマト~我が家のよりも良いですよ~!!笑

稲刈り時期はご多忙ですね~!!頑張って~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/12 11:22 | edit

秋トマト

秋トマトは 黄色はだめと私なりに結論しています。

URL | 里人 #-
2016/09/13 09:24 | edit

甘姫さん、こんにちは
本命のミニより私の方が良いって(*^▽^*)
今日は雨でやっと時間が開きました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/13 12:41 | edit

里人さん、こんにちは
黄色系は駄目なんですか
通りで落果が多いと思っていました。
情報ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/13 12:43 | edit

台風とトマト

KAZUさん
 随分涼しくもなり日の暮れも早くなりましたネ。
天気が思わしくないので委託業務は大丈夫ですか?
台風は続けてくるようだし 特に16号は本州に上陸するかもしれないですネ。気を付けたいものです。

 この時期でもトマトができるんですねぇ。初めはハウスの中で作るのかなと思いましたが 写真を見ると 野外のようで少々驚いているんです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/09/13 17:14 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
朝夕涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
この先雨マークが出ているのでしばらく稲刈りが出来そうに
有りません。

天気が良ければ20日頃には終わるんですけどね。
こればかりは仕方有りません。

トマトは育苗ハウスの中で育てています。
日中は暑いのでハウスの周りは網で囲っています。
結構美味しいのが採れますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/13 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


