kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年最後の稲刈り・籾すり  

DSCN4148_サイズ変更
今年最後の稲刈りは9月25日、27日午前中で終わりました。
秋雨前線の影響で後半にきて、作業できない日が続き田んぼも
長雨でどろどろの状態でしたが、無事事故、怪我もなく
終わることが出来ました。



写真は25日午前中刈り始めで先に飯米分を刈り取っているところです。
今年最後の籾すりは動画に納めて見ましたが、字幕の編集が
うまくアップ設定出来ずちょっと残念でした。
画面下のアイコン字幕をクリックすると字幕が現れます(*^▽^*)

何度となくアップして編集慣れが必要ですね。
画像を中に設定したので少しはみ出ています。





Posted on 2016/09/27 Tue. 18:01 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 6

コメント

こんばんは
まだまだ暑い日が続いています。

稲刈り、籾摺りお疲れさまです。
動画で籾摺りの様子が良く判ります。

明日あたり、最後の籾摺りで終わりでしょうか?

私は、ずっと以前に稲刈りが終わったような懐かしい気がしています。
約、1月前の稲刈りでした。

これからのんびりと野菜作りをしてください。

URL | みつばち #-
2016/09/27 21:24 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

夕べはコメントを書きながら寝落ちしちゃいました(笑)

稲刈り籾すり作業お疲れ様でした!
とても興味深い動画で、勉強になりました。
籾すりは、もっと豪快に高速で行われているものだと思っていました。

しかしkazuちゃんの機材はどれも綺麗ですね~
綺麗な道具でなければ、良い物は作れませんものね。
私も元機械設計屋なので心得ているつもりですが、
最近はチョット使い方が粗くなっています。
週末は半年ぶりに耕耘機を使おうと思っていますが、
さび付いていないか心配です(^^;

また野菜作りの記事を楽しみにしていまーす(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/28 08:00 | edit

みつばちさん、おはようございます。
もうじき10月だというのに暑いですね。
昨日の稲刈りは暑くて大変でした。

動画も慣れが必要で、撮影中の一時停止とか出来ると思うんですが
どうするのかわかっていません。
これからは時間があるので試してみます。

飯米分を先に稲刈りしたのでこの動画で最後の籾すりでした。
みつばちさんはもう終わって一月ほど経ちますよね。
コンバインも掃除されてソロソロ秋起こしの準備でしょうか。

これでやっと野菜と会話できる時間が取れました(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/28 08:20 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
お疲れなんでしょうか(^_^;

早くから動画をアップしてみようと思いながら最後になちゃいました。
暗くて少しわかりずらかったでしょう。
動力は私の契約で、電灯は弟の契約なので遠慮しています(*^▽^*)

機械はまだ新しいので余計綺麗に見えますが
私は機械は大事にしています。
前職のインジェクションマシンもサービスマンがビックリするほど
綺麗でしたよ。
汚い機械で製造するのは良い品物が出来ませんからね。

籾すりのスピードは私のは3インチ籾すり機なのでちょっと遅いですよ。
プロが使う5インチクラスになると3人いなければ
間に合わないそうです。

私は選定ミスで4インチをすれば良かったと反省して4年経ちました。

私も長い間耕耘機を使ってないんですよ。
ぶぅパパさんならどうもないですよ。

そういえば耕耘爪確か薄っぺらくなっているので
交換しないと折れちゃいそうです。

自作準備頑張って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/28 08:33 | edit

無事終わって

ことしは長雨に悩まされて稲刈りが長引いたようですね。
やっとこさ 無事終わって良かったですね。
ひと安心でしょう。
あとは雨が降っても余裕で乾燥籾摺りで、どれだけ取れたかの確認ですから最後の楽しみなんでしょう。
こちらも雨の合間をぬいながら稲刈りをしているようです。
今朝実家に行ったら昨日から始まり5反ぶ刈ったとかで、コンバインがかわいそうなくらい泥をつけていました。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/09/28 11:28 | edit

hachiさん、こんにちは
今日もお天気が悪いです。
東北でもすっきりしませんよね。

昨年よりは早く終わると思っていましたが、終わってみれば
殆ど同じ日でした。

もう籾すりも終わり全くすることがありませんよ。

実家の稲刈り始まりましたか。
コンバイン泥だらけだったでしょう
私のも最悪の状態でしたよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/28 13:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


