kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伊勢芋は失敗でした(^_^;  

山芋-1
先日草刈りをした第三菜園に伊勢芋、銀杏芋、短型自然薯を栽培しています。
伊勢芋は蔓の伸びがイマイチ悪かったので多分駄目だと思っていました。

その伊勢芋何者かに荒らされています。




山芋-2
近くに猪がきているので多分そうだろう(^_^;



山芋-2-1
駄目だとあきらめて土を掘ってみると小さい伊勢芋が出てきました。
イヤー小さいですね。
失敗の巻きでした(*^▽^*)、一ヶ所に4~5個小さい芋が生っていました。
蔓は一ヶ所から何本も出ていたのでそのためだと思います。
ひと芋一蔓にしないと駄目ですね。
伊勢芋自体の情報がなくて期待はしていませんでした。
この小さいのを来年の種芋にして育ててみます。



山芋-3
お隣の短型自然薯と銀杏芋。
マルチの上を多分猫でしょうね歩いてあります(^_^;



山芋-4
短型自然薯のムカゴが沢山生っています。



山芋-4-1
銀杏芋も沢山ムカゴがなっており可成り下へ落ちていました。
短型自然薯のムカゴと銀杏芋のムカゴの見分けは銀杏芋は
光沢があり少しシルバー色をしています。
以前台風でムカゴがすべて落ちてしまい、その時に悩んだ末にわかりました。




山芋-5
収穫した銀杏芋今年は出来が悪いです。
波板栽培でしたがやっぱり田んぼ土は駄目ですね。
ひっくり返したら右のようにこれは何段腹でしょうか。





山芋-6
短型自然薯一ヶ所からこれだけ収穫出来ました。
蔓が何本も出ていました。




山芋-7
でもこんな様に腐っています。
芋を掘る前から蔓の回りに蟻が無数いて、手を噛まれながら掘っていくと
中から小さい蟻が出てきたので巣を作っていたんでしょうね。
小さい体でも数が多いのでだいぶ囓られましたね。
うちの畑は蟻がとても多いです。
波板栽培は収穫がとても楽で、ゴム手袋をして手で収穫しました。





山芋-8
収穫した銀杏芋のムカゴの一部です。
来年この中からムカゴを植えて種芋にします。
昨年銀杏芋を切らしてしまい、短型自然薯だけ栽培していました。
好みがありますが育てやすさでは短型自然薯が、粘り、コクは銀杏芋の方が断然上だと思います。
畑も狭くなるので何本栽培出来るかわかりませんが、銀杏芋と伊勢芋を来年
栽培します。
来年の銀杏芋の種はないので、今年収穫した先端首部分を大事に残して来年の種芋にします。






Posted on 2016/10/13 Thu. 08:14 [edit]

category: 山芋類

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

伊勢芋、種イモとしては最高かも(^^)v
うちの山芋類も今年はちょっと茂り方がいまいちのような気がします。
ちょっと心配。

URL | すぎさん #-
2016/10/13 09:26 | edit

こんにちは。
芋がたくさん取れてよいですね。
私も自然薯と短い自然薯を植えましたが
まだ掘っていません。
草だらけで育っているのでしょうか?

URL | ヨッシー #-
2016/10/13 09:28 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

山芋掘りお疲れ様でした~
伊勢芋はちょっと小さめだったようですね。
アリさんはコガネムシの幼虫を攻撃するので少し居たほうが
良いのですが、巣を作られてしまうのは困りますね(^^;

場所が有れば山芋栽培をしてみたいです(^^)
初心者は短型自然薯が良いのかな?
冬の間に妄想を膨らませておきます(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/13 10:35 | edit

すぎさん、こんにちは~
伊勢芋初めてだったので期待はしませんでしたが小っちゃいですね。
種芋に残して来年はもう少し大きいのを採りますよ。

すぎさんのも蔓しげり悪いですか。
猛暑でしたので影響しているかも知れませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/13 12:44 | edit

ヨッシーさん、こんにちは
短型自然薯は芋が沢山付いていました。
でも1ヶ所1蔓にしないと芋が小さいですね。

ヨッシーさんも自然薯と短型自然薯栽培しているんですね。
根の物は掘り起こすまでわかりませんが期待と不安が膨らみますね。

ヨッシーさんブログ開設していないんですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/13 12:47 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは

伊勢芋蔓伸びが悪かったので期待はしていなかったですが
あまりにもひどいですね(^_^;

蟻はコガネムシを食べるんですか。
それなら辛抱しなければ辛抱しなければいけませんが
ビックリするほど多いので大変です。

ぶぅパパさんなら木枠の畝なので山芋類は栽培と収穫が
とても楽ですよ。
もし種芋から短型自然薯チャレンジするのならムカゴ採っておきますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/13 12:54 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

元が田んぼの土ですか~同じくです~

元が田んぼの土が、こんなに後々響くなんて・・全く知る由も無かったから~
ただ環境が良くてと 飛びついて購入した荒地だったのですが・・・

まさかの田んぼ跡地に気付いたのは途中から~ なんでも直ぐに決める甘姫です(^_^.)

まぁ自然環境は最高だから、これはこれで良いとしないと!(^^)!

銀杏芋・・植えました~と言っても、堆肥づくりしてた枠の中へ仲間入りさせて植えただけ~どうなる事だか・・・

イノシシが出るのですね~!(^^)!

まだ可愛い芋?が出来てよかったですね~♪
こちらには無い品種かも?初めて聞いたから~笑

赤毛瓜・・来年育てます?
種取りできました~1本から少しでしたが・・!(^^)!
結構、他のブロ友さんから種のリクエストを頂いてますよ~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/14 01:57 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪
この時間私は爆睡していますよ(*^▽^*)

甘姫さんところも元田んぼなんですよね。
ブログ写真で想像つきました。
畑とは違いいろんな草が生えてきます。
その辺はうちの第三菜園とよく似ていますよ。

私はここは借りていますが、基本元田んぼは安く買えますからね。

銀杏芋植えているんですか。
堆肥枠の中でも掘ってみないとわからないので期待持ちましょう。

伊勢芋の事ですよね、そちらではないはずですよ。
三重県の伝統野菜のひとつで数少ないと思います。
私も今年からの栽培でまだ手探り状態です。
芋は丸い形の芋でつくね芋の小さいのですね。

猪、鹿、アライグマ・・・嫌に成りますよ。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/14 08:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


