kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

植え付け後のキャベツの様子  

キャベツ-1
朝夕めっきりと涼しくなり寒くて仕方がないkazuちゃんです。

9月21日に植え付けたキャベツとミニカリフラワーの様子をお伝えします。

トンガリボウシ6株、キャベツらしくなってきました。




キャベツ-2
一番成長の早いのでそろそろ巻き始めに入ってきました。
1回目の追肥は10月1日に終わっています。
最後の追肥は今週施します。




キャベツ-3
さとうくん5株植えています。
やっと成長を始めてくれて葉っぱが生き生きしてきました。
老化苗ってやっぱり駄目ですね。




キャベツ-4
あまうま大玉キャベツ4株、さとうくんと同じく老化苗で
先日から成長が早くなってきました。

キャベツは今のところ害虫被害は全く出ていません。
小さい穴が開いていますが虫も見つかりませんでした~。
1回目の追肥は終わっており、巻き始めたら最後の追肥をしたいと思います。





カリフラワー-1
ミニカリフラワーオレンジ美星
キャベツと葉っぱの見分けが出来るようになってきました。

収穫まで2ヶ月位かかるので11月中には収穫出来るかなぁ・・・

これで秋冬野菜のブロッコリー、レタス、白菜などの、植え付けから成長までの様子は
一巡しました。
畑も一面防虫ネットをかぶった姿ばかりです。




キャベツ-5
春キャベツの種まきをしました~
品名がわからないんですよね(^_^;



キャベツ-6
種まきから4日後に10ヶ所種まきして9ヶ所発芽してきました。
育てるのは5株前後で、畑の都合が付けばもう一度同じ品種すらして
種まきをします。
今回はきっちりとお世話できるので伸びすぎたキャベツにならないと思います(*^▽^*)





Posted on 2016/10/12 Wed. 07:58 [edit]

category: キャベツ

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、こんにちは!

天気が良くなってキャベツがシャキット元気になってきましたね(^^)
稲刈り籾すりラッシュで老化苗になってしまったのは残念でした。
まだまだ暖かいですし、これからの挽回に期待ですね!

私の春キャベツは少し育ちすぎているので、蒔き直ししようと思っています。
もう1品種入れて見ようかな?と種箱をガサガサしていますよ。

今日は朝から綺麗に晴れています(^^)
この調子で晴れ間が続いて欲しいですね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/12 10:20 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

キャベツの老化苗は栽培適期内であれば何の問題もなく成長してくれることのほうが多いですよ、1カ月でも2カ月でも。肥料不足で葉が黄色くなってもOKです。
でも、さとうくんは栽培適期が短いので老化苗の成長は緩慢になり12月になっても出来上がりません。
収穫はおそらく3月ぐらいになるのではと思われます(⌒-⌒)
でもちゃんとできると思いますよ。

URL | すぎさん #-
2016/10/12 10:46 | edit

  こんにちわ。今日は快晴なので昨日掘ってきたサツマイモを日向ぼっこさせています。きっと甘いお芋さんになってくれるでしょう。

 キャベツ3種類植えるんですね。僕は名前のわからないのを自宅菜園で10本植えてあります。ネット越しに見ると 蒔き始めるのも近々かと思います。
巻き始めたら最後の追肥ですか 有り難うございます。いつもadviceやヒントをあり難く受け止めさせていただいております。

 春キャベツはこの時期に蒔くんですか。早速買ってこなくっちゃ。
春キャベツ用をしっかり確認してから買ってみます。

昨年エンドウで失敗しましたから。エンドウを買って植えつけまでしばらく機関があって いざ植えようと袋を見たら「蔓なしエンドウ」と書いてありました。一応蒔いては見ましたが 多くは収穫出来ませんでした。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/10/12 12:02 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
秋晴れのとても良いお天気ですね。

なんとか見てもらっても恥ずかしくないキャベツに育ってくれました。
忙しいからって理由にならないですがついつい原因をそちらへ
押しつけて逃げてしまいます(*^▽^*)

これで晴天が続けが遅れた分は取り戻してくれるでしょう。

春キャベツ育ちすぎましたか(^_^;
ちょっとのタイミングで春先とうだちが始まると裂球してくるので
春キャベツは案外難しいですよね。
種まきまだまだ大丈夫ですよ。
私が蒔いたキャベツは11月20日頃までOKでしたので
ずらして種まきします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/12 12:37 | edit

すぎさん、こんにちは
キャベツの先生にそう言って頂けると嬉しいですね。
植えてから全く育ってこないので少し心配していました。

さとうくん栽培期間が短いですよね。
ずれ込むとうまく途切れずに収穫出来そうですね。
アドバイスありがとうございます安心しました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/12 12:43 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは

今日は秋晴れの良いお天気になりましたね。
サツマイモよく乾くので土が落ちやすくなりますよ。

ポチさんのキャベツはき始めですか。
そろそろ追肥時期ですね。

ブログで情報交換できるので私もとても助かっていますよ。
種選びうっかりすると栽培期間が違ったりと私もそんなことありますよ。

キャベツの種類が多いので迷いますよね。
この時期だと夏蒔きの種袋と秋まきの種袋両方店頭に
並んでいると思います。

エンドウやチャイましたか(^_^;
蔓なしもあるんですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/12 12:49 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

綺麗に育ってますね~♪

尖がりキャベツは美味しいですよね~♪

せっせと野菜作りに励んでますね~私負けてます~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/12 22:59 | edit

甘姫さん、おはようございます。
今日はこちらは曇っています(^_^;

キャベツやっと成長し始めてきました。
葉っぱも綺麗でしょう。
トンガリボウシは甘くて柔らかく美味しいですよね。
継続して栽培したいです。

最近畑に励んでいますよ。
あらっ 私の本当の底力知らないんですか(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/13 08:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


