kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

農機具の掃除  

本日1本目の投稿記事です。


DSCN4164_サイズ変更

稲刈りが終わりこれから使っていた機械の清掃をして片付けを始めます。
まずは計量選別器の掃除から。




DSCN4165_サイズ変更
うえっ( ・_・;) 昨年はこんなに汚れていたかなぁ




DSCN4166_サイズ変更
編み目は1.85mm。


DSCN4167_サイズ変更
1.85以下の米はふるいに掛けられてくず米として処理されます。


DSCN4168_サイズ変更
この黒い物体の外に編み目が被さり回転しながらお米を選別します。




DSCN4169_サイズ変更
今年は気に成るところが有るので、バラして確認してみようかと・・・・
初めて見ましたがネジの頭が無い(^_^;
ネジ式リベット?素人では触れない構造、地獄になっている。

仕方ないのでベルトを外して各ベアリングのチェック。
モータを30分ほど空運転しましたが異常なし。

すべて異常なく軽く回ります。
突然出るガーガー音は何だろうか。
取りあえず細部までエアーブローして、昨年よりは細かいゴミを
吹き飛ばしました。
徹底的に掃除しても米に付く虫が翌年出てきたりします。





DSCN4170_サイズ変更
操作パネルも外して。



DSCN4171_サイズ変更



DSCN4173_サイズ変更
中も掃除して無事組めるかな😟



DSCN4174_サイズ変更
電源ON、異常なく終了しました。
ここまで分解して掃除する方はいないとクボタのサービスマンに
昨年言われました(*^▽^*)

組み立てて30分ほど空運転しましたが異音は出ませんでした。
来秋音が出るようで有れば専門家に見てもらうしかなさそうです。
計量選別器の掃除は簡単ですが、籾すり機はちょっと大変
コンバインには3日ほどかかりそうです。






Posted on 2016/10/01 Sat. 05:00 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 2

コメント

kazuちゃん、またまたおはようございます!

螺旋のパーツは面白い形をしていますね~
プラスチック製でしょうか?
どうやって成形したのか気になります(^^;
半月状に割れば金型は2面でいけるのかな?

ダメですね、金型大好きなので記事の主旨と
全然違うところに目が行ってしまいます(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/01 08:18 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
コメント2通もご免なさいね。
黒い物体は斜め半月状のを併せて組んでいますね。
プラスチック製で樹脂はPPの様ですね。

金型にも携わっていたんでしょうか。
わたしもこんなデカいのは作っていませんでしたが
まず最初に金型の構造を想像しますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/01 08:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


