kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コンバイン掃除3日間の動画です  

朝夕めっきりと涼しくなり過ぎて暖房器具が欲しくなってきました(*^▽^*)
コンバイン掃除も3日が経ちました。
畑もやりたいので今日時間が取れたら最後となりそうです。

昨日乾燥機の部品が入ってきたので届けてくれました。
その時にVベルトの亀裂が見つけていたので尋ねると来シーズン途中で切れるといわれて
早速注文、交換依頼しました。
一番やっかいな場所で自分では交換できないので作業をやってもらいます。

動画長くなるのでだいぶカットして短くしましたが12分ほどかかります。
お暇な方は見て下さいね(*^▽^*)




 

Posted on 2016/10/14 Fri. 08:01 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん今日は~♪

見ましたよ~笑

コンバインって言うものなんですね~(^_-)-☆

初めて、じっくり見る事ができました~凄いですね~

吐き出す機械も凄い威力~

ねじ回しも、あんな便利なものが有るのですね~

どれも見た事ないものばかりで興味深々でした~

歯ブラシ持参でお手伝いをここからしようかと思いましたよ~笑

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/14 12:13 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
コンバイン見て頂けました(*⌒▽⌒*)

動画でも身近に感じるでしょう。

ねじ回し>だよね、甘殿が使っているとそうでもないかも知れないけど
昔から有るんですよ~

最近動画にはまっていて文章考えなくて良い(^_^;
ちょっと編集時間かかりますが、これから増やそうと思います。

さすが家庭の主婦、歯ブラシ良いアイデアですね。
全く思いつかなかったです。
あ~ん口を開けて待ってます~~

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/14 12:34 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

ごちそうさまでした(笑)
楽しい動画をありがとうございました!

コンバインは可動部が多いのでメンテナンスが大変ですね。
こんなに複雑だとは思っていませんでした。
4:18に出てくるディバイダの名前に笑ってしまいましたよ。
やっぱり農機具の名前って面白いのが多いですね(^^)
私も小さいディバイダを持っていますよ、製図用ですが(笑)

また来年の稲作記事を楽しみにしていまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/14 14:33 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
最近動画にはまり始めてきました。

連続して撮れないので8齣をつなぎ合わせています。
少し寝不足で(^_^;

コンバインは複雑な動きをするので可動部がとても多くて
それぞれ単独で動かすためにVベルト駆動しています。
ですからエンジン回転数はいつもMAXで動かさないと
不具合が出ます。

4:18はスイスイデバイダーですね。
稲が倒伏したときに難なく刈り取りできるように
倒れた稲を持ち上げてくれます。
面白い名前が付いているでしょう。
メーカーによって呼び名が違います。

ちいさいデバイダは超精密ですか。
稲刈りはまた来年ですね。
これから秋起こし、土壌改良材散布とまだ年内までの
仕事があります。
デジカメうまく取付で作業風景を撮れないか考えています(*^▽^*)



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/14 17:44 | edit

こんばんは
動画を見ました。

藁やモミが沢山の残ってネズミさんには良い食料と遊び場になりそうです。
きちんと点検をしておかなければ稲刈り時に故障しそうです。
どの場所も故障すればうまく稲刈出来ないことが良く判りました。

私が購入したコンバインが60時間弱だったのでカズさんの使用時間はすごいです。

私は、農機具の分解はあまり得意ではありません。
生き物を見ている方が落ち着きます。

URL | みつばち #-
2016/10/14 21:58 | edit

みつばちさん、こんにちは
今朝は10度をわりましたが気温も上がり汗ばむほどです。

今年は分解を極限までやったので結構ネズミの好む米と
わらが残っていましたよ。

一年に一度ですが掃除しながら点検をやると不具合の
部品等出てきます。

みつばちさんのコンバイン60時間弱だととてもいい買い物ですね。
消耗による部品交換よりも年数経過の劣化が出てきそうですね。

コンバイン初年度は70時間ほどでしたが、慣れないので無駄な動きが
多かったんでしょうね。
今は面積が増えて60時間なので自分の手足のように動いて
いるのがわかります。

みつばちさん農機具の分解などは好きではないんですね。
ブログだけのお付き合いですが薄々感じ取っていました。
植物と生き物の方が好きなんですね。

午前中でほぼコンバインの掃除が終わりました。
後は部品待ちでその後外のカバーを取り付けて終わりにします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/15 12:34 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


