kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏蒔きニンジンの生長良くないですね(^_^;  

台風一過やっと秋の空気と入れ替わったようで蒸し暑さがなくなりました。
昨日朝の気温が13度台まで下がり一気に涼しくなりました。
北の方からは初冠雪の便りTVで流れ早くも冬に近づいてきたようです。
伊賀では思ったほど好天ではなかったですが久しぶりのお天気でした。



ニンジン-1

今日は久しぶりに8月に種まきしたニンジンの様子をお伝えします。
写真は8月17日に種まきしたDR.カロテン5。
だらだら発芽でほぼ100%発芽しましたが、その後消えたところもありましたが
なんとか成長してやっと根も太くなり始めてきました。
でも昨年同時期と比較すると成長が遅いです。
日照不足が影響している様です。




ニンジン-2
いきなり歯抜けでかっこうわるいですね(^_^;
8月24日種まきの甘美人100%発芽していましたが、そのうち消えてなくなり
その後稲刈りでお世話が出来ず、時間が空いたときに覗いてみると徒長して
殆ど倒れた状態に(^_^;
10ヶ所ほどは伸びすぎていたので抜きました。





ニンジン-5
後日土寄せをしてあげました。



ニンジン-3
9月12日に甘美人の種まきをしました。




ニンジン-4
雨が多くなり日照不足で徒長して今年のニンジンはあまり良くないです。





ニンジン-4-1
これが9月28に撮った甘美人ですが、このときはまだしっかりと立っていました。
でも結構伸びていますね。




ニンジン-6
こちらも土寄せしてあげました。



DSC05164_サイズ変更
昨年の同時期のニンジンはどうだったのかと見てみました。
徒長はしていませんね、でもヨトウムシに葉っぱを食べられてみじめな姿(^_^;
これから秋晴れが続いてくれるとしっかりしてくれるでしょう。











Posted on 2016/10/08 Sat. 08:00 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 8

コメント

No title

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちの人参も雑草と背比べして大きく伸びてしまい、
台風で倒れた後まだ立ち直る気配がありません(x_x;)

URL | すぎさん #-
2016/10/08 08:14 | edit

No title

kazuちゃんお早うございます~♪

日照不足って言葉を最近よく聞きます~
お野菜が高値なのは日照不足から来てるのですね~♪

人参は種まきしてたけど、発芽しませんでした~(^_^.)
朝ジュースには買って来た人参を入れてる(^_^.)
ガンバッテ、私も人参育てたいです~

昨日まで暑かったのに、急に朝の冷気を感じました~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/08 08:58 | edit

No title

kazuちゃん、こんにちは!

あらら、ニンジンさんチョット元気が無いですね。
全国的に日照不足の様で秋冬のお野菜の値段が高騰しそうですね。
しかも日照不足では品質も良くないでしょうし。
涼しくなったので水耕栽培を再開しましょうかね~

こちらは昼前から雨が降ってきました。
この雨で一気に秋が深まるようです。
すごしやすい季節になりました♪

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/08 12:19 | edit

No title

すぎさん、こんにちは
すぎさんちもニンジン良くないですか。

草がなかってもないのにあると余計伸びるでしょう(^_^;

冬蒔きニンジンは頑張って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/08 13:06 | edit

No title

甘姫さん、こんにちは
日照不足よく耳にするでしょう。
今年の野菜の出来は悪いと思いますよ。

こんなだらしないニンジン初めてですね。

甘姫さん発芽しなかったですか、この夏はとくに
暑かったので駄目だったんですね。

ジュースにするほど消費するなら頑張って
冬蒔きニンジンにチャレンジしてみては。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/08 13:10 | edit

No title

ぶぅパパさん、こんにちは
だらしないニンジンでしょう。

ニンジン栽培には自信を持っていましたが、やっぱり日照不足が一番の原因でしょうね。

水耕栽培始は暑い時期は駄目なんですか。

こちらでは朝から曇り空ですが、雨は今日日中は降らないみたいです。

今日は蒸し暑くて朝から草刈りをしていましたが汗だくになりました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/08 13:14 | edit

今年はそういうことで

どちらのコメントも日照不足で成長が悪いですね。
我が家も冬に食べる人参が確保できそうも有りません。
未だかつて経験したことがない不作です。
野菜はダメでもお米の方は"良"だったんでしょ。
まぁ 今年はそういうことで納めて来年頑張ろうぜ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/10/08 17:57 | edit

No title

hachiさん、こんばんは
ありゃ~ hachiさんのニンジンも不調ですか。
あれだけ雨が降れば良くないですよね。

うちのはなんとか食べる分は確保できそうです。
お米はね(*^▽^*)良かったですね。
でも別物ですよ。
お互い来年頑張ろうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/08 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


