kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチゴの苗を追加で植え付けました。  

昨年11/16日に20株植え付けたイチゴ苗は

植え付け当初何者かにいたずらされて3株ほど

なくなりましたが捨ててあった苗をダメモトで拾い

植え付けておきましたがあまり期待が持てません。


P1020747_サイズ変更

現在の苗の様子はこんな感じでそろそろ痛んだ葉を整理した方が

いいのかな。  イチゴは初めての栽培なので良く分かりません。


昨日HCへ買い物によったら沢山のイチゴ苗が出ていたので

思わず10株買ってしまった。


P1020757_サイズ変更

さちのか5株、花が咲いて小さい実がついていますね。

P1020759_サイズ変更

宝交早生5株、畝が沢山開いているのでまだ植え付けることが出来るが

併せると30株に成るので多いですね。

植え付けて有る種類は宝交早生11株、さちのか5株、女峰14株に成りました。

ランナーの反対側に実が成ると品種札に書いてあったのですが

昨年買い求めた苗はランナーが出ていないのが結構ありました。

反対植え付けて有るのも多分あるでしょう。

昨年植え付けて追肥をしていなかったので株元から

20㎝程離して今回購入した苗も含めて

ぼかし肥を施しておきました。


P1020760_サイズ変更

全体ではこんな感じですね。

沢山実が成ると嬉しいのですが、楽しみにしています。


最後までご覧頂き有り難う御座いました。

最後にポチッとして頂ければ励みに成ります。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/07 Thu. 07:53 [edit]

category:

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

畑が広いのでゆったり植えられますね。
ゆったりとは方言ですかね、広々という意味です。
私も昨年からイチゴの栽培を始めましたが、余り豊作とは言えませんでした。
女峰も植えましたが何故か実が一つも成らなかったです。
実が成らないということは花が咲かなかったということです。
イチゴはなかなか手強そうです。
それにかずさんの場合害獣対策も要りますね。
頑張って美味しいイチゴを収穫してください。v-290

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/03/07 18:47 | edit

Re: No title

のぶさん
こちらでもゆったり植えると言いますね。
伊賀も一応関西圏と言うことで西は通用するんじゃないですか。
友達も女峰は難しいといっていました。
宝交早生は路地に強く育てやすいようです。
先輩に対して申し訳無いですが花が咲かなかったのは
ひょっとすると蔓ぼけとかのたぐいで肥料が多かった
事がないですか。
ナス科なんかは多肥料になると落果させますよね。
私は間違って女峰を沢山買ってしまったので
その話を聞いてガックリしました。
実が生り出したら鳥獣害対策が大変です。v-12



URL | kazuちゃんの野菜・米づくり #-
2013/03/07 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/12-3ded2d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


