kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

植え付け後の白菜の様子  

雨上がり後一気に季節が進み夜は急に気温が下がり寒い程です。
暑さが苦手なかみさんは涼しいので気持ちが良いと言っていますが、寒がりの私は
ちょっと辛くなってきました。

又々ブログデザインを変えてみました。
なかなかしっくりと自分に合うのがなくて今度は続くだろうか・・・ 。



白菜-1

9月21日小雨の中植え付けた白菜のお黄にいり6株
植え付け後20日経過しましたがやっと白菜らしく成長してきました。



白菜-2
今年の9月~10月に掛けてお天気が悪くて日照不足が続いています。
昨年の成長具合と比較しても明らかに成長は悪いです。
オマケに害虫被害も多くて10日前に1回目の追肥をしましたが、その時に虫のチェックを
しっかりしましたが、以降2~3日おきに葉裏をチェックするたびに
カブラハバチの幼虫、幼齢ヨトウ、ダイコンサルハムシは少し減りましたが
活発に動いています。



白菜-3
そろそろ葉が立ち始めて始めて巻き始めるてきそうですね。




白菜-4
オレンジクイーン13株植えて一株は植え付け当初から元気がなくて
結局枯れてしまいました。




白菜-5

白菜-6
黄ごころ85は7株植えています。




白菜-7
この大きさのヨトウムシが動き始めました(^_^;

白菜-8
この畝には25株植えています。



白菜-9
晩輝は6株植えています。
晩生の品種で遅い時期からでも結球して3月に成っても畑においていても
大丈夫な品種です。
今は時間が取れるので防虫ネットをあげて虫チェックを怠らないように
します。






Posted on 2016/10/10 Mon. 08:01 [edit]

category: 白菜

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

日照不足とは言え白菜が元気に頑張っていますね(^^)
今年は皆さん虫害に悩まされているようですね。
私の白菜も何者かに食害されはじめました(^^;
正体が判らないだけに質が悪いです。

関東地方は気温20℃を下回り、いよいよ秋本番!
ヒンヤリ涼しい朝になりました。
これから久々のお出かけです(^^) 

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/10 08:23 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。

今朝は7時過ぎまで寝ていまして(^_^; 11℃台まで気温が
下がっていましたよ。

やっと秋の空気と入れ替わりこれからは秋空に期待が持てそうです。

追肥後急に成長を初めてくれまして、なんとか皆さんの足下近くへ
寄れる位まで育ってくれました。

稲刈りも終わりいまは畑に時間を掛けることが出来るので
精一杯面倒を見て上がられます。

ぶぅパパさんのハウスも何者かの侵入がありましたか。
正体がわからないのが一番質が悪いですよね。

関東も秋本番ですね。
今日は奥様とデートですか。
新車のRで慣らしも兼ねて良いですね。
あまりブイブイいわさないですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/10 08:48 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

わぁ~立派な・・何ていう乗り物か知らないのですが・・カッコ良い~

11度でしたか~寒いですね~

こちら、22度でした~私は半袖で平気でしたが・・・夜からのお出かけには、さすが寒さを感じて、長袖で秋スタイルでした~

白菜綺麗に育ってくれてますね~ これからは虫も少なくなるのでしょうか~それを期待してるのですが・・・油断できないですね~やっぱり~いましたか~!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/11 00:00 | edit

甘姫さん、こんにちは~
相変わらず遅い時間帯ですね(^_^;
コメントは暇なときで結構ですので気を使わないで下さいね。

今朝も10度台まで下がって今シーズン一番の冷え込みでしたよ(゚Д゚)
昼間は暖かいですが夜のお出かけは寒いでしょう。

結構穴あきがありますがよく育ってくれました。
虫の被害は11月一杯は気が許せませんよ。
防虫ネットをしていると安心してしまうけど逆効果ですので
気がついたときには結構被害が出ています。

ブログの左上丸い写真ですか(*^▽^*)
あれ稲刈り用のコンバインですよ。
見たことないですか。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/11 12:43 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


