kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

天狗茄子の種取りをしました  

茄子種取り-1
このところ曇り空で雨が降っても小雨程度なので、稲刈りはなんとかこなせています。
残すところ稲刈りは1町1反とライスセンター、それ以外にライスセンター
の利用が3軒のみとやっと終わりに近づいてきました。

ブログ更新もネタはないですが、やっと更新の意欲が戻ってきました。

今日は天狗茄子の種取り処理をしたので紹介します。
しかしでっかい茄子ですね( ・_・;)



茄子種取り-2
中が熟していると思ってカットしてみましたが、まだ実はしっかりと
していました。
中を見てびっくりしました。
種が思ったほどなくて下の方に固まっていました。



茄子種取り-3
全く種がないでしょう。



茄子種取り-4
種は簡単に茄子の実から外れました。
殆どの種は水に沈んでいますが、数個のみ浮いているのを
取り除きました。



茄子種取り-5
綺麗に洗ってぬめりを取り除き、ヘアードライヤのCOLDで粗方
乾かしました。


茄子種取り-6
ふっくらとした種が取れました。
晩秋にでも播種して発芽試験をしてみます。



Posted on 2016/09/15 Thu. 20:13 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 8

コメント

こんばんは
すっかりと涼しくなり草刈り作業が楽しいです。

天狗茄子の種取難しいですね。

私の所のヨモギ茄子も種取りを目指して大きくなっています。

初めての経験なので不安です。

昨年の種が残っているのでまだ安心しています。

URL | みつばち #-
2016/09/15 21:44 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

天狗茄子の種とり上手くいったようで良かったですね~♪

私も種取り用のを生らせてます~

ナスの種採りは今までした事がなかったのですが・・・ブログで勉強になり・・
今年は挑戦~笑

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/15 23:42 | edit

みつばちさん、おはようございます。
涼しくなりましたね。
草刈り頑張っているんですね。

今日も35aの稲刈り予定に入れていますが、今朝も曇り空で
小雨が降り出しそうです。

種取りはやってみるとそうでもなくて簡単ですよ。
駄目なら残り種3年は大丈夫なので安心して下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/16 07:44 | edit

甘姫さん、おはようございます~
種取りうまくいきましたよ。
甘姫さんも頑張って種取りして下さいね。

始めは皆同じですがやってみると以外と簡単ですよ。

お米の件で連絡取りたいですが、私のブログのメールフォームから
メールを入れて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/16 07:47 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

ふっくらした良い種が採れた様ですね。
天狗ナスは実の大きさのわりに種が少ないんですね~
ナスは種が少ない方が美味しいですよね(^^)

私も先日採った三豊ナスの種を試し蒔きしてみようと思います。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/16 09:30 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

以前フィレンツェの種採りしたときはものすごい量の種でしたが
天狗茄子は少ないですよね。
まあ少なくても種まきに足りないことはないですが(゚-゚*)

URL | すぎさん #-
2016/09/16 09:48 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
見た目にもふっくらしたとても良い種が取れましたよ。
欲目でしょうか(*^▽^*)

デカいので種が多いと思っていましたが、割って種が少ないのに
びっくりしました。

茄子は種が少ない方が美味しいですよね。

三豊茄子も試し蒔きお互いちょっと心配ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/16 18:46 | edit

すぎさん、こんばんは
種の多い茄子有りますよね。
天狗茄子デカイわりに種が少なかったので調子抜けしました。
でも少ないようでも結構有るんですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/16 18:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


