kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋収穫とオクラの種採り  

草刈り-1
里芋を収穫するためにまずは草刈りをしないと・・・(^_^;



草刈り-3
助っ人を連れてきました。



草刈り-4
1時間半程掛けて粗方草刈りをしました。
これで軽トラが中へ入れるぞ!!

防草シートを敷いているので草刈り機で引っかけるので手間がかかりました。
この日は気温が上がり汗だくになりながらの草刈りでした。




里芋-1
今回収穫するのは大和里芋
春先種芋が一個余ったので無理矢理端っこへ植えるために株間を詰めて植え付けました。



里芋-2
スコップで掘り起こして




里芋-3
雨続きでしたが土が乾いていて芋には土があまり付きませんでした。
比較的大きいのが混じり30個以上はありますね。



里芋-4
じゃがいもほどの大きさがあります( ・_・;)
第三菜園の里芋はさい先良いスタートです。





種取り-1
だいぶ前にオクラの種取りをしました。
伸びすぎて収穫が出来なくなってきたので途中で摘芯して
脇芽を育てて収穫の予定でした。
が、しかし稲刈りが忙しくて全く手つかずで一個も収穫しませんでした。
やっぱ果菜類などは近くで栽培しないと駄目ですね。



DSCN4177_サイズ変更
やけくそでオマケだ(^_^; 早くも紅葉しています。










種取り-2
2個だけ摘芯後種採り用にしておきました。




種取り-3



種取り-4
2本でこれだけの種がありました。。
オクラって種を食べてるみたいなもんですよね。













Posted on 2016/10/11 Tue. 07:55 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

里芋雑草まみれでもちゃんと成長してますねo(*’▽’*)/☆゚’
うちのは雑草に負けていたのでちょっと貧弱です。

URL | すぎさん #-
2016/10/11 09:10 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

草刈り芋掘りお疲れ様でした!
立派な大和里芋が採れましたね(^^)
里芋の収穫や夏野菜の種採り終わると、およいよ冬支度の準備ですね~
こちらは朝から冷え込んで、今年一番の寒さ?になりました。
おかげで菜園作業が捗りました。寒さより暑さが苦手です(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/11 10:11 | edit

すぎさん、こんにちは~
ありがとうございます。
里芋は隠れてひっそりと成長していましたよ(*^▽^*)
すぎさん今年は駄目なんですか。
うちのも葉焼けさせたのであまり期待していません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/11 12:45 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
この日はそんなに暑くならないと思って飲み物を持って行かなかったら
最悪でした。
ありがとうございます。
土が盛り上がっていないので期待していませんでしたが
大きいのが採れて一安心です。

菜園も夏野菜が終わりに近づき寂しくなってきましたね。

私は夕食前に風呂に入るので、パジャマ一枚では寒くて
上に一枚羽織っています。

ぶぅパパさん暑さは苦手なんですね。
これから涼しくなれば沢山仕事できますよ(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/11 12:50 | edit

kazu様こんにちは\(^o^)/

すっきりしてカッコイイ テンプレートですね!

おくら、うちも脇目がたくさん出ていますが
寒くなってきたからか
夏に比べると 実が大きくなる速度が遅いですW

そろそろ撤収か…と思いますが
これから大きくなりそうな小さな実を見ると
心がゆらぎます。

kazuさまはいつ頃撤収予定ですか?

URL | メアリー #-
2016/10/11 18:20 | edit

メアリーさん、こんばんは
ありがとうございます。
お借りしているので好みのがなかなか見つかりません。
今回のは気に入りましたので長くお借りで良そうです。
左上の丸い写真が気にスタイルシートを変更して入替しました。

摘心後オクラは沢山採れましたか。
私はその後稲刈りが忙しくて全く収穫出来ていませんでした。
オクラは寒くなると成長が止まるので収穫出来るのも
9月一杯位でしょうか。
伊賀ではもう冷え込みも厳しくなってきたので収穫出来ないと
思います。
この畑は次作予定がないので暇になるまで置いておきます。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/11 19:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


