kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茎ブロッコリーを植え付けました  

台風16号で被害に遭われた方に御見舞申し上げます。


ブロッコリー-1

やっと秋冬野菜の植え付けができはじめてきました。
茎ブロッコリースティックセニョール種まきいつだったかな(^_^;
8月3日と随分日数が経ちすぎました。


ブロッコリー-2
根が回りすぎて伸び伸びになった苗、植えたらなんとかなるでしょう。



ブロッコリー-3

ブロッコリー-4
完全自立できるまでサポートペンギンで補助しておきました。
曲がった茎、上をむいてくれるかな。


ブロッコリー-5  ブロッコリー-6
今回も防虫ネットのトンネルは嵩上げしているので成長しても
ネットの上に使えないでしょう。
株間45㎝で11株の植え付けです。

今まで翌朝の予約投稿でしたが、投稿時間が変わってしまいましたね。







Posted on 2016/09/21 Wed. 18:52 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 10

コメント

こんばんは
とても涼しくなりました。

秋野菜の準備が進んでいますね。
防虫ネットをかけて万全の状態での育成いつ見てもすごいです。

野菜も安心して生育出来そうです。

野菜の立場になって、
1、臭い農薬をかけられて虫の来ない生育。
2、防虫ネットで安心して生育で来る環境。
3、なんの対応も無く虫に葉を食べられながらストレスを抱えながらの生育。

虫に食べられた安心安全な野菜の、精神的にストレスを受けながら生育した気持ちも分かるようになりました。

それでも農薬は嫌です。

URL | みつばち #-
2016/09/21 20:13 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

45㎝か~ヾ(゚0゚*)ノ?
うちは40㎝しかも千鳥(x_x;)
やりすぎかな?

URL | すぎさん #-
2016/09/21 21:24 | edit

みつばちさん、こんばんは
台風一過涼しくなりましたね。

やっと植え付けが出来ましたよ。
今年は苗を作ったけど植え付けできないと半分あきらめていました。

これだけガードを固めても虫さんはすごいですよ。
彼らも子孫を残そうと必死ですからね。

なるべく農薬を使わない野菜が食べたいですからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/21 21:36 | edit

すぎさん、こんばんは
本当は50㎝開けたかったです。
12株有ったけど1株処分して45㎝にしました。
すぎさん沢山詰め込みましたね。
40㎝は良いですが、茎ブロッコリーは千鳥は収穫しにくいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/21 21:38 | edit

すぎさんお早う~♪

茎ブロッコリーの植え付けできて良かったですね~♪

今日は終日雨です~ 畑は草ボウボウ・・お天気だったら甘殿に草刈りしてもらう予定だったのに・・・(^_^.)

↓ サツマイモ 綺麗な形ですね~♪
水を吸った重い苗達無事でしたか~ 

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/22 07:30 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

植え付けの記事が無かったので心配していましたよ(^^;
サポートペンギンが、こんなところで活躍するとは!
シャキット上を向いて上手く根付いてくれると良いですね~

防虫ネットで虫対策も万全ですね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/22 09:38 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
昨日小雨の中植えちゃいましたよ(*^▽^*)
こちらも朝パラパラしていましたが、それ以降降らず薄日が
差し込んでいるときもあります。
汗をかきながら頑張ってきました。

そうその綺麗なサツマイモすべて掘ってきました。
水に浸かった苗はキャベツは水分を吸ってくれましたが
レタスは未だに濡れています。
どうもないでしょう(^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/22 12:48 | edit

ぶぅパパさんこんにちは
ご心配掛して頂きありがとうございます。
昨日小雨の中すべてではないですが植え付けが出来ました。

サポートペンギン役立ちそうですよ。
茎が太くなれば開いてくれるのでそのときに外そうかと思っています。
茎が固くなっているので曲がった状態で上を向くと思うんですが・・・

防虫ネット青虫は大丈夫ですが、ヨトウさんがしつこく来るので
安心できないですけ可成り防除してくれます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/22 12:53 | edit

いよいよ

米作りの佳境も過ぎ、少し余裕ができたのでしょうか、いよいよ野菜作り
にはいりましたね。
良い苗じゃないですか?
畑に植えてもらえばお日様に向かってピンと真っ直ぐに成長するのでは?
ブロッコリーなど植えてますけどこの長雨で無くなっているものも有り最悪です。
来週から晴天が続くようなので持ち直してくれたらいいなと想っています。
無農薬栽培には防虫ネットは必須ですね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/09/22 18:50 | edit

hachiさん、こんばんは
稲刈りも残すところ1軒となり60aとライスセンターで
終わります。
軽トラが入らないので終わるのに2日かかります。

やっとの事で野菜苗の植え付けが出来る時間が
取れました。

hachiさんだけですねいい苗って言ってくれるのは
ありがとうございます。
当の本人は気に入らないんですよ(*^▽^*)

今日見ましたら上を向き始めてきました。
植物ってすごいですね。

東~東北方面は西よりも天気が悪いんですよね。
すかっと晴れてくれると元気を取り戻しますよ。
この時期は防虫ネットと段ポールがたりない位
必要になってきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/22 19:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


