kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

乾燥機のダクトは一時退避しました。  

乾燥機-6
台風16号が直撃のため乾燥機から出ているダストを処理するダストル
トップクリーンを一時退避することにしました。
台風が来なければ請負の稲刈り、ライスセンターもすべて終わって
しまうのにここに来て残念です。



乾燥機-7
ゴミは袋へうまく落ちるようになっています。




乾燥機-8
籾殻受けのマクーラもすべて中へ入れました。
籾殻が出てくるパイプも風が中へ入らないようにフタをしました。
邪魔くさいですね、台風が通り過ぎたらまたセットしなければ
いけません。






乾燥機-1

2台のうちの乾燥機は21石を使えば事足りるので、ついでに金子乾燥機の
25石は掃除をする事にしました。



乾燥機-2
この乾燥機の底には排出出来なかったヒエとか諸々の
ゴミがたまるようになっています。



乾燥機-3
今年は意外とたまっているゴミが少なくて、米袋1袋で片付きました。




乾燥機-4
乾燥機の構造はメーカにより多少違います。


乾燥機-5
中の構造は・・・
簡単に説明すると

一番底に下部コンベアラセンがありたまった籾を、昇降機パケットで上部まで
あげて上部コンベアラセンまで運び、貯留部(写真パンチング部分)へ落としていきます。
これを何分か間隔で循環させて、下から温風が吹いているので、写真底の乾燥部で
籾が乾燥できる構造になっています。
設定した水分になると自働で止まります。
うちの乾燥機はごく一般的な熱風乾燥機ですが
高級タイプの遠赤外線乾燥機もあります。







Posted on 2016/09/19 Mon. 20:23 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!
変な時間にお猫様に起こされてしまいました(^^;

台風16号は日本列島に沿って太平洋側を通過するようですね。
既に弱体化が始まっていますが、強い雨は残るようです。
水害など大きな被害が出ないと良いのですが。

不純物の選別ってどうなっているんだろう?と色々想像していました。
農機具のネーミングって面白いのが多いですね(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/20 03:59 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

台風まだ強いままですね。
少しでも遠いところをお願いしておきます(゚‐゚*)

URL | すぎさん #-
2016/09/20 08:47 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます~
この時間でしたトイレに行きまた布団に入りましたよ(*^▽^*)
うちのも偶にワン子が突然泣いて起こされることありますよ。

少し南に進路を変えたようですがこれから心配ですね。
大きな被害が出ないことを願うばかりです。

不純物の選別、そういえばダストルの中の構造写真に
取っていないですね。
乾燥機から吹き出てくる排気を利用して中で渦を作りゴミを
下の袋へ落とす仕組みになっています。
ネーミングは面白いのが多くて楽しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/20 08:50 | edit

すぎさん、おはようございます。
今まですべて進路が外れていて安心していましたが
今回は心配です。
お願い事ありがとうございます。
大丈夫かも知れませんね(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/20 09:44 | edit

kazuちゃん今日は~♪

台風、こちら通りすぎました~今そちらの上空かなぁ
被害が有りませんように~!!

台風の時って、事前に対策とらないといけないし~その後のお片付けも大変ですね~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/20 14:12 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
やっとこちらも風雨がおさまりました。
おかげさまで被害はありませんでした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/20 17:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


