kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下仁田ネギと赤ひげネギの土寄せ追肥  

お天気がすっきりしませんよね。
今日も薄日が差す時間帯もありましたが、小雨が降り結局稲刈りが出来ず、
9月17日に刈り取りをしてから一週間開いています。
中抜けも長いと気がぬけてしまいますね。


ネギ土寄せ-1

6月30日に植え付けて7月22日に中耕をしたままで、長い間気になっていましたが
やっと土寄せと追肥をしてあげました。



ネギ土寄せ-2
今年は下仁田ネギの成長は今までの中で一番良さそうです。



ネギ土寄せ-3
植え付け後初めての追肥と土寄せ、枯れ葉を整理しました。



ネギ土寄せ-4
7月18日に移植した赤ひげネギ、8月8日に土寄せと追肥をしました。
先日の台風16号で葉が折れてしまいました。



ネギ土寄せ-5
手で折れた葉をあげなが、傷んだ葉と枯れた葉を取り除き追肥と土寄せをしました。
ニャンコさんが荒らしに来るので際までマルチを掛けておきました。
赤ひげネギは葉先まで含めると70㎝ほどの長さになるようです。
下仁田ネギの様に葉が太くないので直ぐに折れてしまいます。





ネギ土寄せ-6
昨年は多くても3本までしか分けつしませんでしたが、今年は早くも4、5本まで
分けつしています。
何が違うのかわからないですが増えることは良いとこですね。
やっとお世話をしてあげることが出来ました。
これから涼しくなり休んでいた成長も始まってくれるでしょう。
今年の冬もトロトロと甘くて美味しいネギ沢山頂けますよ(*⌒▽⌒*)






Posted on 2016/09/24 Sat. 18:37 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 10

コメント

そちらでは一般的?

みごとな下仁田ねぎですこと。
しっかり管理されればきちっと育つもんですね。
これからが成長本番ですから益々立派なネギとなることでしょう。
東北とはネギの栽培方法が異なってますけど、kazuさん方法がそちらでは一般的?

URL | hachi #LkZag.iM
2016/09/24 21:01 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

下仁田ネギ凄い~いい感じに育ってますね~♪

下仁田ネギは最高ですよね~♪

どんな食べ方が一番多いのかな?

以前は毎年下仁田ネギの種を買ってました~で・・・いつのまにか種まきしても消滅してました~
いつか育てたいネギです!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/24 21:53 | edit

下仁田ネギ

kazuさん
 おはようございますv-509
相変わらずパッとしないお天気が続いていますね。

下仁田ネギ太くなってきて楽しみになりました。kazuさんのアドバイス通り1本ずつ移植して 追肥して 土寄せまで既に済み おかげで太くなってきました。
後は傷んだ葉と枯れた葉を取り除くとkazuさんの写真のようになるはずです。
 今日 次女と二人で耕耘機で借地の畑の耕耘をします。彼女には初体験の耕耘になるのでどうもウキウキしているらしいです。

 余り早くから耕うんするとご近所に迷惑がかかるので8時過ぎに行う予定です。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/09/25 05:38 | edit

hachiさん、おはようございます。
今年の下仁田ネギは出来が良さそうでこの冬楽しみにしています。
朝夕涼しくなりこれから成長本番になってくるでしょうね。

東北と栽培方法が違う? よくわからないですが私独自だと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/25 07:57 | edit

甘姫さん、おはようございす。
下仁田ネギ大きくて良いでしょう。
あと二回りほど太くなって欲しいですね。
あっ!!いえいえ甘姫さんの事ではありませんよ(*^▽^*)

以前栽培していたことがあるんですか。
今年は確か赤ネギでしたよね。

食べ方は鍋が一般的で、焼きネギもしてもらったことがありますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/25 08:01 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
この時間だったら耕耘機もって畑で準備しているかな(*⌒▽⌒*)

下仁田ネギ大きく育ったでしょう。
ポチさんのネギはどうですか?

夏の間は水やりも結構大きく生りましたが、痛んだ葉も多くて
だいぶ整理してやりました。

耕耘作業楽しみですね。
今日もお天気不安定ですが、頑張って沢山耕して下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/25 08:09 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

ネギ沢山ですね~ どれも立派!
特に下仁田ネギは元気良いですね(^^)

これから寒くなり鍋料理が美味しい季節になりますね。
水炊き、すき焼き、ちゃんこ鍋!
なんでネギを作らなかったのだろうと後悔しています。
知人の畑から貰ってきましょうかね(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/25 08:21 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
近年一本ネギ、根深ネギにはまってしまい毎年作っています。
沢山作れるのも今年までで来年は本数が減りそうです。

寒くなってくるとこのネギが一段と甘さが増して
鍋料理が待ち遠しくなります。

ぶぅパパさんネギ作っていなかったんですね。
知人から頂けるのであればもらって下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/25 18:32 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

ネギいい感じですねo(*’▽’*)/☆゚’
うちのはちょっと遅れてるかも(x_x;)
まだまだ時間はありますね(゚∇^d)

URL | すぎさん #-
2016/09/25 19:03 | edit

すぎさん、こんばんは
返事遅すぎですね、ご免なさい。
送信したつもりが送信できていなかったみたい

ネギいい感じでしょう。
焦っても仕方ないので時間いっぱい有りますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/29 21:27 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


