kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜をすべて収穫しました。  

雨の予報でしたが外れて蒸し暑い一日でお日様も顔を出すお天気でした。
私もあてが外れて雨なら2ヶ月ぶりに散髪にいこうと思っていましたが
貧乏性で結局畑の草刈りなどをしていました。


生姜収穫-1

今日は第二菜園で栽培していたおたふく生姜をすべて収穫しました。
今年は出だしでずっこけてあまり良くなかったけどここに来て少し成長してくれました。
ご覧の通りまだ小さいのもあります。
長くおいておくとまだ成長して大きく生りますが、筋張ってくるので今年から
早めの収穫を心がけることにしました。



生姜収穫-2
まずは大きい株から 





生姜収穫-4
種の大きさで収穫サイズが違うことを改めてわかりました。



生姜収穫-5
以前も試し掘りの時にどれくらいの重さか計ってみましたが
今回は1kg超えが有りそうですね。



生姜収穫-7

生姜収穫-8
オオッ1kg超えましたね(*⌒▽⌒*)



生姜収穫-9


生姜収穫-10
すべて掘り起こしてこれだけでした。
すべての重さは量りませんでしたが、初回に収穫したのが680g、妹にあげたのが約1.5kg
今回ので3.5kgでしょうか。
1kgの種生姜から約5.5kgの収穫でした。
やっぱり今年は調子が良くなかったですね。
来年また頑張りましょう。





Posted on 2016/10/09 Sun. 07:22 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 4

コメント

No title

kazuちゃん、おはようございます!

生姜全部収穫されたんですね~
新生姜は早めに収穫した方が柔らかくて美味しいですよね(^^)
私のもソロソロ収穫時期かな~
自家製ジンジャーエール美味しかったですよ(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/09 08:48 | edit

No title

ぶぅパパさん、おはようございます。

生姜すべて収穫しました~
ちょうど良い大きさで柔らかそうですよ。

次作の都合もあるのでちょうど良い時期かも。
自家製の生姜でジンジャエール美味しいでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/09 09:17 | edit

kazu様こんにちは\(^o^)/
これで、今年は今ひとつな状態なんですね?!
すご~く立派な生姜です!!!

↓ にんじん、今年は、発芽に苦労しましたが
その後の長雨で成長もいまひとつですよね。
(といっても、kazu様のところはうちより順調!)

日照不足もですが、幼い苗には
雨の跳ね返りや、激しい雨にさらされること自体が
厳しいですよね。

去年は早々とトンネルをしていたので
雨のダメージが抑えられたような気がしています。

URL | メアリー #-
2016/10/09 22:56 | edit

メアリーさん、おはようございます。

ありがとうございます。
欲を言えば切りがありませんよね。
今年は出だし、萌芽の時期が可成り遅れて、追肥土寄せも
その加減で遅く成りました。

生姜よりも残念なのがニンジンでしょうか。
栽培には自信を持っていましたが、気候には勝てませんでしたね。
ちょうど大事なお世話に時期が稲刈りと重なっているので(^_^;
仕方ないのですよ。
近頃は突発的な集中豪雨などで泥の跳ね返りも多くなり
病原菌でやられるケールも増えてくると思います。

トンネルとかマルチはそれを軽減できるので良いように思います。
メアリーさんのブログを見せてもらって色々工夫さらえて
いるのにはビックリしています。
チャレンジすることは結果を見いだせるので素晴らしいことですよ。

ちょっと最近私はそれが出来ていません(^_^;



でもニンジンもこれだけあれば十分たりると思います。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/10 08:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


