kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水菜2種類の種まきをしました  

今日の投稿は2投稿有ります。


今日は久しぶりにお天道様の顔を拝めましたね。
でもお天気は下り坂で午後からは雲が増えてきました。
日照不足で植えた苗の生長が悪くて、このままの天気では今年は
いい葉物野菜が育ちそうに有りません。


水菜種まき-1

でもお天気が悪くて成長が悪くても種まきだけはしますよ(*^▽^*)
またまた種まきの投稿ですが、私は直播きしているので移植の
紹介は有りませんよ(^_^;

9月24日に水菜の種まきをしました~~



水菜種まき-2
品種は白茎千筋京水菜大株になる水菜です。

株間条間とも25㎝でマルチに穴を開けました。
15ヶ所に6粒ほど種を落としました。
間引き収穫しながら大きく育てていきます。



水菜種まき-3
3日後すべて発芽してきました。


水菜種まき-4
今日見ましたら本葉が出てきました。
同じアブラナ科でも水菜は虫が付きにくいので育てやすいですね。




水菜種まき-5
白茎千筋京水菜の種まき二日後の26日にサラダ用水菜、京しぐれの
種まきをしました。



水菜種まき-6
今回は8ヶ所に種まきをして、時間差蒔きであと2回位は
種まき出来そうです。



DSCN4178_サイズ変更

水菜種まき-7
29日に発芽してきました。
今回の種まきから発芽は順調ですよ~。
6~7粒落としましたので、間引き収穫しながら育てていきます。

これからの葉物野菜の種まき予定は、ほうれん草はもう少し涼しく
なってから、ツケナの種が有ったのでそれくらいでしょうか。

雨が多くて畝の準備が出来ないので今年は段取りがうまく
進みません。

もう2度程種まき、植え付けの投稿が入りそうです(^_^;





Posted on 2016/10/01 Sat. 05:01 [edit]

category: 水菜

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

水菜が綺麗に発芽していますね(^^)
白茎千筋京水菜は鍋に合う美味しい水菜ですね!
私も作った事が有りますが、夫婦2人では食べきれず
小株どりの品種を選ぶようになりました(^^;

それにしても雨が多いですね。こちらも朝から雨降りです。
台風18号の進路が気になります。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/01 08:14 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
今年の種まきはすべて発芽率がいいのは雨が多いからかも
知れませんね。

白茎千筋京水菜は鍋に合うとても美味しい水菜ですよね。
水菜大好きkazuちゃん特に煮た水菜が好きなんですよ。
あとで歯の掃除が大変ですけどね(*^▽^*)

こちらは今雨が上がりましたが、台風18号が気になりますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/01 08:30 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

ホント、今週は雨ばかりでした~明日も雨らしい~

昨日、夜のウォーキングに出かけて・・・家に着く前頃に雨に打たれました~
直ぐに着替えましたが・・傘は持っておかないとと(^_^.)

水菜も最初の発芽では可愛い双葉なのですね~♪
やっと本葉で水菜らしさが出てきて~~可愛いですね~

水菜は殆どお店で買ってます~でも、育てたくなった~(^_^.)

畝が簡単に出来てたら、沢山の種を思う存分蒔けるけど・・・畝が・・未だ・・(ー_ー)!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/01 09:08 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

水菜は収穫中と発芽したばかりとあるんですが
基本1か所一株にするんでしょうか?
それとも2~3株あってもいい?

URL | すぎさん #-
2016/10/01 10:04 | edit

甘姫さん、こんにちは
こちらでは少し晴れ間が出てきましたよ~

昨夜は雨に濡れた大変でしたね。
あまりの深夜は危ないのでくれぐれも注意してね。

人のブログ見ていると自分が作っていない野菜が
出てくると蒔きたくなりますよね。

水菜はお通じにも良くて私は好きですよ。

二日ほどお天気にならないと畝作りが出来ませんね。
台風18号通り過ぎたらお天気が一変するかも。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/01 12:54 | edit

すぎさん、こんにちは
すぎさんもう水菜は収穫中ですか早いですね。
大株の水菜は最終1株にしますが、サラダ用水菜は2~3株で
育てようかと思っています。
もう少しばらけさせて種まきした方が混み合わないので良かったかも

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/01 12:56 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


