kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

籾乾燥機の掃除をしました  

乾燥機掃除-1
毎日農機具の掃除をしています。
一昨日でやっと2台の乾燥機の掃除が終わり、不具合の有る部品1点を
クボタに確認してもらい部品発注しました。

写真は静岡乾燥機下部ラセンと昇降バケットに溜まった籾を
取り除いているところです。


乾燥機掃除-2
下部ラセン部の籾排出レバーを外しました。




乾燥機掃除-3
ラセン部分に残っていた籾。




乾燥機掃除-4
下部ラセンの底に先ほどの籾がどうしても残ってしまいます。







乾燥機掃除-5
もう一台金子乾燥機、気になっている部品は4枚の送り羽。




乾燥機掃除-6
使おうと思えばまだ一年位は大丈夫でしょうが・・・
2枚の羽の上側の右肩が減って角がなくなっています。
左の斜めになっているのは始めからの形状。




乾燥機掃除-7
ラセン部分はここからだとすべて見えないが異常なし。





乾燥機掃除-8
一番下のフタは外していますが、送り羽から右の黒いバケットへ籾を送り込んでいきす。



乾燥機掃除-9
昇降機ベルトの伸びもなく、昇降機バケットは少し角が摩耗しているけど
まだまだ交換する必要はなしです。
バケットは48個あり一個の単価は1000円位はするでしょうか。(どこかのブログで1個1900円と書いていたが)
これが本当の単価なら相当な金額になってきます。(^_^;
クボタへ一度聞いてみようかな。

今日は頼んでいた部品が昨夜届いたので、籾すり機を組み立てて元へ戻します。
ネジが一本余ったりしなければ良いか・・・





Posted on 2016/10/05 Wed. 07:22 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 4

コメント

No title

kazuちゃん、おはようございます!

籾すり機のメンテナンスお疲れ様でした~
やっぱり綺麗ですよ~ kazuちゃんの機械!
メンテナンスが自分で出来ると突然のトラブルに
即座に対応出来るのが良いですね~

こちらは久しぶりに2日連続晴れています(^^)
台風の影響で、これから雨が降りそうですが(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/05 10:01 | edit

No title

ぶぅパパさん、こんにちは
日本海を台風通過中の様で、10時頃より
南風と雨が降ってきました(^_^;

関東地方は続いているんですね。

乾燥機メンテがやっと終わりました。
綺麗ですかね、そのまま写真を撮りましたが(^_^;

自分で出来る範囲はわかっていますが
少しでもやっておくと大きなトラブルには
成らないと思っています。

籾すり機のメンテが終わりましたので
綺麗になったのを後日投稿します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/05 12:35 | edit

No title

こんばんは
台風の影響は殆どなく無事で終わりそうです。

機械の中に沢山のモミが残っていますね。

きちんと管理をしないとねずみさんが喜んで食べてくれます。

コンバインもたくさんのモミが出てきたので驚きました。
エアーコンプレッサーなどの装備が必要になりますね。

メーカーによつてはオイルエレメントなど変えないで(機械を新しく買ってほしい)きちんとしたメンテナンスをしない所があると聞いています。

中古の農機具も新規に買わないと引き取るのを嫌がることも聞いています。

メーカーは新品を買ってもらわないと儲かりません。

農家が生き残るのは難しい時代になっていますね。

URL | みつばち #-
2016/10/05 19:24 | edit

No title

みつばちさん、こんばんは~
こちらは夕方頃より風が強くなってきました。
でも日本海側にそれてくれたので一安心です。

籾は沢山残っており、埃もエアーで拭いても
完全に取れませんね。

乾燥機は細かいところまで掃除が出来ないので
ポイントさえ押さえておけば大丈夫です。

コンバインの掃除の時ビックリされたでしょう。

藁くずなど結構溜まっているのでエアーが
なければ綺麗になりませんね。

今年は動散で粗方飛ばしておいてから
掃除してみようと思っています。

エレメントを変えないってどこのメーカーでしょうか。

昨夜クボタの方の話を聞いていると
メーカーも機械が売れないので大変だそうです。
大型機械はそれなりに出るが小型機械が
売れないそうですよ。

井関が低価格機械を販売し始めたようです。
競争激化、農家と同じ生き残りが大変そうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/05 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


