kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネギ3種類のお世話  

ネギのお世話-1
今年はネギを3種類植えています。
写真は九条ネギ、3月3日に種まきして5月19日に28ヶ所へ5本ずつ植えました。
とても元気よく育ってくれました。



ネギのお世話-2
枯れた下葉を取り除きました。
5本から沢山分けつして10本以上に増えています。

薬味などにザクザクと利用しても減らないはずです。





ネギのお世話-3
軽く追肥をして1本ネギではないけど土寄せをしてあげました。
土が足りないので根がだいぶ出てきました。




ネギのお世話-4
赤ひげネギです。
9月24日に2回目の土寄せと追肥をしたのは紹介しました。
猫よけに被せてあるマルチを退けて・・・(^_^;




ネギのお世話-5
ぼかし肥をうっすらと追肥しました。
所々穴が開いているのはモグラが通り抜けた跡です。




ネギのお世話-6
両側から土寄せをしてあげました。
今年はどの株も分けつが増えて株間がなくなってきました。



ネギのお世話-7
どこが元のネギかわからなくなってきました。
株間15㎝で58本植え付けたのですが、5本平均位に分けつしているので今年の冬は
たらふく美味しいネギを頂けそうです。
前回の時にも書いていましたが、なぜ昨年よりも分けつが多いのか・・・。
植え付け時に籾殻堆肥と牛糞堆肥の混合を根の上に被せたのが良かったのか。








DSCN4454_サイズ変更
下仁田ネギ下葉の枯れ葉を取り除きました。






ネギのお世話-11
この写真を見て中耕してないことに気付きました。
今年は結構太く成長しています。
収穫して食べたい位ですが、寒くならないと甘みが出ませんからね。
89本植え付けて2本消えました。
今年のネギは珍しくネキリムシ被害に有っていません。
あと2ヶ月待ち遠しいです~。





Posted on 2016/10/16 Sun. 08:03 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

ネギが青々して良い感じですね!
九条ネギは、私も土寄せして白い部分を長くしますよ。
青い部分まで柔らかくて美味しいですよね~
下仁田ネギは迫力が出てきましたね!
お鍋に入れたらトロトロで美味しそう(^^)

今年はネギ栽培を断念したので道の駅にお世話になりまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/10/16 09:05 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
少し暑い位です。
雲が増えてきてお天気は下り坂のようです。

ネギ涼しくなってきたのでとても元気になり勢いが付いてきました。
ぶぅパパさんも九条ネギ土寄せしますか。
白い部分が成長して柔らかくなりますよね。
九条ネギは根から葉先まですべて食べることが出来ますよね。

下仁田迫力有るでしょう。
結構太いんですよ。
立派なネギはあの太いところを押さえて仲間でしっかりと
詰まっているのが秀品だそうです。

想像しただけでもトロトロ美味しそうです。
道の駅にはスーパーよりも良い野菜が売っていますので
ネギの品定めして下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/16 12:32 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

ネギが素晴らしいですねo(*’▽’*)/☆゚’
うちの赤ひげや下仁田は全然及びませんね。
まあ、気長に待ちます(*・`ω´・)ゞ

URL | すぎさん #udg4x/Zk
2016/10/16 20:22 | edit

すぎさん、こんばんは~
成績良いでしょう(*^▽^*)
たまにはすぎさんより出来の良いのもありますよ。
すぎさんのはスロースタートだからまだまだ大丈夫ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/16 22:07 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

沢山のネギが綺麗に育ってますね~♪
どのネギも美味しそう!!

私も大好きなネギですが・・育てるのが難しい気がして・・いつも買ってます~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/10/17 00:00 | edit

ネギ栽培上手ですねぇ

ネギ栽培上手ですねぇ。
葉色も良いしすっくと真っ直ぐに成長していてとても美味しそうです。
九条ネギは私も栽培していますが、食べてもたべても減らないですね。
先だって余りにも減らないんでひと畝全て掘り起こして肥育牛農家にあげちゃいました。
こちらでは九条ネギはほとんど植えていないんです。
分結して太くならないので敬遠されるのでしょうね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/10/17 08:47 | edit

甘姫さん、おはようございます。
美味しそうなネギでしょう(*^▽^*)
甘姫さんは主婦業をこなしながら畑をしているので
なんでも栽培出来るってちょっとキツいでしょう。
せめて甘殿主で補助的なら沢山野菜が出来て
甘姫さんが美味しい手料理をするこれが理想的だと思いますよ。
お料理が上手そうなので甘殿幸せでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/17 09:06 | edit

有機独特の色でしょうか

hachiさん、おはようございます。
立派なネギを栽培しているhachiさんにお褒め頂き恐縮しています。
有機独特の色がでて綺麗ですよね。
他の方の野菜と比べると色が全然違います。

九条ネギは沢山分けつするのでほんと細いですね。
そちらではあまり栽培されていないんですね。

葉っぱを切っても切っても直ぐに伸びてきてそれが又
綺麗な葉になります。

一畝あげちゃったって何畝植えているんですか。
来年は赤ひげか下仁田ネギの代わりに久しぶりに石倉ネギを
植えてみようかと浮気心が出てきました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/10/17 09:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


