kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サツマイモを収穫しました  

今日は久しぶりに青空を見ました。
請負最後の稲刈りにいきましたが、お天気が悪かったので
じゅるくて最悪のコンディションでした。
60aのうち約10a弱程残して終わりました・・・
っていうかコンバインの燃料切れランプが付いたのでやむなくです。
出発する前満タン40リッター軽油を入れてきましたが、じゅるくて作業が
思うように進まなかったので燃料を沢山食ったみたいです。
満タン入れると70~80a刈れるんですが残念でした。
明日はライスセンター荷受け中止なので火曜日の刈り取りで
やっと今年の稲刈りが終わりそうです。



サツマイモ

9月22日に第三菜園のサツマイモを草の中から救出してきましたよ。
右手方向に隣野方の畑がありますが、そこへイノシシが出てきて
堀荒らしているので急いで収穫しました。



DSCN4071_サイズ変更
写真は台風26号が来る前の状態で、右手方向がイノシシに荒らされています。
私の獣害対策の網に多分昨年捨てた冬瓜かかぼちゃだと思いますが、
蔓が伸びてネットへ張りつています。
これが台風26号でべったりと左手方向へ倒れてしまいました。
気付いたときに切っておけば良かったと反省しています。

私は畑を見に行かなかったのでとなりの方が、台風で網が倒れているぞと
教えてくれました。
そのときにイノシシのことを教えてもらい急いで収穫した訳です。
冬瓜の蔓




サツマイモ-1
品種はシルクスイーツ、50株でコンテナ3倍でした。


サツマイモ-2
一番デカいのでこの大きさ何キロ有るんだろう



このサツマイモ収穫直後でも結構甘みがあるんですよ。
追熟させると糖度は何度位に成るんでしょうか。
11月頃に計ってみたいと思います。
倒れた網は落ち着いたら直すか、撤去するか考えます。







Posted on 2016/09/25 Sun. 20:44 [edit]

category: サツマイモ

tb: --   cm: 12

コメント

サツマイモ

kazuちゃんさん
 
 山に近いとイノシシが来るんですね。厄介ですね。
昔はイノシシやシカなどは日本狼がいたお陰で農作物への被害も少なかったし
それにも増して森林開発が進んだことが大きいようですね。
オオカミの絶滅(家畜も狙うので銃殺)になったそうですね。

 近日中にサツマイモを少し掘ってみようと思います。サツマイモは昨年が初挑戦でしたが 自分では自画自賛出来るほどの出来でしたので また挑戦しました。昨年は紅東を25本でしたが 今年は紅はるか25本と安納芋を20本植えました。
 出来れば明日にでも一部収穫したいと思っています。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/09/25 21:08 | edit

kazu様 こんにちは♪

私は、さつまいも栽培したことがないんですが
今がさつまいも収穫の時期なんですね!
大量のさつまいも、美味しそう\(^o^)/

とうもろこしのように
収穫から時間がたつとどんどん糖度が下がるもの、
かぼちゃやおいものように、
追熟すると甘くなるもの、
お野菜ってホントに面白いですね♪

URL | メアリー #-
2016/09/25 21:15 | edit

kazuちゃん、こんばんは!

大きくて綺麗なサツマイモが沢山採れましたね!
コガネムシが居ない畑が羨ましいです(^^;
シルクスイートは食べた事無いのでお店に売っていたら買ってみまーす!

私は掘るのをパスしますよ~ まだチョット早いので(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/25 21:58 | edit

こんばんは
今日は昼頃急に雨が降り出しました。

天候が悪くて思うように稲刈りが進まないようですね。
無理をしながら稲刈りをしている様子が思い浮かびます。

とても効率が悪いですね。

後10アール楽しんで稲刈りをしてください。

私は、「森の楽校」で間伐体験と流しソーメンをしてきました。

URL | みつばち #-
2016/09/25 23:02 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

kazuちゃんところも台風でなぎ倒されていたのですね~(^_^.)

イノシシより先にお芋掘りしておかないと・・・(^_-)-☆

沢山収穫できましたね~私のところ・・未だです~楽しみ!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/25 23:28 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。

中山間は獣との棲み分けが難しくて、山に餌がなくなり、畑に
実りが出来る頃現れます。
野生の勘でしょうかよく知っています。

紅東と紅はるかを植えているんですか。
紅はるかは追熟させると安納芋よりも甘いように感じます。
私も3年ほど続けて作りました。
甘すぎて最後はむーっとしてきますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/26 09:04 | edit

メアリーさん、おはようございます。
サツマイモは栽培されていないんですか。
蔓が伸びるのでちょっと厳しいかも知れませんね。
収穫まで120日位だと言われていますので今がその時ですね。

そうですよね、日数が経つと甘みが抜けていくのと
増していくのがありますが、野菜って面白いですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/26 09:07 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
半分ほどは少し大きいかなぁって感じです。
今年はコガネムシ被害はなかったですね。
全くいないことはないですよ、ホジホジされてイヤに成りますよね。
ひどいときはハリガネムシ被害もありましたよ。

収穫直後ですが今までの芋とちょっと違いそうですよ。
追熟するとシルクのようになめらかでスイーツの味がするんですよね(*^▽^*)

被害向いて今から念じますので、意思を固く持って下さいよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/26 09:12 | edit

みつばちさん、おはようございます。
昨日はこちらでは一日持ちましたね。
このところの雨の影響で固かった田んぼもぬかるんで
昨日は時間がかかりました。
しけたところは長靴のくるぶしより上まで入りましたから。
おかげさんで、娘夫婦がきてくれて柔らかいところを手で買ってくれました。
最後にコンバインをはめるわけにもいかないので慎重になりました。

残りの10aもじゅるいところだけ刈れたのであとは楽に終わると思います。
森の楽校で流しそーめん美味しいですね。
昨日は暑かったんですよ(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/26 09:19 | edit

甘姫さん、おはようございます。
自宅前の畑が被害なしだったので大丈夫だと思っていたら
見事に倒れていましたね(^_^;

同じ地区内でもすでにイノシシ被害は出ているところが有ります。
私の草ボウボウの畑良いすみかになると思いますよ。

甘姫さんはどんな品種を植えているんですかね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/26 09:22 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

サツマイモの糖度ってどうやって計るの?
摺る?

URL | すぎさん #-
2016/09/26 10:19 | edit

すぎさん、おはようございます。
返事遅く成りました。

糖度一応こねて計ってみます(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/27 05:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


