kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

育苗中の苗急がないと  

稲刈りとミニライスセンターは後半に入ってきました。
お天気さえ良ければ一週間ほど有ればすべて終わってしまいますが、
でも今週は雨の予報でやっぱり例年通り秋の彼岸を越えてしまいそうです。

昨夜から雨だったので、今日は午前中は乾燥が終わった籾摺りを
して、午後からはゆっくりと出来ました。


苗-1

8月3日に種まきした、茎ブロッコリー、ミニカリフラワー、キャベツ
3種類ですが、まだ植え付けが出来ないので双葉も枯れて、葉色も
薄くなって老化苗になってきました。
畑の準備が出来ないのでそれまではこのまま放置しておきます。
茎ブロッコリーのスティックセニョールだけはなんとしてでも
植えたいです。


苗-2
タケノコレタス、玉レタスサウザー


苗-3
お黄に入りは15ヶ所に種まきをしたが、覆土の厚さがたりなかったのと
覆土の押さえがたりなかった様で、発芽後うまく根がしたまで
伸びなかったみたいです。
気付いたときに掘り返して埋め込めばうまく成長していたはずです。




苗-5
ダイコンサルハムシにだいぶ葉をボロボロにされました。




苗-4
オレンジクイーンは徒長していますがまずまずです。



苗-6
晩輝と黄ごころ85、シスコ


苗-7
苗-8
やっと間引きが出来ました。
今年はこれだけあれば十分たります。



DSCN4002_サイズ変更
畑の準備ですがトマト、キュウリが2本少し生っていましたが
すべて撤収して、10日にトラクターを持ち帰り一気に耕耘しました。
耕耘機と違い土も細かく深く耕耘出来ました。
11日に夕方から写真一番奥へ大根用畝2本作りました。

2013年の時は白菜などの種まきが出来ず、友達に苗をもらい
たりない分は買いました。
白菜はなんとか種まき出来たけど、今年はそのときの状態と
よく似ています。
頑張ってなんとか植え付けしたいです。

















Posted on 2016/09/13 Tue. 19:04 [edit]

category: 苗作り

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、こんばんは!

田んぼの方は、そろそろ大詰めでしょうか。
でも天気ばかりはコントロール出来ませんからね(^^;

苗が出来上がっていて畝作りがあとから~
なんだか見覚えの有る光景です(笑)

これだけ苗が有ると畝作りも定植も大変ですね。
私は1品種4~5株ですから楽ちんです。
私のハクサイもおじいちゃん苗になりそうです(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/13 21:48 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

いっぱい待機していますね。
忙しいのでなかなか大変だ(*´ο`*)=3
がんばって切り抜けてくださいo(*’▽’*)/☆゚’

URL | すぎさん #-
2016/09/14 08:57 | edit

kazuちゃんお早う~♪

わぁ~沢山の苗 待機してますね~♪

忙しかったものね~今から間に合うよ!!

キャベツの苗・・私も自分で育てた苗が同じく待機してるの(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/14 11:49 | edit

流石です

稲刈りで忙しい中でもしっかりと秋野菜の種を蒔いて苗作りをしているところなど流石です。
最近雨続きで畑に入れません。
カラッと秋晴れが欲しいですね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/09/14 12:00 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
稲刈りとライスセンターは最後の追い込みになってきました。
朝からも曇り空でしたが1軒刈り取りして帰宅後雨が降ってきました (^_^;

取りあえず苗が出来てきましたが、肝心の畝作りが滞っています。
こういうパターンはお互い最悪ですね。

なんか最近沢山植える為麻痺してきて、これくらいの苗ってやっぱり
多いんでしょうか。
今年は弟妹の分は殆ど栽培しないのでこの中からいい苗を
植え付けたいです。

ぶぅパパさんも準備が出来なければじいさん苗になりますね。
白菜は若苗植え付けがベストですからね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/14 14:28 | edit

すぎさん、こんにちは
苗は大きく育っていますが、私の一番稼ぎ時ですから(*^▽^*)
老化苗になっても購入苗は嫌ですから辛抱して植えてあげます。

もう一踏ん張りですのでがんまりますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/14 14:29 | edit

甘姫さん、こんにちは
(^o^)/ハーイ苗だけはきっちりと準備しましたよ。

稲刈りとライスセンターはもう一踏ん張りですから
なんとか切り抜けますよ~。

甘姫さんもキャベツ苗待機ですか。
じゃー一緒の日に植え付けますから(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/14 14:32 | edit

hachiさん、こんにちは
抜け目ないでしょう、きっちりと種まきしましたよ。
お世話が出来ていないのでいい苗では有りませんが
購入苗よりもましかなぁ(*^▽^*)

天気が悪いので畑の土も乾かないでしょう。
スカット晴れて欲しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/14 14:34 | edit

ブロッコリーとレタス

kazuさん
 「茎ブロッコリーのスティックセニョール」って花蕾がマルクならないやつですかv-236
 あれを知らずに買って ビックリした覚えがあります。ブロッコリーはすべて丸い頭ができるものと思っていたからです。

 以来マルクならないやつは作っておりません。

 今日畑に植えつけたレタスはすべてシスコです。kazuさんのブログを見て僕もシスコをやってみたいと 今年の春から思っていました。

イサジーさんやmoumouさんもシスコを作っているようでしたので どうしても作りたかったのです。
またいろいろアドバイスをお願いします。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/09/14 19:29 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
茎ブロッコリーは花蕾が大きく生らないタイプです。
その代わり茎も甘くて皆さん美味しいと言われますよ。
今年は普通のブロッコリーの種まきが出来ませんでした。

レタスシスコは人気がありますね。
作りやすいんでしょうか、私も以前からシスコを栽培しています。
アドバイスって程でもないですが私のわかる範囲でしたら
いつでもお答えできますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/14 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


