kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茎ブロッコリーに追肥をしました  

ブロッコリー-1
9月21日に植え付けた茎ブロッコリー「スティックセニョール」
やっとしっかりと成長してきました。






ブロッコリー-2
土寄せをして1回目の追肥をしました。








ブロッコリー-3
株元から離してぼかし肥を追肥しました。
次回の追肥は頂花蕾が500円玉位に成り収穫したときに
畝肩付近へ追肥します。








ブロッコリー-4
やっとブロッコリーらしい葉になってきました~















ブロッコリー-5
この時期追肥してあげるとついでに害虫の確認も出来ます。
一匹小さいのを潰しました。
白菜のことを思えばブロッコリーは害虫被害は少なく育てやすいですね。






Posted on 2016/10/03 Mon. 05:00 [edit]

category: ブロッコリー

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

茎ブロッコリーがシャキット立ち上がりましたね(^^)
kazuちゃんはボカシ肥をお使いなんですね~
難しくて私は使いこなせないです。
いつも食べ残しが出て次作に影響がでてしまいます(^^;

今年は各地で葉物の害虫被害が出ているようですね。
猛暑やら多雨やら気候の問題なんでしょうか?
私の所もサツマイモにヨトウさんが沢山来ています(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/03 08:56 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ブロッコリーやっとしっかりとしてきました。

ぼかし肥は好気性を使っています。
でも時間がかかり手間もかかり、攪拌の時に衣服に匂いが
しみ込むんですよ。

この秋の追肥分は切らしてしまったので市販のぼかしを購入
してきました。
好気性はこの時期はハエなど活発で作ることが出来ません。
時間は一杯有るんですがそろそそ嫌気性ぼかしに変えようかと
思っています。

ぶぅパパさんこれなら匂いもしないから近所迷惑成らないと思いますよ。

ぼかし肥施肥料が化学肥料と違うので、始めの頃は頼りなかったですね。

最近虫の世界で食生活が変わってきていると思いませんか。
何でも食べるようになり虫との戦いが難しくなってきましたね。

サツマイモにヨトウですか、変わりましたね(^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/03 09:08 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

それよりちょっとだけ早く定植したうちのブロッコリー。
まだ成長を始めてないのでちょっと追い越された感じです。
いつになったらちゃんとするかな~(*´ο`*)=3
いつもゆっくりなんですよね。

URL | すぎさん #-
2016/10/03 15:36 | edit

kazuちゃん今日は~♪

茎ブロッコリ^の追肥ですね♫

kazuちゃんの丁寧な仕事ぶり~見てるだけで楽しいわ~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/03 16:08 | edit

すぎさん、こんばんは
そうでしたよね、私より少し早かったですね。
まだエンジンかかっていませんか。

すぎさん植え付け時籾殻沢山入れていますよね。
ひょっとすると影響しているかも知れません。
一度何か植え付け時半分は籾殻を可成り少なくして
成長を比べたらどうですか。
生籾なのでわざわいしているかも。
間違っていたらご免なさい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/03 17:26 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
は~い追肥しましたよ。
自分でもいいなぁと(^_^;思っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/03 17:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


