kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタス植え付けとフリルレタスは失敗しました  

レタス植え付け-1
9月23日に直播きしたフリルレタスは発芽せず失敗しました。
気温が高くて雨も多い日が続いたのでと言うことにしておきましょうか (^0^;)


レタス植え付け-3
発芽したのは写真2ヶ所とそれ以外に1ヶ所



レタス植え付け-6
発芽していないところを見ると土がモコモコと盛り上がり
何かが通った気配が・・・・・









レタス植え付け-5
今回は初根させてから種まきすることにしました。
キッチンペーパーに水を染み込ませて3日目で初根してきました~




レタス植え付け-7
それをピンセットで一穴5~6粒。
今回は大丈夫でしょう。
今回は覆土に育苗培土を使いました。





レタス植え付け-2
9月23日に植え付けた上がロメインレタス、下が玉レタスのレガシー
植え付け当初からアブラムシが沢山寄りつき成長が止まったままでした。




レタス植え付け-8
ロメインレタスダランと寝たままでしたが、やっと立ち上がりここまで成長してくれました。
アブラムシも気がついたときに手で潰し、いまはいなくなったようです。
フリルレタスは蒔き直しも分も含めて、ロメインレタスの端にも蒔くことにしました。








レタス植え付け-9
レガシーもしっかりとして成長を初めてきました。
こちらもアブラムシの姿は見かけなくなりました。







レタス植え付け-10
育苗していたレタスシスコ
今回の苗は植え付けた苗も含めてみじめな姿をしています。




レタス植え付け-11
5株植え付けました。
レガシーの成長が遅れているので収穫時期が重なってくるかも知れません。

この秋冬野菜から畝幅を狭くして栽培しています。
2列植えは今までと変わりなくて80~90㎝幅。
写真のレタスの畝幅は50㎝程です。
今までこんな狭い畝は作ったことが有りません。

葉物野菜の一列植えならこれで十分なんですね。
95㎝幅のマルチは殆ど使い道がなくて、確か誰かに差し上げた様に思います。
今頃欲しくなってきて必死で探しましたがないはずです(^_^;

手持ちのマルチ110㎝、135㎝、150㎝、とくに150㎝はあまり使わなくなり
サツマイモ、玉葱の畝に使っていましたが、手持ちもなくなりそうで
今後は使わなくても良さそうです。

しばらく秋晴れが続いて欲しいですが、まだ秋雨前線が消えてないんですね。






Posted on 2016/10/06 Thu. 09:36 [edit]

category: レタス

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、こんにちは!

フリルレタスは直播きされたんですね。
雨続きでレタス類には条件が悪かったのかも知れませんね(^^; 
天候不順でスーパーの葉物野菜も値段が上がっている様ですよ。

私も95cmのマルチは使わないですね~
でも時々欲しいときがあるんですよね(笑)

今日は朝から気持ちよく晴れています(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/06 12:01 | edit

No title

ぶぅパパさん、こんにちは
畑の都合が付き直播き出来るのは
そうしています。

今回は悪条件が重なったようでした。
写真で土がぼこぼこ盛り上がったの、朝新たに
発芽しているのがなくなっていました。
原因が何かつまめないですね。

95㎝マルチって中途半端ですよね。
でもこれからは防虫ネット、不織布の130~150mm幅も欲しくなってきそうです。

そちらでは良い天気に恵まれているんですか
こちら晴れていますが雲が多いです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/06 12:38 | edit

レタス

 kazuさんこんにちわ 台風はよかったですか。
レタス シスコの調子がいまいちのようですが 同じようなことが僕のポリポットにも起こっています。

 虫が付いたでもなく なんか変ですね。それでもと思い畑に植え付けました。うまく育ってくれるといいのですが。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/10/06 16:27 | edit

No title

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは~
台風はそれて良かったですね。

レタスの調子が今一悪いです。
雨が多いのと晴れ間が少ないのでだと思うのですが、気温も高めだし皆当てはまりますね。

ポチさんもイマイチ調子が悪いんでしょうか。
畑に植えるとまた元気になり成長してくれますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/06 16:43 | edit

No title

kazuちゃん今晩は~♪

ロメインレタス大好きです~♪

夏に植えたのがトウダチしてました~
やはり育てる時期って有るのですよね~

初根させて種まきですか~これだと確実に発芽してくれそうですね~♪

もう、雨は暫く降って欲しくないのに・・・土日雨模様となりそうです~(^_^.)
今年は雨が多いですね~喜ぶ野菜もあれば、そうでない野菜もあるみたい~様々ですね~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/06 19:20 | edit

No title

甘姫さん、おはようございます~♪
台風一過涼しくなりましたね。

ロメインレタス歯ごたえがあり美味しいですよね。
今回で2回目の栽培です。

植え付け時期ってやっぱり有りますよ~
種袋の栽培適期は必ず守るようにしていますよ。

初根させて種まきすると確実に発芽しますよ。
朝起きて見てみると青い物が見えていました(*^▽^*)

明日から雨でね、なかなかこちらの思おう様な
天気になりません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/07 08:02 | edit

No title

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

でっかいマルチ使ってるんですね。
うちは95cm、1mが一番多いです。
1条だと75cmシートも使います。
なかなか1m以上のものは使いませんね。
トンネルするのも大きいと困ってしまうので。
レタスは繊細(´○`;

URL | すぎさん #-
2016/10/07 12:07 | edit

No title

すぎさん、こんにちは
私は135㎝のマルチを一番多く使いますね。
マルチ押さえを使わずに裾を土に埋め込むので
どうしても135㎝になるんです。

すぎさんの見ているとあのシートは高級ですから
長持ちしますよね。
75㎝でも使えるんですか。
防虫ネットと不織布は180㎝のを使っていますが
裾が余りすぎて困っています。
レタスはごねると駄目ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/07 13:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


