kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

籾すり機の分解掃除とロール交換  

籾すり機-1
籾すり機の掃除と部品交換が終わりました。
写真左のロールは昨年近くの方から長年保存していたのを使わないので頂きました。
ゴムが古くなって劣化が始まってないか心配していましたがなんとか今シーズンは使えました。
でも減り具合が早い様な気がしました。
今年籾摺りして玄米にした数量は約480俵でした。
新しいのだとあと100俵位は使えていただろ。



籾すり機-2
記事の下でロール交換の動画をアップしているので時間と興味の有る方は
見て下さいね。




籾すり機-3
今年は右の揺動板も外してみました。
これ以上の分解掃除は私にはこの辺で限界です。














籾すり機-5
その揺動板を動かすVベルトが切れかけていました。
シーズン中頃に計量選別器のモーターブレーカーが落ちてしまい
計量選別器から溜まってきた玄米が、籾すり機の玄米排出スロワー迄たまり
スロワーに負荷がかかり、モーターの負荷音に気付き電源を切りました。
私の操作が早かったか内蔵電源トリップが早かったか微妙ですね(*^▽^*)

その時にVベルトが空回りして焼き付いたかも知れません。
計量選別器から異常音が出ていたので掃除の時に特に念入りに点検したのが
そのためでした。

昨年点検時には以上はなかったですが、よく今シーズン持ってくれたもんです。




籾すり機-6
綺麗に成りました。
ここまで分解して掃除している方はいないと聞いています。




籾すり機-7
今シーズンはもう一手間掛けて隙間テープの交換をしました。
虫にスポンジを食い荒らされています。
このスポンジの間に虫の巣を作り一年後幼虫になって出てきます。

この隙間テープ何ヶ所か交換したのでもう新品同様になりました。




籾すり機-9

籾すり機-10
ボルト残りも出ずうまく元へ戻せました。
試運転もやったので問題なく来年安心して使えそうです。



ロール交換の動画です。
古いロールは先に外しているので取付からのスタートになります。
いざ撮ろうと思ったらコンデジの電池切れでスマホで撮ることにしました。
広角位置で撮れなくて、持ちにくいし作業がしにくくて大変でした。
編集方法もだいぶわかってきて前回よりもうまく編集できたかな(^_^;





Posted on 2016/10/07 Fri. 07:30 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 4

コメント

No title

kazuちゃん、おはようございます!

籾すり機の詳しいメンテナンス風景楽しませていただきました(^^)
機械加工で言うところのセンタレス研削盤の様な感じですね。
ロールの摩耗度合いが違うのは回転数が違うからでしょうか?

私は研削がヘタっぴで専属のプロに任せっきりでした。
MCやCNC旋盤はある程度扱えるんですけどね~
高価なダイヤモンドチップを飛ばして良く怒られましたよ(笑)

機械の記事は、いつ見ても楽しいです!
また紹介して下さいね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/07 09:00 | edit

No title

ぶぅパパさん、こんにちは
楽しんで頂きありがとうございます。
機械関係も好き嫌いが有りますからね。

ロールの左右の回転が違うんですよ。

MC、CN旋盤扱えるとちょっと何か作るとき
便利でいいですよね。
私も以前の仕事の時金型メンテで
旋盤とフライス盤の購入考えたことが有ったんですよ。
高価なチップを飛ばすと冷や汗が出てきます。

機械の記事は何かあればアップしますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/07 12:56 | edit

No title

こんばんは
今日は清々しい1日でした。

もみすり機の原理が良く判りました。

コンバインの点検も投稿して頂けたら有難いのですが。

隙間テープなどは注文すれば手に入るのでしょうか?

農業用ポンプのメンテナンスを何度も見ていますが特殊な道具が必要になったり ・・・ 私達がメンテナンスをすればたぶん壊していたと思います。

やはり、プロや経験者は違いますね。

URL | みつばち #-
2016/10/07 19:34 | edit

No title

みつばちさん、こんばんは
朝夕涼しくなりやっと秋らしいお天気になりましたね。
籾すり機の分解掃除を始めてから原理が
詳しくわかり始めてきました。

今日で片付けも終わり、残りは一番やっかいな
コンバインの点検掃除となりました。

頑張って分解整備をして投稿する予定を
しています。

隙間テープは純正は高いのでホームセンターで
買い求めました。
厚みはだいたい同じ位のがありましたが
幅が広いのではさみでカットして使用しました。

ポンプ関係も分解部品交換には特殊な工具が
必要ですね。

みつばちさんはメカには弱いんでしょうか

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/07 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


