kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大根の間引きと追肥  


大根-1
9月14日に種まきした大根三太郎14ヶ所。
3回ほど間引きをして、昨日最終間引き一本立ちにしました。













大根-2
今年はちょっと条間を開けすぎた感じで、先に防虫ネットに葉がつかえてきました。
追肥をして回りの土を株元へ寄せておきました。





大根-3
9月17日に14ヶ所に種まきしたYRくらま。
現在は3本立ちです。




大根-4
2本に間引きをしました。
大根の間引きって葉が絡んで折れやすいですよね。
やっちゃいましたよ(^_^;




大根-5
成長は三太郎と殆ど変わりなくなってきました。






大根-6
第三弾の種まきを9月26日に耐病総太り大根17ヶ所種まきしました。
発芽は早くて29日にはほぼ出そろっていました。
今回は株間25㎝(私が標準にしている大根の株間)と20㎝の
株間を9ヶ所と言っても端っこが2ヶ所有るので7ヶ所みたいなもんですね。













大根-7
一穴6粒種まきしていたのを





大根-8
3本に間引きました。
大根は双葉の向きに根が伸びるので、出来るだけ縦方向に双葉が向いたのを
残したつもりですが、そう簡単には向いているのは有りません。

株間を詰めたときなどは隣の根同士が向き合わないのでいいそうですよ。
マルチの奥から土を出してきて土寄せをしておきました。

慣れればどうってことないですが、マルチ栽培で難儀なのは土寄せと追肥でしょうか。
綺麗だったマルチが伸びちゃいましたね(^_^;。

今年は3種類45本の大根を育てます。
今のところ2ヶ所ほど虫に小さく食害されていますが比較的綺麗に育っています。
相変わらずダイコンサルハムシがうろちょろしているのを見かけて潰しています。

このあとカブラハバチが増え始めるので目が離せません。








Posted on 2016/10/04 Tue. 05:00 [edit]

category: 大根

tb: --   cm: 4

コメント

No title

kazuちゃん、おはようございます!

ブログのデザインが変わりましたね(^^)

ダイコンはどれも綺麗に育っていますね!
三太郎の間引き菜、まっすぐ根が伸びていて
カッコ良いダイコンが採れそうですね。
間引きは私も迷いますよ。
子葉の方向を合わせるのは中々難しいです。
私の三太郎も発芽が始まっています。
おでんや漬け物が楽しみですね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/04 08:24 | edit

No title

ぶぅパパさん、おはようございます。
ブログデザイン久しぶりに2カラムに変えてみました。
液晶の大きさで見え方が変わってきますが、3カラムはどうしても編集部分が狭くなり、記事内容の改行で悩んでいました。
これでもう少し大きな写真を載せることが出来そうです。

間引きしてびっくりしました。
以外や根がまっすぐ伸びていかにも肥料を
求めて伸びているような姿に嬉しかったですね。
でもこの畝石ころが多いので又根が出来やすいです。

見つけるたびに出しているんですが(^_^;
間引き迷いますよね、移植なら同じ向きに出来ますが、種まきは出来ませんからね。

ぶぅパパさん発芽始まりましたか(*⌒▽⌒*)
おでんいいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/04 08:46 | edit

No title

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

順調に育っていますね。
うちは最初のが全滅したので結局一回分しかありません。
いつまで持つかな?

URL | すぎさん #-
2016/10/04 09:26 | edit

No title

すぎさん、こんばんは
今年は植え付け時期が遅くなりましたが
今のところ順調です。

最初全滅って虫ですが(^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/04 19:35 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


