kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉葱苗の様子  

午前中は曇りでしたが午後から晴れ間が出てきて蒸し暑い日となりました。
引き続き農機具の掃除をしています。

昨年の秋からカップに入った栗ぜんざいがお気に入りですっかりとはまっています。
夏の間は無かったんですが、最近かみさんが買ってくれていまして、
あまり甘い物ばかり食べると、体に良くないかと思い食べないと溜まって
来るんですよね(*^▽^*)





玉葱苗-1
9月10日に種まきした極早生玉葱です。
籾殻が薄くなっているところは猫にかき回されて
手で直したところです。



玉葱苗-2
所々苗が消えてちょっと心配になってきました。
犯人がなかなか見つからず・・・(^_^;



ネオアース種まき-1
種まきの様子は紹介しませんでしたが、9月17日にネオアースの
種まきをしました。
右のネオアースの袋は昨年の残り種でしたが問題なく発芽しました。





玉葱苗-3
すべて発芽していましたが、荒れているところは猫に荒らされたところです。




玉葱苗-4
防虫ネットをしていたのですが、裾が開いていたのでそこから侵入して
かき回したようです (^_^;

種は600粒ほど蒔きましたが、荒らされたところを差し引きすると
600苗からどれくらい減るかわかりません。



玉葱苗-5
右側が防虫ネットの裾から足を突っ込んでかき回しているようで
写真下には写っていませんが中へ入り込んで糞尿を
お土産に置いて帰りました。
匂いがなかなか取れません。

今年の玉葱は大幅減で栽培します。
極早生は多くても100個、ネオアースは300個は植えたいと思っています。
苗が取れなければ購入しなければなりません。
幅広の防虫ネットと張り替えて今は被害がおさまっています。

となりの方も同じくネオアースなど蒔いてあったけど猫に荒らされて
種まきをやり直した様です。
その猫はそこの方に住み着いた野良猫なんですが、始めの頃は追い払って
いましたが、最近では完全に住み着いて飼い猫のように
成っています。
自己防衛するしかないですね。





Posted on 2016/10/02 Sun. 05:00 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

タマネギが無事発芽したようでなによりです(^^)
猫ちゃんのイタズラは~ うちも同じですよ~
植えたばかりのニンニクを掘られないか心配です(^^;
周りに防鳥ヒモを密にジグザグ張っておくと近寄らないみたいです。

昨日の千葉県は一日中霧雨が振っていました。
そろそろイチゴ畝の整備をしなくてはいけないのですが全く進んでいません。
今日は晴れ間が出るようですが~ お出かけなので何も出来ません。
台風が近寄ってこないか、ビクビクしていますよ(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/02 07:55 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
お天気が悪いですね。
深夜雨が降り今は曇っていますが・・・

ありがとうございます、無事発芽してくれましたが
そのあとが管理不足で(^_^;
猫好きの方には申し訳ないですが、イヤに成ってきますよ。
見つけては追い回していますが、こちらが息が切れるだけで(*^▽^*)

いちご苗が今売っているので私も栽培したいです。
台風がもろに近畿関東圏を通過するようですね。

今日はお出かけですか、お天気にならないように祈りましょうか(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/02 08:23 | edit

kazu様 こんばんは\(^o^)/

たまねぎの苗、ピーンと立ってますね!

極早生たまねぎの種を
セルまきしているのですが
ベランダは風が強いからか、
苗が弱いのか、
ひょろんと寝てしまって心配 (^_^;)

ホームセンターで苗を買うことに
なるやもしれません~

URL | メアリー #-
2016/10/02 21:01 | edit

メアリーさんおはようございます~♪
お天気が悪いですね。

畑に種を蒔くと根張りが違うのでしっかりすると思います。
セルトレイではひょろ苗になるみたいで、皆さんのブログを見ていても
セル苗はみなひょっとしています。
近くの先輩もセルで種まきしたんだけどヒョロヒョロだと私に
見せてくれました。
できあがった苗も畑で育てたのと比較すると長いと思います。
心配しなくてもそのうちしっかりとしてきますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/03 08:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


