kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンニクの植え付けをしました  

昨夜から断続的に強い雨が降っています。
先日の台風16号の時よりも雨量は多いように思います。
適度の雨なら野菜も成長してくれるけど、根腐れ、病原菌発生で心配です。
ブログネタが溜まっているので少し早い間隔で更新します。


ニンニク植え付け-1


写真のニンニク今年収穫した物です。
85球位収穫して保存時に中が消えて皮だけになったのが何個か有りました。

かみさんがバラして今黒ニンニクを作っています。
今年はニンニク止めようかとかみさんに話しかけると・・・・・えっ (^_^;

料理用に残していたのを分けてくれました。
作戦成功です。



ニンニク植え付け-2
今年収穫したニンニクはとにかくデカかったんですよ。
丹波栗と同じ位の大きさですよ(*^▽^*)
9月23日に植え付けを始めました~~



ニンニク植え付け-3
植え付け場所は今年の春キャベツを植えていた残りの畝が
手つかずの状態だったのでそこに植えることにしました~
分けてもらったのはいいけど中途半端な数で・・・・・ (^_^; (^0^;)

その時点で料理用に残しているニンニクのことは10日ほど経過しているので
完全に忘れていました。

今年の植え付けは条間株間とも少しゆったりと20㎝間隔です。




ニンニク植え付け-4
ちょっと深く埋めすぎたかも知れませんね。
深さは8㎝から10㎝ほどで、移植ごてにマジックで10㎝の場所に
マーキングしています。
トウモロコシの穴底蒔きと穴底植えに使っていました。

土が乾ききって穴を開けても横から土が流れ込んで・・・
如雨露で水を流し込んで。



ニンニク植え付け-5
土を被せて汚れたマルチを如雨露で流して。



ニンニク植え付け-6
植えてからその話をするとニンニクまだ有るよと網袋口持ってきてくれた。
遠慮気味にあと5個頂戴と子供がおねだりするように (*^▽^*)
最終28個埋め込みました。
私としては50個位は植えたいですがこれで十分だそうです。
昨年も植え付け時には何個は小さい種で植えましたが、今年は100%自家種で
大きく育って下さいよ。




Posted on 2016/09/29 Thu. 09:17 [edit]

category: ニンニク

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、こんにちは!

自家製の種ニンニク立派ですね~
奥さんの保存ニンニクに助けられましたね(^^;

私は今年失敗しているので購入品で行きまーす!
千葉は少し暖かいので10月に入ってから植え付けです。

こちらは朝から曇り空です。夜には雨が降るようです。
週末は晴れて欲しいな~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/09/29 12:58 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
いまお邪魔していましたよ~~(*^▽^*)

昨年は大きいのが採れて今までの中で一番良かったかもです。

そういえばぶぅパパさん今年のは良くなかったですね。
今年は少し早めに植えました。
11月に一度植えましたが、この辺ではやっぱり10月中頃までに
植えた方が良さそうです。

昨夜から大雨でしたが少し空が明るくなってきました。
ほんと晴れた日が続いて欲しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/29 13:04 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

大きい種イモが・・・いいですね~(⌒-⌒)
うちは今年3月には董立ちしてしまったので
みんな小さい。
その小さい種イモを植えます。
頑張って少しでも大きくします゚゚゚゚(´O`)

URL | すぎさん #-
2016/09/29 19:49 | edit

すぎさん、こんばんは
種芋デカいでしょう(*^▽^*)
種にするのが勿体ない位ですが・・・
頑張って大きく育てて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/29 20:37 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

ニンニクの植え付けですね~♪

kazuちゃんは甘えん坊さんなのね~奥様がしっかりされて、それでいて優しい方みたい~

ニンニクを一個づつバラバラにするのも大変でしょう~上手く作戦練りましたね~笑

こちらは10月に入ってから埋めてます~それに毎日雨だし~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/09/29 21:20 | edit

甘姫さん、おはようございます。
今年は少し早めに植え付けてみました~

私ですか、甘えん坊ではないと思うんですが・・・(^_^;
ニンニク一個づてバラすのは大変ですよね。
今回はかみさんがやってくれるので助かりました(*^▽^*)
植え付けは10月に入ってからの方がいいかもしれませんよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/30 08:24 | edit

たま~に

自家種大きいですね。
これなら来年も立派なニンニク収穫できるでしょう。
奥さん黒ニンニク作ってるの?
ご主人に精力つけさせようとしてるね/笑
いえいえ 我が家でも只今製造中で3釜目なそうです。
ジャンボニンニクで作っているんですけどね。
精力は要りませんから健康増進にたま~に食べるようにしています。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/09/30 15:54 | edit

hachiさん、こんばんは~
自家種大きいでしょう、今年立派なニンニクが採れました。
かみさん黒ニンニクは初めての経験でうまく出来るんだろうか(^_^;

そう私に精力を付けてもっと頑張って欲しいようですよ。(*^▽^*)
hachiさん宅では3釜目ってすごいですね。
ジャンボニンニクだからデカいでしょう。
この歳になって精力は付かないと思いますが健康増進ですよね。
私も好きではありませんからたま~に食べるようにします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/09/30 18:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


