kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日野菜蕪の種まきをしました  

稲刈りも終わりましたので、これからはコンバイン、乾燥機などの
清掃をして、ベルト関係のチェック、コンバインのオイル交換など
メンテをして、交換部品があれば今年中には新しいのと交換して
来年に備えたいと思います。
思いついたときにやっておかないと忘れますからね。

まだしばらくぐずついた天気が続きそうで今も雨が降っています。



種まき-1

今日は日野菜蕪の種まきから発芽までの様子を紹介をします。

日野菜は蕪の仲間で滋賀県日野町の伝統野菜だそうです。
昔から当地区でもこの時期には種まき収穫してお漬け物にしています。
綺麗なツートンでひときわ目立ちます。
太さは100円玉位で長さ25㎝ほどで収穫します。




種まき-2
おばあちゃんが畑をしている頃は毎年欠かさず種まきしていました。
そういう私は2012年以来の種まきになります。
どうも日野菜蕪の栽培が得意ではなくて、筋蒔きして間引いてが
邪魔くさくて、マルチ栽培もしたことがありましたが
私が栽培すると少し固いんですね。
あまり好きでは有りません。
種まき溝に2㎝間隔を目標に種を落としました。




種まき-3
土が湿っているので少しやりづらいですが、親指と人差し指で土を挟んで
覆土します。



種まき-4
草対策でマルチを切り込んで筋蒔きしています。
籾殻をタップリ被せて・・・うまく発芽して下さいね。




種まき-4-1
種まき二日後から発芽し始めました。
写真は種まき4日後です。
このアングルが一番お気に入りですね。
見事に発芽揃いしました。(*⌒▽⌒*)


種まき-4-2
紅色が出ているでしょう。
何度か間引いて細長い蕪に育てていきます。

種まき後防虫ネットを被せたので、ダイコンサルハムシの被害は
皆無です。

ブログネタが少し溜まってきましたので、早く投稿しないと
古くなちゃいますね(゚Д゚)








Posted on 2016/09/28 Wed. 13:32 [edit]

category:

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん今日は~♪

今週は、こちら雨が降ったり止んだりの毎日となりそうなお天気です~

字が違いますがが、松山にも「緋の蕪」と言う、お漬物にしたら真っ赤な蕪が有名です~

育てた事ないのですが・・・

kazuちゃんの種まきはホントに綺麗ですね~気持ちいい!!

発芽で判りますね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/28 15:48 | edit

kazuちゃん、こんばんは!

日野菜蕪、始めて見ました!
ダイコンの様ですがカブなんですね~
伝統野菜シリーズ、私も何か育ててみたいです。
記事を見ていたらカブかダイコンを蒔きたくなって来ました(^^;

この後は種蒔きと間引きと収穫の記事だけで年が越せそうですね(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/28 19:45 | edit

キチンと発芽

秋の収穫イベントも終わりホッとしてるんでしょうね。
今回も種まきはピンセット蒔き?
キチンと発芽してお見事ですよ。
これって間引きしながら大きく育てるの?
漬けものにして食べるんでしょ?

URL | hachi #6QnFtW4c
2016/09/28 20:07 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪

このうんざりしたお天気なんとかならないですかね。
そちらにもよく似た蕪があるんですね。
伝統野菜って本当にすごいと思いますよ。
今は改良を重ねて作りやすい野菜が多いですが
こういった野菜は継続して栽培したいですね。

種まきした私も惚れ惚れする位です(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/28 20:32 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは

日野菜蕪見たことないとよく聞きますね。
大根ではなくて蕪なんですよ。

伝統野菜って本当に素晴らしい野菜の原点ですよね。
ますますぶぅパパさん、大根蕪の種まきしたいでしょう(*^▽^*)

何種類か種まきしているので、年内はこの関係の記事だけで持ちそうですよ
(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/28 20:36 | edit

hachiさん、こんばんは
今日は雨でしたしお袋を病院まで送っていき
ずーっと家にこもっていましたよ。
時間の経つがのが早すぎます。

綺麗に発芽しているでしょう(*^▽^*)
もちろんピンセットで蒔きましたよ(^_^;
うちの前の方は3袋蒔いて漬け物にするんですよ。
毎年沢山栽培しています。

基本間引きながら大きく育てるんですが
どうも私は苦手でして (^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/28 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


