kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

小蕪あやめ雪の種まきから発芽まで  

小蕪種まき-1
日野菜蕪に続きお気に入りの蕪あやめ雪の種まきをしました。

あやめ雪もツートンで綺麗な野菜ですよね。





小蕪種まき-2
株間、条間とも15㎝間隔でぽんぽんカッターでマルチ穴を開けました。
種まき溝を小型スプレーのキャップで押さえました。

今回どの畝にも共通することはお天気が悪いときに畝作りを
しているので、土がふかふかでなく湿っているので
少し作業がやりにくいです。





小蕪種まき-3
9月24日に一穴6粒位ピンセットではなくて手で落としました。(*^▽^*)
覆土は回りの盛り上がった土を寄せながら被せましたが、湿っているので
うまく均一に成りませんでした。







小蕪種まき-4
水を掛けてから籾殻をして発芽を待ちま~す。





小蕪種まき-5
どういう訳か今回日野菜蕪もそうでしたが3日目の朝には揃って発芽が
始まっていました。
多分土が適度に湿っているので発芽条件にピッタリなんでしょうね。



小蕪種まき-6
本葉2枚が出てきたら一穴3本に間引いて双葉の綺麗なのを
残していきます。
この時期ねきりむしも活発なので、出来るだけ1本立ちにするのは
先延ばしする予定ですが、慌てのkazuちゃんは直ぐに
間引いてしまうんですよね(^_^;









小蕪種まき-7
一ヶ所だけ発芽しないなぁと待っていましたが、種を落とすのを
抜かしてしまったようで久しぶりにちょんぼのkazuちゃんでした(*^▽^*)










Posted on 2016/09/30 Fri. 05:00 [edit]

category:

tb: --   cm: 10

コメント

こんにちは。
種まきの様子が良く分かります。
細心の注意を払っていますね。
良く育つtいいですね。

URL | ヨッシー #-
2016/09/30 06:23 | edit

ヨッシーさん、おはようございます。
訪問ありがとうございます。

正確でしたね、きっちりやらないと気が済まないんですよ(*^▽^*)
>良く育つといいですね。 
ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/30 08:20 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

続々と秋冬野菜が登場しますね~
鏡面マルチと整然と並んだマルチ穴が見ていて気持ち良いです(^^)
私も蒔き忘れしますよ、それも結構な確率で(笑)

あやめ雪は見た目も綺麗だし美味しいですよね。
私もプランターに蒔こうと種を探しましたが見つかりませんでした。
スワンもあったハズなんですが~ 知人に差し上げてしまった様です。
代わりにダイコンの種が見つかりました(^^; どうしよう・・・

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/30 09:12 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

蒔いてない穴って結構あります(´○`;
あやめ雪に真っ白と真っ赤と蒔いときました。

URL | すぎさん #-
2016/09/30 10:06 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
最後の畝から迄の間に頑張って沢山蒔きましたよ~
ありがとうございます。
ぶぅパパさんも忘れたりするんですか。

あやめ雪は見た目綺麗で美味しいですよね。
どこかのブログのコメントで目に入りましたよ(*^▽^*)

なかったですか(^_^;
スワンも甘くて美味しいですよね。

ありゃりゃ 皮肉にも大根の種ですか(^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/30 12:40 | edit

すぎさん、こんにちは
蒔き忘れって皆さん結構有るんですね。
安心しましたよ~
赤蕪白蕪合わせた様なもんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/30 12:42 | edit

お見事です

蕪好きなんですねぇ。
おっ 今度はピンセットでしなかったの?
だから蒔き忘れがでたんじゃないの?
いつものkazuさんのようにしなくっちゃ。
でも 手蒔きでもきちっとキレイに発芽しているところはお見事です。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/09/30 16:01 | edit

hachiさん、こんばんは
蕪は特別好きでも有りませんが、浅漬け、一夜漬けに出来るので
おかずが一品増えますからね。
日野菜蕪はしっかりと漬ける漬け物用です。

そうなんですよピンセットで蒔かなかったので忘れたんでしょうね(*^▽^*)
きっちりやるのはkazuちゃんの仕事ですから見事でしょう(^_^;


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/30 17:21 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

あやめ雪・・可愛い蕪ですよね~以前、育てた事ありますよ~
でも、上手く育たなかったから~口には入らず

あれ~ピンセットじゃなかったの?笑

3日目で発芽でしたか~ 私のところも可愛く発芽してくれてました~
こんなに早いのに、ビックリでした~
もっと色々蒔きたいけど・・もう^あっという間に10月に入っちゃった~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/01 01:03 | edit

甘姫さん、おはようございます。
コメント遅い時間帯ですね。
忙しそうですが無理をしないようにね。

はーいピンセットではなくてお手々で蒔きましたよ。

以前あやめ雪は失敗されたんでしょうか。
今年は雨が多いので発芽日数短いですね。
今日から10月でカレンダー残り3枚となりました(^_^;
沢山種まきして下さいよ~

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/01 08:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


