kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2種類の蕪の間引きをしました  

蕪間引き-1
9月24日に種まきした小蕪のあやめ雪
10月2日に3本に間引き昨日10/14日に2本に間引きをしました。




蕪間引き-2
本当は1本に間引いて追肥をしたいのですが、ネキリムシに何ヶ所かやられています。
今年は害虫被害もとても多くて葉に結構穴が開いています。



蕪間引き-3
間引き菜の一部ですがふっくらとしてきました。




蕪間引き-4
9月23日に種まきした蕪とは思えない日野菜蕪
10月2日に2㎝間隔で種まきして発芽したのを間引きをしています。
10月6日に最初で最後の追肥と土寄せをしました。




蕪間引き-5
昨日最後?の間引きをしました。
間引きが苦手で等間隔に間引こうと抜いていくと、抜くところが生育が良くて
しっかりしているんですよね(^_^;
迷っても仕方ないので思い切って抜きました。
種袋には最終間引きは10㎝位と記載されていますが生育を見ながら決めます。





蕪間引き-6
間引き菜の一部ですが初めて見る方は蕪とは思えないほど長いです。
日野菜独特の香り、ほろ苦い匂いと大根の匂いが漂っています。

日野菜蕪も結構ねきりむしにやられて歯抜けになっています。
収穫まで約60日ですのでまだ先になりますね。
kazuちゃん菜園では収穫する野菜が途切れているので待ち遠しいですよ。

過去の日誌を見ていると2014年10月12日2015年10月17日に早くも
白菜お黄に入りを収穫しています。
来年は頑張らなくては(^_^; (^_^;





Posted on 2016/10/15 Sat. 08:03 [edit]

category:

tb: --   cm: 7

コメント

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

URL | きみき #-
2016/10/15 08:09 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

蕪が元気いっぱいですね!
葉っぱも綺麗で、間引き菜も美味しそう(^^)
私は蕪本体より葉っぱの方が好きなんですよ~
日野菜蕪はホント蕪とは思えない形をしていますね。
どんなお味なのか気になります!

こちらは朝から綺麗に晴れています。
これから道の駅にドライブにでも行こうと奥さんと話をしていますよ。
折角の晴れの休日、こんなことしているから菜園作業が捗らないんですよね(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/15 08:32 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちも間引きしないといけないんだけど(*´ο`*)=3
うちの白菜どうなっただろうか?
ほとんどは暑さで消滅してるけど2~3株残ってるみたいなんですよね。
ちゃんと育って出来上がってるかな?

URL | すぎさん #-
2016/10/15 08:50 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
今日は秋晴れのとても良いお天気になりましたね。
新車で奥さんとお出かけ良いですね。
畑よりもそちらを優先にして下さいよ。

蕪成長したでしょう。
蕪の葉っぱうちのかみさん嫌うんですよ。

でも日野菜蕪は葉っぱも漬けて漬け物にするのでとても美味しいですよ。
ちょっとねホロッと苦みと何だろうなぁ蕪の香りがするんですよ。
それがまた美味しいですよ。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/15 12:41 | edit

すぎさん、こんにちは
やっぱりすぎさん忙しすぎますね。

今年は猛暑で消えてしまったと聞きますが、すぎさんは白菜の直播きは
されたんですか。

白菜なかったら寂しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/15 12:44 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

今年の白菜は早すぎて2~3株しか残っていないひょっとしたらもう収穫時期が来ているかもしれない奴と、直播の2か所しかありません。
直播のほうは60日70日85日の3種を蒔いてあります。

URL | すぎさん #-
2016/10/15 14:39 | edit

すぎさん、こんばんは
やっぱり直播きされていたんですね。
早生だと収穫時期きていますからね。

私は今年駄目だったけど来年は直播き出来るように早くから
段取りしてみます。
やっぱり直播きは成長が早いですね。

3種類の白菜楽しみですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/15 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


