kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白菜4種類植え付けました  

白菜植え付け-1
昨夜から降り出した雨は9時前頃に上がり、晴れ間が見えてきました。

タイトルで白菜3種類と書いていましたが4種類の間違いでした(^_^;

今日は先日21日に白菜を植えましたので、その様子をお伝えします。
ブロッコリーを植え付けたときは小雨でしたが、白菜を植え付ける準備を
していると本降りになってきました。
かまわずにそのまま植え付けしました。
ミニ白菜のお黄に入り。
15株分種まきしていましたが、結局6株分しか取れませんでした。


白菜植え付け-2
株間条間とも20㎝と詰め込んで植えました。


白菜植え付け-3
その後オレンジクイーン13株、黄ごころ85が7株
株間は45㎝、条間約35センチ前後です。



白菜植え付け-4


白菜植え付け-5
左の畝には晩輝を6株植え付けて今年の白菜はなんとか植え付けが
出来ました。
この秋の植え付け野菜から植え付け数を、我が家の分プラスα
しか植えないことにしましたが・・・
植えてみると32株となかなか減らせませんね(*^▽^*)

今朝見るとオレンジクイーン1株が少し枯れそうになっていました。
どうも白菜の育苗は苦手で、根がうまく伸びてくれないんですよ。
水やりの仕方だと思いますが、稲刈りで日中自宅にいないのでどうしても
多めに水を与えがちです。

根鉢がうまく出来ていないので、写真におさめることが
出来ませんでした。
多分セイルトレイから抜くときに根を切ってしまったので
そのせいだと思います。
徒長してしまい大根ハムシの食害でボロボロ状態でした。
なんとか立ち直ってくれるでしょう。
これで今年の晩秋から冬にかけて鍋料理が食べられそうです(*⌒▽⌒*)





Posted on 2016/09/23 Fri. 18:27 [edit]

category: 白菜

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、こんばんは!

白菜の植え付けお疲れ様でした!
お黄にいりの株数が減ってしまったのは残念でしたね。

白菜の育苗は難しいですよね。
直播きだと小さいうちに害虫にやられる確率が高くなるし
移植栽培だと徒長するしで、去年は散々悩みましたよ(^^;
私の場合、培土をTM-1にすることで諸々解決しました。
水と肥料が多いと根張りが悪く徒長する様です。

寒い季節の鍋料理や漬け物が楽しみになってきましたね(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/23 20:22 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは

白菜植え付け時期ぎりぎりでしたがなんとか植え付けが出来ました。
お気に入りは多分種蒔きが浅かったんでしょうね。
ちょっとミスりました。

ぶぅパパさん研究熱心なのはわかっていましたが、培土で変わって
くるんですか。
私は育苗から逃げて2年続けて直播きをしました。
害虫対策をする事で全く徒長しなくて成長が
とても早いのがわかりました。
培土のTM-1一度試してみようかな

寒い時期の鍋料理、漬け物が他の足実ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/23 20:44 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

kazuちゃんのお米がおいしいって♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
誰かさんがいってますよ(^_-)-☆
白菜はこの後放置で、
全く虫がつかない畝もあれば、虫食いで収穫できない畝も出てきます。
今年はまとめてあるので虫被害が出れば大打撃です。
ちゃんと育つといいですね(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/09/24 10:42 | edit

すぎさん、こんにちは~

また雨になってきました。

私も訪問したら、kazuちゃん米コマーシャルしてくれていましたね(^_^;
今年は溝施肥しなかったので追肥します。
そうそう虫が付く畝と付かない畝がありますよね。
今年離さなかったので全滅タイプかも知れません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/24 12:30 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。