kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

枯れた海老芋を収穫しました  

昨夜から雨が降ったりやんだりと・・・
今日は2台の乾燥機に入っていたキヌヒカリの籾すりをして
ゴロンと寝っ転がっていました。

稲刈りはというと請負分1軒58aを残すところとなりました。
コシヒカリですが台風16号で倒伏するだろと思います。




海老芋-1

そんなわけで畑は何も出来ず、少し前に枯れてしまった海老芋2株を
収穫してみました。




海老芋-2
期待はしていなかったけど、小っちゃい芋ばかりでした(^_^;
でも海老芋特有の形と縞模様が出ています。
もっちりとしてほんのり甘みがあり美味しかったですよ。

第二菜園の里芋は期待していませんが、第三菜園は期待が持てそうです。

さてさてブログ更新する意欲が湧いてきたのに、ネタが全くありません。




Posted on 2016/09/18 Sun. 20:39 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、こんばんは!

海老芋収穫おめでとう御座います!
とは言ってはいけない状況ですね(^^;
水不足が原因でしょうか。

夏野菜が終わりに近付くとブログ記事にする
ネタが少なくなりますよね~
私は種蒔き記事ばかりになりそうです(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/18 21:05 | edit

こんばんは
稲刈りの疲れが少し出ているのではないでしょうか ・・・

大きな仕事が終わると脱力感が出てきます。

涼しくなってくればやる気も出てくるでしょう。

台風が近づいているので被害が出ないことを祈っています。
それでも、事前対策は取っておかなければなりません ・・・

URL | みつばち #-
2016/09/18 22:22 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

エビイモって美味しいですよね~♪

今年の里芋・・私の所も小さいかも・・・掘ってみたいなぁ

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/19 07:46 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

ありがとうございます。
いえいえ海老芋は年々ぶりだろう(*^▽^*)
失敗の見本かな。

第二菜園は水はけが良い土なので、自分では水やりやっていたつもり
ですが、結果的にはたりなかったんでしょうね。
あとモグラが縦横無尽に走り抜けていて、とどめは先日のブログで
紹介したセスジスズメガの幼虫ですね。

第三菜園の海老芋は胸を張って紹介出来るかな(*^▽^*)

皆さん毎日更新されていますが羨ましいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/19 08:11 | edit

みつばちさん、おはようございます。
稲刈り疲れ少しではないですね。
どっと出てしまって今朝は起きるのが辛かったです。
昨年はこんなことがなかったですが歳ですね。

中途半端に最後になって雨続きで1軒残ってしまって・・・
台風やばいですね、乾燥機のダクト、籾殻入れを今日一端片付け
て中へ入れます。

そちらでは池の水も落としてもう対策済みですね。

家周り風で飛びそうなのを今日は片付けないと駄目です。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/19 08:18 | edit

甘姫さん、おはようございます。
海老芋美味しいですよね。
これは失敗の見本ですから(*^▽^*)
台風が通り過ぎてまた秋が深まってくると里芋が
一段と美味しくなってきますね。
甘姫さんも収穫して下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/19 08:20 | edit

blog的生活

kazuさんにもネタ不足ということがあるんですねぇ。
まぁ 毎日UPしなきゃという義務感も有るわけではないしね。
でもUPしないと淋しい感じもするし、生活に張りみたいなものが感じられなくなりますから。
投稿するために行動を起こす、blog的生活になってきたかなぁ~。
ワンポイント短文で呟いてみるのもいいかも。
我が家でも里芋食べ始めています。
おいしいですねぇ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/09/19 09:48 | edit

hachiさん、こんにちは
秋雨前線と海風の影響でこちらでは連日蒸し暑い日が続いています。
ずーっと請負の稲刈りでしたからね、同じような事をネタにするのも
つまらないしね。

どうしてもUPしないと気が済まないということもありません。
稲刈り中しばらくブログを休んでいるときは楽でしたよ。

ブロガーさんのブログにお邪魔してコメントを書くのも
ひとつの楽しみですけどね。

ワンポイント投稿されている方もいますね。
私はまとめ方がヘタなので駄目そうです(^_^;

hachiさん宅でも里芋が食卓に上がっているんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/19 12:40 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

海老芋おいしいですよね。
うちではエビらしき形にはなりますが、
本物の長さにはなりません。
土寄せ何回も必要なんですよね゚゚゚゚(´O`)

URL | すぎさん #-
2016/09/19 17:48 | edit

すぎさん、こんばんは
海老芋とても美味しいですね。
これは失敗の見本でしたが、第三菜園はもう少しましだろうと
期待しています。
土寄せ回数が多いほど形の良い大きいのが採れますよね。
海老芋は手間がかかりますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/19 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


