kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サラダ玉葱が発芽しました  

DSCN4005_サイズ変更
9月10日極早生玉葱(サラダ玉葱)の種まきをしていました。



DSCN4004_サイズ変更
種は意外と少なくて280粒でした。



DSCN4007_サイズ変更
11mmの支柱で種まき溝を付けて、今回もピンセットで(*^▽^*)
1㎝弱で綺麗に種まきしました。
植え付けまで間引きはしません。
280粒入りと袋に書いていましたが295粒有りました。
そうですよ~すべて1、2、3と数えながら蒔いちゃいました(*^▽^*)




DSCN4009_サイズ変更
籾殻を前面に被せて、ビニールトンネルして、


DSCN4008_サイズ変更
その上に黒の寒冷紗を被せました。
ビニールトンネルにしたのは雨で種が叩かれて流れたりするからです。
両側面と裾は開けています。



タマネギ発芽-1
15日に水やりをしたときに発芽を確認しました。
見えませんか(^_^;




タマネギ発芽-2
これなら目が悪くても見えるでしょう(*^▽^*)




タマネギ発芽-3
籾殻マルチが所々おかしくなっているところはニャンコ
にかき回されたところです。
ウーン私にはこんな事されたら我慢できない(^_^; (`ヘ´) プンプン。
さてソロソロネオアースの種まきをしたいですが雨が心配ですね。




クワガタ
久しぶりにノコギリクワガタを見ました。
正式な名前は?ですが、子供の頃からそう言っています。
最近ではこの大きさのクワガタ見かけなくなりました。





畝
突貫工事で夕方4時頃から暗くなる6時半前で3日掛けて
やっと第一菜園の畝ができあがりました。
昨年は余裕で白菜は直播き出来ていたのに今年は・・・・・
おサボりしていませんよ(^_^;

栽培数は大幅減になる予定です。

これでキャベツと茎ブロッコリーは植え付け可能です。










Posted on 2016/09/16 Fri. 19:30 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 11

コメント

kazuちゃん、こんばんは!

早生タマネギも作られるんですね~
私は育苗出来るか判らなかったので押さえの苗を頼んでおきました(^^;
もう種蒔き適期に入っているので、明日か明後日か・・・そのうち蒔きます(笑)

秋冬用の畝がバッチリ出来ましたね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/16 22:15 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

わぁ~一粒づつピンセットで種蒔きされたのですか~凄い~脱帽です~

私? はい^パラパラ~って適当です~雑いですね~(^_^.)

性格?0型です~  しないといけない決まりが有ると、それはキッチリとピンセットでしますけどね~  はい~責任感ありますから~笑

昨日、極早生玉葱の種を買いに行ったら もう無かった~
極早生だけは苗を買おうと思います~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/17 06:37 | edit

追伸:お米の注文はいつ頃して良いのでしょうか?
化学肥料を使ってないお米が欲しいですが~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/17 06:39 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

極早生苗を作らないと玉葱が始まらないと思っていますから(*^▽^*)
多くても100本なので買えばいいんでしょうけど
購入苗が気に入らない気ままなkazuちゃんですから

今日はお天気が一日持ちそうなので、ネオアース蒔けそうです。
温暖地なら25日頃まで大丈夫ですよ。

やっと畝の準備が出来てホッとしています。
植え付けですが台風直撃なので迷っています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/17 07:08 | edit

甘姫さん、おはようございます。
昨年?一昨年あたりからピンセットで種まき始めました。
手間がかかりますが綺麗な揃った苗が出来ますよ。

甘姫さんやっぱりO型でしたか(*^▽^*)
私は典型的なやつAですよ。

極早生はどこでも早くに売れますからね。
苗を買えばいいと思います。

昨日の甘姫さん向けのコメントダブってましたね。
消えてしまったのでもう一度コメントしました。

お米の件ですがだいぶ前に私の記事に甘姫さんが
コメントしてくれたお返事に私のブログ メールフォーム
からメールして下さいとお願いをしていましたが(^_^;
昨日も同じ事を書いたのですがどちらも見てくれてませんか
メール首を長~くして待っていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/17 07:16 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

プラグトレーに蒔いたら失敗しました。
プランターに蒔きなおして現在発芽中です。
雨の日が結構増えたので耕うんできるときがなかなかありませんが
合間を見つけて一畝ずつ仕上げています。
朝の1時間強ぐらいしかありませんから一畝が一日ではできません( ̄□||||!

URL | すぎさん #-
2016/09/17 15:22 | edit

何事も段取りがスバラシイ

やっぱり!!
295粒を数えながらのピンセット蒔きですね。
そしてマルチをしっかり張った畝はKAZUさんの性格を垣間見た印象です。
5日で発芽でしたね。しっかり吟味してやればこうなるんですよね。
何事も段取りがスバラシイ。

URL | hachi #7J7ee.tE
2016/09/17 15:48 | edit

タマネギ

kazuさん

 玉ねぎの種って覆土しないんですか。もみ殻と寒冷紗でO・Kなんですね。
12~3年前に一度だけ蒔いたことがありますが 1~2㌢は覆土したと思います。成果は覚えておりません。

 相変わらずきれいに並んだ畝に キャベツと茎ブロッコリー ですか。
僕は自宅の他に借地菜園でキャベツ10株と白菜10株を植える予定でポリポットに蒔いたものがボチボチ移植時期になってきました。

 今日待望の娘からのプレゼントの耕耘機が届きました。初めての体験ですので 業者の説明を受けながら試運転をしてみました。30坪用の小型です。
自宅菜園だけでは不要ですが借地菜園は鍬一本で作業するには広すぎるので 娘が気を利かせてくれました。
これで作業が余計に楽しくなりそうです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/09/17 18:49 | edit

すぎさん、こんばんは
失敗ですか(^_^;
私はプラグトレイで種まきするのが嫌なので
畑に蒔きます。
水やりが大変そうですよね。

雨が多いので畝作りが滞っていると耳にします。
すぎさん現役ですから休みが雨なら出来ませんよね。

なんとか私も出来上がりました。
ギリちょんでした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/17 19:42 | edit

hachiさん、こんばんは
なんだか褒めて頂いて背中が・・・(*^▽^*)
種まきの方法って人によって違いますからね。
でもピンセットはダブって同じ場所に種が落ちないから
気に入ってますよ。

雨上がり後で土が重くて畝作り大変でした。夏場なら7時半くらいまで
明るいですが、6時半になると駄目ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/17 19:46 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
種まき後の覆土はしていますよ。
支柱で溝を付けて種を落として溝の両側の土を手で寄せて
上から鎮圧します。
その上から籾殻で土が乾かないようにしています。
これが一番楽ですね。
キャベツとブロッコリーが待ち構えており
早く植えてやらないとかわいそうです。

誕生日プレゼントの耕耘機が届きましたか

これから畑作業が楽になり時間短縮できますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/17 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


