kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サツマイモを一部収穫してきました  

台風16号は紀伊半島南側を通過中で、伊賀では午後2時頃より
暴風雨が強くなり、この時間少しおさまってきました。
大きな被害は出ていませんが、育苗ハウスの中へ秋冬野菜の苗をそのままに
していたらすっかりと水分を吸い込んでセルトレイが重くなりました。

誰かさんもそんなこと書いていましたね(*^▽^*)


第三菜園-1

昨日友達宅へお邪魔して、この秋の田んぼのことなどを話し込んで
帰り際友達がサツマイモを収穫したので私も帰宅後
ちょこっと掘ってきました。

これはどこだって(^_^; 第三菜園ですが放任状態なので~~
草が一気に伸びてしまってえらいことになっています。



第三菜園-2
草むらの中にサツマイモの蔓が見えますよ~



第三菜園-3
来たついでに里芋を確認
オー元気そうで何よりです。
手前が大和里芋奥の一段低いのは海老芋。
海老芋は第二菜園よりも期待できそうです。
ずーっと見渡してみたけど伊勢ピーマン、パプリカの姿は確認
出来ませんでした (^_^;

昨年まではここに玉葱、空豆などを植えていましたが
秋以降はこちらには栽培予定は今のところ考えていません。
畑は縮小して自宅前だけ180㎡だけで栽培します。
今まで弟妹の分も栽培していましたが、割り切って自宅の分だけにする事に
決めました。

ただ蔓もの野菜、里芋など夏野菜の一部はこちらの半分を使って
栽培しようかと思っています。




第三菜園-4
長く生えた草の正体は根っこがピンク色のこれ・・・なにだ
引っ張るとすーっと抜けましたが雨で土が軟らかいからです。



第三菜園-5
収穫したサツマイモはシルクスイート、今年初めての栽培です。
これで2株半、お盆前に一部収穫しました。

豊作の予感ですよ~(*⌒▽⌒*)
焼き芋にするには大きすぎる芋があり、早く収穫した方が良さそうですね。
先に蔓だけ切っておこうかな。




Posted on 2016/09/20 Tue. 16:50 [edit]

category: サツマイモ

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

サツマイモよさそうですか?
きれいですね~。
雑草はイヌビユの仲間ですね。

URL | すぎさん #-
2016/09/20 20:44 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

台風被害が殆ど無くて良かったですね(^^)
サトイモさんは水を貰って元気になったのでは無いでしょうか。
こちらも未明に通過したようですが、ほぼ被害無しでした。

シルクスイート収穫おめでとうございます!
綺麗なお芋さんが出来ましたね~
私も焼き芋サイズのコロコロしたのが好きですよ(^^)

そろそろ豆類の作付け計画を立てなくてはいけませんね。
毎年採れすぎるソラマメを減らすか減らさないか悩んでいます(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/21 07:46 | edit

すぎさん、こんばんは
サツマイモがゴロゴロと出てきましたよ。
ちょっと大きく生りすぎたみたい。
110日目の収穫でした。
イヌビユの仲間ですか、これがめちゃ多いです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/21 17:57 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
台風被害がなくてホッとしました。
そちらでは雨が結構降ったんではないですか。

ありがとうございます。
綺麗な芋で一株にだいぶ芋が付いていますね。
収穫110日目なんですがちょっとデカすぎましたね。

うちのは毎年大きく成りすぎるので、収穫は3ヶ月くらいで
したほうが良さそうです。
昨日焼き芋で食べてみましたが、ほんのり甘いんですよ。
追熟させると可成り甘くなりそうですね。
安納芋、紅はるかでも収穫直後は甘くなかったですから
期待できそうです。

私も空豆今年は本数を減らそうかと悩んでいます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/21 18:06 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。